ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

ダブル44 準伝有り

  • 1ボトム

    ダブル44 準伝有り伝説なしのフラット
    メタグロス@スカーフ
    意地っ張りA252D残りS236
    コメパン
    トリック
    大爆発
    雷P
    クロバット@黒いヘドロ
    陽気H6A252S252
    ついばむ
    挑発
    怒りの前歯
    身代わり
    ラグラージ@リンド
    控えめH252C252D6
    大地の力
    ドロポン
    守る
    冷凍B
    カポエラー@ラム(威嚇)
    意地っ張りH252A252
    インファイト
    ねこだまし
    不意討ち
    見切り

    準伝有りと書いてありますが自分は使えない環境です
    先発はラグラージ、クロバットです
    鑑定お願いします

  • 2hu◆Ji1N/L2Qho

    準伝説ありですよね?
    なら使わない手はないです。なしでもやれますが、多少厳しいものがありますからね。
    まぁ伝説系統は個体値が高くないと使えませんけどね。
    使えない環境とは個体値が理由ですか?それともポリシーでしょうか。
    もし個体値が理由なら粘りましょう。ポケモンというゲームをするうえで粘りは必須ですよね。いやなら乱数しかありませんが。
    とりあえずダブルでメジャーな準伝説や準伝以外を挙げておきます。参考にでもなさってください。

    ラティオス ラティアス サンダー クレセリア ヒードラン ライコウ 

    レジロック アグノム ・・・準伝

    メタグロス カビゴン ユキノオー グレイシア ゴウカザル ウインディサンダース シャワーズ ルンパッパ キングドラ ギャラドス ボーマンダ メガヤンマ ヌケニン ドーブル ラグラージ ドクロッグ エンぺルト ドータクン ヨノワール ロトム バンギラス マニューラ バクフーン ・・・非伝説

    準伝説を絡めるとパーティの構築において、調整や技構成が全然違ってくる時があります。

    有名な組み合わせとしては

    ラティグロス ラティ猿 ラティウインディ 猿ヤンマ カビヤンマ ヤンマグロス 猿ノオー クレセサンダー クレセグロス クレセラグ サンダースルンパ ヨノワルンパ グロスルンパ ドクロルンパ マンダノオー バンギロトム マニュバク
    銅鐸(ヨノワール)ドーブル 銅鐸ヨノワ サンダーヌケニン 

    ぐらいでしたかね。  他にも忘れてるのがあると思うんで だれかに補足してもらってください。

  • 3ハク

    準伝ありだからと言って必ずしも準伝使った方が良いというわけではありませんがね。準伝使わない構築は結構多いですよ。実際、構築の上で必要に迫られなければ私はほとんど準伝使いませんね。

    まぁ、使えるに越したことはありませんが。



    とりあえず語ってても仕方ないんで鑑定します




    >全体
    まずきちんと努力値調整することを奨めます。ハッキリ申しますと極振りするメリットなんてほぼありません。必要最低限火力確保したり耐久確保して使う方が良いです。



    >グロス
    スカーフなら陽気最速のが良いと思いますね。爆発するなら陽気で良いですし、205グロスは良く耐久調整先になってるんでコメパン撃つにしても確定数はあまり変わらないでしょう。あと雷Pより雪崩や地震が良いです。スカーフのコイツでギャラを対処しなければいけない時点で構築に問題有りですね。


    >クロバ
    攻撃技がついばむしかないのにA振りなんですか?せめてブレバでしょう。A極ブレバでも耐久振ったルンパは落ちないので、HBDSで調整した方が使い勝手は良いです。それと身代わり→守る推奨ですね。先制技やグロスの爆発を考えると守る安定です。



    >ラグ
    何故に特殊型なんでしょうか。せっかく優秀なタイプ一致地震があるんで物理で良いと思います。火力は確かにハイドロが上ですが、命中や使い勝手を考えると物理型に劣るでしょうね。


    >カポ
    使ったことも見たこともないんで何とも言えませんが、役割的に猿の劣化になりませんかね?威嚇や不意打ち程度じゃ埋めようのない差が有ると思います。

  • 4hu◆Ji1N/L2Qho

    まあ確かに 絶対いるとはいいませんが、構築の際に最終的にほしくなってきませんかね。まあ自分もラティ、サンダー、クレセリア、アグノム以外あまり扱わないんでなんとも言えませんが。

    ラグは特殊型をなぜかバトレボでちらほら見かけますね。どう考えても物理優秀ですが、たぶん初心者かなとは思いますが、威嚇を考慮してるんですかね。地震/れとP/滝登り ぐらいが妥当なんですかね。エッジ持ってるのもいたんですが。  


    カポエラーはGSルールで一部の評価が高いですね。おそらくバンギメタかなと踏んでるんですが。なんか対戦してると珠持ってる変態型を見ますが、何なんでしょうね。具体的なパとのシナジーが見当たりませんし採用した理由がよくわかりませんね。

    グロスよく見てませんでしたがスカーフだったんですね。スカトリで大会乙った自分にはなかなかのトラウマなんですが。このままだとパがヌケニン耐性に乏しいんで、岩雪崩を推奨ですかね。ただグロスをグロスで対処しないといけない場合は地震ほしいですね。まあラグを物理にして、地震搭載すれば解決でしょうか。

    クロバって ついばむはないにしろ、前歯で数値をある程度とれるし、耐久調整するならブレバ微妙でないですかね。猫だましが効かない挑発持ちとしてのコンピタンスを活かすためには、いばる、催眠(バトレボは命中が反則的)をいれてサポに徹するのもありでしょうか。
    ノオーにダメ入れるためにねっぷうとかもいいんでしょうかね。

  • 5ボトム

    huさん、ハクさん鑑定ありがとうございます
    恥ずかしながらHGSSの準伝は個体値知る前に捕まえて使えないです
    プラチナのROMにまだ捕まえてない準伝いますが、DSが二台もないですし、かといってGTSに預けるのはちょっと不安なので準伝は使わない方向でいきます

    >メタグロス
    雷Pを岩雪崩にして、陽気のラティ抜き調整
    耐久、火力調整はまた考えます

    >クロバット
    ASは間違いです。HSでしたすいません
    身代わり→守る
    後は耐久調整
    攻撃技はついばむのままで
    >ラグラージ
    パーティーのバランス的に全員物理は悪いのと威嚇が怖いと思ったので特殊型にしました
    さすがにネタですかね
    ダブルにおいて威嚇はあまり警戒しなくてもいいとことで物理型にします

    >カポエラー
    猿だと後だしし難いと思い、耐久があり威嚇入れれるので採用しました
    やはりダメですかね
    後使うとしたら耐久調整を考えてます

    まだ至らないところが多々ありますが、引き続きご指摘下さるとありがたいです

  • 6hu◆Ji1N/L2Qho

    自分としては こういう型を使ってるんですが どうですかね

    クロバット臆病H244D124S140 (怒り前歯/挑発/催眠/威張る)

    H:16nー1 HD:ラティ珠流星耐え S:最速115族抜き

    ギャラがいまだ課題故のマニュバクの減少、サンダースにはもともと弱いため、最速の意義は薄い。これらから、S調整を施してみたんですけど、微妙ですかね。Aに振らずとも前歯で数値取れるんでA無振り。

    ネタですかね?

    グロスなんですが こんなんどうですかね

    メタグロス陽気H228A76B4D44S156 @スカーフ コメパン/雪崩/トリック/爆発

    A:一般的なA205グロスのコメパン二発耐え配分のカビゴンをコメパンで確定3
    S:最速110族抜き 
    HB:A205グロスの地震確定3 
    HD:ライコウの10まん高乱数確定3

    計算間違ってたらごめんなさい。やっぱAS振り安定ですかね。

  • 7ハク◆vtOe4sI7II

    >カポ
    確かにGSは中々みたいですね。格闘の需要は高いですし、威嚇でハリテヤマと差別化できてますし。

    ただ、スレ主さんのおっしゃるようなダブルで後だし出来るような耐性は無いと思います。初手の弱点タイプを半減出来るわけでもありませんし、威嚇入れるだけならギャラマンダのが優秀ですね。まぁカビが辛くなるんで微妙ですかね。使うならカビヒドラ対策位でしょうかね。一応不意打ちでヌケニンも対策出来てるんで使え無くはないんでしょうか。


    >クロバ
    使うならhuさんの調整が良いでしょうね。正直115族以上で抜いておきたいやつは少ないですし、耐久に回した方が使い勝手良いと思います。催眠は守るや攻撃技と選択ですかね。グロスに爆発があることを考えると守る欲しいかなぁと思います。
    このパですとラグに威張キー出来れば良い感じですね。そうなるとラグの持ち物をラムに、カポには火力UP系を持たせてカビを縛れるようにしたいところです。



    >グロス
    陽気スカーフでしたらS極にHAを調整する感じではないでしょうか?個人的にはA極でも問題無い、というより耐久調整するとAを削り過ぎてしまうんでAS安定かなと思います。昔スカーフ型使ってましたが、調整無しでも問題無く使えました。

  • 8ボトム

    >huさん
    具体的な数値、敵で分かり易く参考になります
    >クロバット
    この場合持ち物は広角レンズですか?
    個人的に催眠術や混乱は運に頼ってるのと外すのが怖いので使用は差し控えたいです

    >メタグロス
    良いと思います
    計算は暇な時、確認します

  • 9ボトム

    >ハクさん
    >カポエラー
    確かに先発の弱点受けできてませんね
    でも格闘は欲しいので代案か努力値調整の方向で考えてみます

    >クロバット
    いばキー…失念してました調整はhuさんの通りで技構成は威張る/守る/挑発/怒りの前歯にします

    >メタグロス
    とりあえずhuさんの型使って火力に不安があったら変えます

  • 10hu◆Ji1N/L2Qho

    バトレボでは催眠の命中が反則的なんで選択でしたが。まあ守るですかね。

    こいつの持ち物は迷いますよね。自分はソクノかヤチェ持たしてましたが、いろいろ考えて調整すべきでしょうね。

  • 11hu◆Ji1N/L2Qho

    見てて思ったんですが、カポエラーはそのまんまでいいんですかね?

    ハリテヤマやゴウカザルなどのやつらは候補でないんですかね。

    カポエラーは進化の関係で個体値を厳選するのが難しい(耐久調整するなら、なるべくVはあったほうがいい)ですから、なんか中途半端な気がしないでもないこいつ以外にも、カビゴンを狩れる二体も視野でなくていいのかなと思ったんで一応。

    まぁ主さんの自由なんですかね。

    猿に珠持たせれば、インファイトでカビを縛れるし、ハリテヤマは素のインファイトで縛れたはずですから、使い勝手はなかなかだと思ったんですがね。

  • 12ボトム

    死に出し覚悟のゴウカザルはちょっと遠慮したいです
    ハリテヤマは素の火力がある分、耐久に努力値回しやすいからカポエラーより使いやすいですかね
    使うとしたら珠ラティの流星群やA205グロスのコメパンを一発は耐える調整、残りAを考えてますがどうでしょうか

  • 13hu◆Ji1N/L2Qho

    ゴウカザルってかなり優秀なんですがね。グロスとカビゴンをどちらも縛ることができる数少ないポケで、パの採用率がかなり高いポケモンなんですがね。wcs09でもかなりの採用率だったんですが。私も多くのダブルパで採用してますが、かなり優秀ですね。弱点補完としてパに入れてもよし、先発で、ラティやヤンマと組み合わせてもよし、万能に使えますね。とりあえず評価が高いポケだということは覚えておいたほうがいいですね。

    ハリテヤマ


    自分は割り切って こんな感じの配分にしてますね。

    ハリテヤマ意地っ張りH36A100B172D196S4@黒帯
    インファイト/見切り/ねこだまし/かみなりP

    H:16nー1 
    A:コメパン二発耐えカビを帯込みで一発 
    HB:A165カビのおんがえし二発耐え
    HD:ラティ珠流星耐え
    S:残りあまり

    なんかDの調整はイラン気がしますね。ラティは時々サイコキ持ってるんで流星よりそっちが飛んできますからね。
    まあ参考程度に。配分がうろ覚えだし実用性は不明ですから実戦で確かめてみてください。

  • 14ボトム

    先発変えれるならゴウカザルを襷で先発にしたいんですけどね
    一から考え直すのが面倒だっただけだったりします
    2つ目のパーティーを作る時は入れて見たいと思います

    >ハリテヤマ
    ラティのサイキネってあんまり見ませんが持たせてる人もいるんですか。格闘対策?
    参考にさせていただきます
    まだ未定だったラグを考えてみました
    地震、雪雪崩、滝登り、守る
    Aはいばキー込みの地震でグロス確一
    B残り
    HDはサンダーのめざ草を一発耐える

    まだ計算してませんがこんなものでしょうか

  • 15hu◆Ji1N/L2Qho

    なんでもかんでも調整すりゃいいってもんではないと思いますが、こいつって調整ほしいですかね?あまり使ったことないんでわかりませんが。

    とりあえずサンダークラスのめざパを4倍弱点で二発耐えるのは無理ですね。
    まあ陽気ASにするなり、調整して性格を変えるなりするのは主さんの自由になりますから僕がとやかく言えませんね。

    それからときどきラティはサイコキ持ってますよ。バトレボで対戦していたら、ちらほら見ます。

  • 16ボトム

    卓上論だけでパーティー作れるほど上手くないし経験もないので極振りしてみて使いやすいよう調整してみます

    これでパーティーの大体は出来上がったので作ってみてます

    huさん、ハクさん、改めて鑑定ありがとうございました

ページ
TOP