ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

6650 砂パ

  • 1サラリーマン

    好きなポケモンのキッスとバンギラスを使ったパを作りたいと思ってます。
    よってこの2体は変更なしでお願いします。

    バンギラス HA252
    @ラム
    けだくり
    石刃
    電磁波
    冷P

    トゲキッス やんちゃ HA252
    張り切り@珠
    神速
    気合いP
    草結び
    大文字

    ラグラージ 意地っ張り HA252
    @カゴ
    滝登り
    地震
    冷P
    眠る

    ガブリアス 陽気AS252
    @粉
    ダイブ
    地震
    身代わり


    ハピナス 図太い BC252
    @食べ残し
    大文字
    冷B
    甘える
    卵産み

    ミカルゲ 生意気 HD252
    サイキネ
    不意打ち
    痛み分け
    鬼火


    鑑定お願いします。

  • 2

    バンギの性格は意地っ張りでしょうかね?

    ガブは舞うのならクローでもいいと思いますけど
    まぁ負荷重視ならダイブのままでよいでしょう。

    ミカルゲの持ち物はなんでしょうか?


    全体的に見てバランスはいいと思いますよ。

  • 3サラリーマン

    いろいろ落ちてましたね

    バンギラスは意地っ張り

    ミカルゲはお盆ですね


    バランスいいですかね。

    バンギラスの技構成がいまいちな気もして。

  • 4もう中年◆2MSKCRZZ8s

    とりあえずミカルゲのサイコキが僕には意味不明なんですが、意図があるなら説明していただけんでしょうか。ゲンガーに唯一安定して役割持てる部類のポケなんで、どう解釈したって、追い打ちが入ると思いますが。おそらくバンギの弱点である格闘へ持たせたんだと推測しますが、はっきり言ってミカルゲなんて決定力がなさ過ぎて、この型だと強烈な特殊を呼び込みますから、玄フーに役割持つ以外は怖くて繰り出せたものではないですね。
    ただ単に格闘受けたいなら安定しないながらギャラがいいのではないですかね。

    ハピ甘えるってありなんですかね。ドサイが致命的すぎるんで、歌うも候補に入りませんかね。おそらくドサイを甘えるによって機能停止に追い込んでからごまかしに行くなり、ラグを安定して繰り出していくんでしょうが、なおさら勇敢ハイドロの需要が高まりませんかね。根本的に遂行技がない構成は終わってますから。誰に打つかはっきりしない滝登りなんかより、明確な遂行技持ってたほうがよっぽどいいと思いますね。
    話をハピに戻しますが、なんで図太いなんでしょうか。まさか甘えた後ドサイと・・・ そんなわけないですよね。普通に控え目のほうが強いと思いますけど。B振りの構成には前から疑問に思ってたのですが、どうしてこいつ自身が物理と撃ち合うんですかね?理解できませんが。甘えるあるのなら交代読みで物理に刺して味方に託すという考えでもいいとおもいますが。

    バンギラス

    電磁波でなんとかなりますかね?電磁波撒くより、鉢巻き以外だったら竜舞したほうが、抜き性能も上昇しますし、潰し性能も上がりませんかね。
    HAのままで行くならしっぺ返しや噛み砕くが入ってきませんかね?素早さも何かしら調整しておくべきでしょうが、それは好みになりますね。

  • 5

    ミカルゲに追い討ち持たせんのは
    おそらくバンギの砂嵐のためだと思いますが

  • 6もう中年◆2MSKCRZZ8s

    ああ、そんなのありましたね。失礼。

    じゃあミカルゲダメですね。追い打ちを奪われたミカルゲなんて実戦範囲外なんで、厳しいもんです。
    どうしても使いたいなら、置き土産でもいれて味方の負担軽減でもしないと、お荷物決定ですね。こんな理論よりなポケが追い打ち使えんとは・・・。
    もともとサイコキなんかで相手しようなんてのは無駄で、サイコキがしかるべき対象に当たるその前にマンダなんかを激しく呼ぶんですからいりませんが、砂で追い打ちが使えん以上選択肢に入るんでしょうかね。

    これって準伝ありですかね?

  • 7サラリーマン

    準伝はなしでお願いします

    >>もう中年さん
    いろいろなアドバイスありがとうございます。
    一応自分も考えて

    バンギラス
    こいつは砂嵐によって特殊が固くなるじゃないですか。
    できるだけ耐久に振りたいと思って、あの努力値になっています。
    竜舞を入れようか迷いました。
    入れるなら100族、115族ぐらいは抜きたいところなんで相当努力値を振らないといけないんで、
    だったら電磁波でもいいかなって感じです
    ただ呼ぶ相手が地面が多いから迷ってはいました。
    HSみたいな感じでもありなんでしょうか

    ハピナス
    控えめに変更にしてみようかと思います。
    甘える入れば、ドサイドンの地震だって確3になるくらい固いんで図太いでもありかなと思ったんですが、まあ必要ないですね(^_^;)
    奇形もいるんでB振りはいわゆる保険です

    ラグラージ
    砂嵐によって岩が特防あがってドサイドンなんかに対して、ハイポンより滝登りのほうがダメージが大きいんですよ。
    それで物理にしました。
    勇敢ラグは、S調整先にもされやすいですし。


    ミカルゲ
    追い討ちないと厳しいですかね。
    バンギラス先発でいくんで、相手がなんだったらこいつ意外の5体でまずいか検証してみたところ
    気づいたのが猿、ゲンガーでした。あと格闘に全体的に弱いんでミカルゲ採用してみたんですがね。
    計算してみたら猿に対してもサイキネが大したダメージにならなかったんで、変えたいと思いますが他にいいのいますか?
    ギャラは10まんや石刃持ち格闘にやられるんで、ちょっと合ってないかなとも思います。
    グライオンとかもいまいちですし。
    ミカルゲきついですかね。
    一応猿の大文字耐えたと思います。

  • 8

    バンギラスにHSはありえないでしょうね。
    決定力無さすぎてどうしようもないです。

    HA鉢巻き型が一番使いやすいんじゃないでしょうか?
    弱点が多いコイツは一回の繰り出しを有効に使いたいので相手に負荷をかけるために鉢巻き


    >ハリキッス

    型は良いですね。

    >ガブ
    いいです。

    ミカルゲに関しては一言で言えば不要では?

    まず、第一に役割が不明瞭でかつ不安定です

    格闘受けならヤドランでいい気がします。

    パーティー全体として砂の恩恵をもう少し受けた方がいいのでは?

    まぁバンギラスとキッス確定の時点でベクトルはあってないのですがそこは仕方ないとして。

  • 9サラリーマン

    >>陽さん
    バンギラスに鉢巻き確かにありなんですが動きづらくて、私の考えっていうか、個人的に使いづらいんで明確な理由がないなら鉢巻きなしの方向で。

    ヤドランは確かに考えましたが物理受けのラグ、ヤドランが両方草に弱いのはどうかなっていう判断です。

    砂の恩恵っていうとグロスやグライオン、ユレイドル、エンペルトくらいしか思いつかないんですが
    グロスは鉢巻きかスカーフ持たせないと使いづらいし、グライオンは呼ぶ相手が強烈で運頼み
    ユレイドルは論外。 エンペルトは型が読まれやすく対策しやすい
    他に砂要員は使う気になりませんでした。

  • 10もう中年◆2MSKCRZZ8s

    バンギを先発で出すんですか?

    もしそうなら、それはちょっと勧められんですね。先発は激しい流しあいになってきますので、ゴウカザルなんかが先発になってくる場合もありますし、すぐに戻すにしろ、序盤から砂を撒くことはダメレース上優位に立てますが、相手へも恩恵があることも忘れてはなりません。
    そうなると相手への恩恵により相手は序盤からドサイを多少強引に繰り出しやすくなってきますよね。
    例として霰パのユキノオーもそうですね。先発ではなく柔軟に控えとして用いて、パーティコンセプトを隠しつつ、相手に読みや戦略を絞らせない使い方もいいと思います。

    ラグ

    ドサイなんて出てこさせなければいいんで、自身の砂の恩恵がドサイへの遂行を難しくしているなら、意地っ張り滝登りでもいいんでしょうか。

    バンギ

    どうしましょうかね。舞えないと死に出しで出てこられたゴウカザルがきついですが。キッスでは死に出し前提でないと止まりませんし、ガブは砂ガブ構成でスカーフなしで猿めざパ氷に不安要素、ハピはもちろん受けきれず、
    なんか、バンギが電磁波をうまく入れるか、舞えないと厳しいもんがありませんかね。
    そういった意味で、格闘には不安定だが、猿を序盤ある程度止めて流せ、ミカルゲと違って、強烈なのを呼びづらいギャラを推したんですが。んで、こいつで流し際に、電磁波でバンギやキッスの抜き性能サポもありかなと思ったんですがネタですかね。どちらにせよゲンガーがきついんでミカルゲ安定なんですが、追い打ち使えんのが痛すぎますね。
    まぁギャラ自体も猿がめざ電持ってたら厳しいんですけどね。僕の周りでは、竜へのめざパ氷搭載がスカーフで安定しないんで、流しに来るギャラに刺さるめざ電入れてる人をよく見ましたし。まあ乱数なんでステロか定数ダメほしいですが。
    まあエッジはわからんでもないですが、ギャラが10万受けるプレイングはちょっといただけんのでは?適切な奴に出せればそんなことはめったにないと思いますけど、なにかいましたっけ。
    今思えばステロとすなが撒かれてる中にギャラ突っ込むのはダメですね。おそらく使い物にならんでしょう。失礼。


    自分の経験なんですが、基本的に猿に弱い奴を主軸に添える場合かなり構築が難しいですよね。猿をある程度止めに行くのを考えないといけないので、パのスぺの圧迫、それによるダメレース上の不利がほとんどの場合生じてくるんですが、この場合ステロや砂で補えばいいですし問題ないんですかね。

  • 11サラリーマン

    先発はバンギラスだと思ってたんで、確かにそうですね。
    先発は変えて、誰にしようか迷いますね。

    ミカルゲは言われるときついですね。
    ミカルゲをはずしそこに先発の役割のポケモンを入れようかと思います。
    なにげに今のところステロがいないんでそこも気になるところではあります。
    これを考慮すると
    ①ステロが使える
    ②格闘特に猿を安定して受けられる。
    ③先発の起用もできる

    こんな夢のやつがいるのでしょうか笑
    グライオン入れようか迷ってます
    でも先発がラグでもいいですかね


    あとラグのハイポンってほぼドサイドンのためですよね?
    他に仮想敵いるんですか?

  • 12もう中年◆2MSKCRZZ8s

    ラグのハイポンはほぼドサイピンポでしょうね。無理に物理に止まらないため、両刀のためとか採用理由を他に求めようとする人がいますが、所詮無振りハイポンなんて知れてますし、ドサイピンポでかまわないんではないですかね。C60でH振りドガスを確定2にできるとかいう人もいますが、爆発持っててヘドロ持ちのドガスにそれが通用するわけなく、ラグは流れるしかないんで論外ですね。


    候補についてですが、そんな奴、存在しませんね。グライオンなんですが、みなさんはどう思ってるのか知りませんが、僕は実戦範囲外だと思いますよ。ヘラ以外には役割持てず、肝心のヘラは逃げ、強烈にマンダ誘うあの姿はまさにイランの一言に尽きると思いますが。

  • 13サトコ

    カバとかどうですか?
    H252 ABD調整
    地震
    ステロ
    選択
    選択

    砂パ先発いけますし、猿の草結び耐え、地震確1調整とかできないんでしょうか?

  • 14ハイン◆la4MLUWfi2

    カバ入ったらバンギ抜けなきゃいけないので今回は不適でしょう。通常の砂だったら私も勧めたかもしれませんが。

    ステロ使えるやつで実戦的なのがラグやギリギリドータクン位ですからねえ・・・。

    一応プテラ居ますが全く安定しませんね。つばめ返しが後続に刺さらなすぎ・・・しかも、サル相手だと地震の方が威力高いんですよね。

  • 15サラリーマン

    全くいい解決策が見つかりません。

    バンギ、キッス、ガブ、ラグ。
    ここの4体は確定でいいと思います。

    残りの2枠で、スターミーなんかの特殊アタッカーを受けることができ、ゴウカザル、ヘラクロスを受けられる。
    こんな感じになればいいんですが、どのポケモンも一長一短で、どれがいいのか分かりません。

    ハピは固定でヤドラン、サーナイト、グライオン、ドククラゲとかあたりですかね。
    ヘラクロスがかなりきついですね。

  • 16もう中年◆2MSKCRZZ8s

    まず前提が間違ってませんかね。ゴウカザルなんてこいつ自身より早い奴で潰せばいいんですよね、こいつを受けようなんて愚かなことを考えてはいけませんね。メジャーどころでは無理に近いですよ?

    真剣に受けようと思うなら、猿受けに特化した海月かヤドランくらいしか思いつきませんが、こいつらだして受けてもC無振りに近いんで、HSダースのサポの起点にされるのがオチでしょうね。

    ガブにスカーフ持たせればゴウカザルは雑魚になり下がるんですけど、砂ガブ構成は崩せませんしね。

    長々と書きましたが、なんの解決にもなってませんね。申し訳ない。

  • 17サラリーマン

    やっぱりそうなんですよね。
    スターミー入れたらエース級が増えてサイクル回らないですかね。
    スターミーでも入れようかと思います。
    ステロは諦めますかね。

ページ
TOP