ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

見せ合いあり64パ

  • 1ハク

    いつもお世話になっておりますm(__)m


    最近実践から離れ気味なんですが、モチベーションを上げたくて久々にパを練ってみました。
    というわけで今回は私には珍しく見せ合い64パを作ってみたんですが、最近の流行りが把握出来てないので穴がないかどうか不安で、鑑定に出させていただた次第です。


    では、前置きはこれくらいにして本題へ…



    ゴウカザル@珠
    陽気
    B4 AS252
    インファ/フレドラ/ねこだまし/挑発


    メガヤンマ@襷
    控えめ
    HB4 C248 S252
    さざめき/エアスラ/めざパ(電)/見切り


    ギャラドス@ソクノ
    意地っ張り
    H164 A44 B148 D92 S60
    滝登り/エッジ/電磁波/守る


    カビゴン@オボン
    意地っ張り
    H156 A116 B156 D4 S76
    恩返し/地震/自爆/守る


    メタグロス@イバン
    意地っ張り
    H228 A84 B4 D188 S4
    コメパン/地震/爆発/守る

    ラティオス@スカーフ
    臆病
    H4 CS252
    流星群/10万V/めざパ(地)/竜の波動


    長くなりそうなんで一旦切ります

  • 2ハク

    >猿
    全体的にクレセに掻き回されそうなんで、守るを捨てて挑発に。襷が無いので少し不安ではありますが…


    >ヤンマ
    めざパは氷か電気かで悩みましたが、竜やサンダー対策にはスカーフラティが居るのでギャラ対策の電気を採用。交換読みで当てられればかなり有利になれます。


    >ギャラ
    調整は

    H:定数ダメに最適化
    A:余り
    B:威嚇込みでカビ恩返し3発耐え
    D:特化ルンパ草結び2発耐え、臆病ラティ眼鏡流星耐え
    S:S124グロス抜き+α

    です。パがヒドラに弱くないので、今回は意地っ張りで耐久メインの調整にしています。Aが少し低い気がしますが、たいして確定数が変わる敵も居ないようなのであまり振ってません。


    >カビ
    調整は

    H:定数ダメに最適化
    A:威嚇込みでギャラ恩返し確3
    B:オボン込みで特化グロスのコメパン2発+バレパン耐え
    D:オボン込みで特化グドラ雨珠ハイドロ+特化ルンパ雨ハイドロ耐え
    S:同族意識で余り全て


    です。Sに振りすぎた感じが否めないのであまりしっくりきてませんが、最低限S60は確保したいため実数値2の範囲でしか弄れず、他に回したところでダメージ量の変動がほとんどないためにこうなりました。一応無振り40族と同速なんで、ミラーでは有利に動けると思います。


    >グロス
    調整は

    H:4n調整
    A:余り
    B:同族地震2発耐え
    D:特化グドラ雨珠ハイドロ耐え
    S:余り

    です。雨パと対峙した際に控えに入れておき、機を見計らってイバン爆発を決めるのが役割です。一応色んな奴を無理矢理イバン爆発で落とせるんで、場合によってはギャラヤンマ辺りを相方に先発使用も考えてます。


    >ラティ
    同族やマニュバクを考えてスカーフ型に。技は波動・トリック・草結びのいずれかで迷いましたが、小回りが利かないことを考えると波動安定になりました。



    >全体
    見せ合いなので、相手によって初手を柔軟に変えていくコンセプトのパです。相手からしたらこちらの初手が読みづらいのも利点でしょうか。

    とりあえず対スタンパは猿ヤンマカビギャラを軸に、対天候パには柔軟に対処出来る組み合わせを選択していくつもりです。


    以上です。長くなりましたが鑑定宜しくお願いしますm(__)m

  • 3αβ

    すみません、鑑定しないといけないのでしょうが…質問です

    「定数ダメ最適化」というのはどのような状態ですか?
    定数ダメが砂嵐や霰によるダメージではないかとは思っているのですが、どんな状態が最適なんでしょう?

  • 4ハク

    簡単に申しますと、16n-1調整のことです。携帯からですと最適化と打つ方が早いのであのような書き方をしています。紛らわしくて申し訳ありませんm(__)m

  • 5hu◆Ji1N/L2Qho

    ここまでのレベルをこの掲示板で見れるとは意外でしたね。
    完成度が高い。エンドーパ、ロマンパなどのスタンパにも対抗でき、メジャーな天候パにも耐性を持っていますね。おそらくwcs経験者でしょうか。

    64ではスタンパが一番強い気がしますね。霰、トリパ、雨はたいてい選出段階でバレバレですから、対策練りこんだスタンパなら選出をミスすることは少ないでしょうしね


    ギャラ

    ほぼ同じ構成で使っていましたが、対トリパやサポ性能を重視したB振りでは負荷不足な感じもしないでもないですかね。ただ威嚇が入ったカビゴンを相方で対抗して、サポに徹するなり殴るなりして動きやすいのも事実ですし、選出で挽回できる64ではなかなかでしたね。

    カビゴン

    Sがなかなか迷うところですよね。最近、S58以上しか見ないんでS60は十分すぎるし、損はない気がします。ちらほらA165見ますが、減ってるような気がしないでもないです。

  • 6ハク

    huさん、コメントありがとうございます。


    64は環境上あまり出来ないのでとても参考になります。



    >ギャラ
    やはり負荷不足な感が否めませんよね。B振りで攻撃耐えたところで結局対カビなんかは相方に依存することになるんで、B無振り型でもプレイングでカバーする範囲だと思ってたんですが、実際使ってみないと分からないため今回はA低めの試作型です。huさんのお話からすると使い勝手は悪くないようなのでこのまま様子を見ようと思います。



    >カビ
    最近はそんなに早いやつが多いんですか…。やはり流行についていけてないのは痛いと実感しました。WCS2009で私が見た最速は実値58、平均で55以下だったんで実値60は振り過ぎと思ってたんですが、そうでもないみたいですね。


    Aは実値150でも通用する時代ですし、165カビはやはり減少傾向ですか。耐久調整先にされることも多いんで確かに多少A低くくてもデメリットは少ないですしね。貴重な情報ありがとうございましたm(__)m

  • 7hu◆Ji1N/L2Qho

    自分のカビはS58でしたが、いくらS58が最大値としてメジャーとは言え、それ以上に出会ってしまうと同族との撃ち合いが不利になりますしね。

    結局グロスと同じようにカビの素早さ合戦もまたキリがないですから、A実値なんかも考慮すれば、S60が限界なんですかね。

ページ
TOP