鑑定お願いします
ギャラドス いじっぱり ソクノの実 攻撃252HP88素早さ164
氷のキバ 地震
竜舞 滝登り
メタグロス いじっぱり 命珠
攻撃252HP252
地震 アームハンマー
雷P バレパン
ドサイドン いじっぱり ハチマキ
攻撃252HP252
地震 雪雪崩
アームハンマー エッジ
ヨノワール 慎重
食べ残し
HP252 防御104 特防152
トリル かげうち
みちづれ 怪光
ガブリアス 陽気
タスキ
攻撃252 素早さ252
地震 炎キバ
剣舞 逆鱗
スターミー 臆病
メガネ
特攻252 素早さ252
サイキネ 10万
冷b 波乗り
2黒猫
初めまして。
とりあえず持ち物に関して
ギャラドス→カゴ(+眠る)
メタグロス→ラム
スターミー→命の珠
ガブリアス→スカーフ
辺りではないでしょうか。
この持ち物構成に無理があると感じるなら、パーティーの変更も視野に入れて下さい。ただメガネスターミーや珠グロスにハッキリした仮想敵等ありましたら補足をお願いします。
3あ
とりあえず重火力のメンツを揃えた、感が否めませんね。
うまく回るんですかね?
4マンダム
コメントありがとうございます
ドサイドンとヨノワールが上手く機能しませんのでハッサムあたりを考えています
5黒猫
ドサイドンかヨノワ抜いてハッサムですか…
スターミーいるから相性いいとは思いますが近頃めざ炎のせいで起点にできる相手が極端に減ったので思っているより使い辛い印象です。
火力はありますのでそれを止められないためにもまず物理流し・特殊受けの起用を考えられてはいかがでしょうか。
耐久ポケは絶対に必要という訳ではありませんが負け筋を減らすのにはとても便利です。
まぁ、何がいいかと言われればスターミーエースのテンプレパ
スターミー
ボーマンダ
ハッサム
カビゴン
ラグラージ
メタグロス
とかに行き着いてしまうのですが…
パーティーのコンセプトはどのようなものがお望みですか?
6マンダム
ありがとうございます
とりあえず
メタグロスとスターミー必須
受けのラグラージは
賛成です
キッス辺りは大丈夫ですか?
これを踏まえてお願いします
7黒猫
パーティーにおいて役割持てないエースは限界で3匹までにした方が安定するので、それを潰し範囲の安定しないキッスで埋めてしまうのは少しもったいないように感じます。
強いんですけどね。電磁波エアスラとかスカーフエアスラ…
あとスターミーが不慮の事故(急所やナンス)で退場したあとでも勝ち筋は残せるようにするためのサブエース(さっきのテンプレにおけるボーマンダ)の位置が欲しいですね。
他に使いたいようなポケモンはいますかね?勿論理想はマンダなんですけど。
8マンダム
ありがとうございます
マルマインの雨乞いからのドラはどうですか?
9黒猫
雨パですか。
僕は実際に雨パを運用したことがないので無責任になってしまいそうですが、
スターミー
ラグラージ
メタグロス
マルマイン
キングドラ
特殊受け
ってとこでしょうか。このパでしたらカビゴンを推します。それからラグラージを役割遂行ギャラドスに変えるとヘラクロスやエンペルトを流せると思います。
10マンダム
ありがとうございます
雨パでいきたいです
カビゴンはどんな感じにすればいいですか?
11黒猫
具体的にはサンダースあたりを止めてくれればいいので、
カビゴン@カゴのみ
いじっぱりorしんちょうAD252
おんがえし
炎のパンチorきあいパンチ
あくび
ねむる
が無難に活躍すると思います。
相手のメンツがわからない序盤はあくび、相手がある程度わかってからならおんがえしとサブウエポン使い分けみたいな感じです。
性格は環境に合わせてください。強力な特殊がいるならしんちょうも十分考えられますが、当然ハピほど固くないので無理は禁物です。
他のメンバーでご質問はありますか?
12マンダム
ありがとうございます
他のことには疑問はないので頑張ります