ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

再びのスイッチパーティー

  • 1パリオ

    66フラット
    三犬三鳥だけ一体伝説系使用OK眠る禁止

    前回の砂雨スイッチパーティーの時はお世話になりました

    今回は晴砂パです
    鑑定お願いします

    クロバット 陽気HS252B6 熱い岩
    蜻蛉/日本晴れ/前歯/選択(毒々、羽休め等)

    ファイヤー 臆病CS252 珠
    大文字/目覚氷/未定/未定

    カビゴン 意地っ張りAD252未定
    欠伸/恩返し/気合P/追い討ち

    ドサイドン 意地っ張りAD252 鉢巻
    地震/石刃/メガホン/未定

    バンギラス せっかちA252S115族抜き残りC スカーフ
    大文字/噛み砕く/地震/石刃

    ガブリアス 陽気AS252 光の粉
    身代わり/竜爪/地震/未定

    パーティーのコンセプトとしては普段使わない奴を使いたいです

    ファイヤーはCDSがVの臆病の超個体が出たんですがHBDが合わせて22しかない紙耐久なんで心配です

    砂ガブが初めてなのとカビゴンの必要性や物理ごまかしがいない感が否めないです

    そこら辺を重点的に鑑定お願いします

  • 5hu◆Ji1N/L2Qho

    ファイヤーがその個体値でめざパ氷ですか。優秀すぎてネタ級ですね。

    私は伝説を乱数で作るんで粘りはすごいですね。

    クロバット 陽気HS252B6 熱い岩
    蜻蛉/日本晴れ/前歯/選択(毒々、羽休め等)

    最速である意義は薄い気がしますけど。サンダースにはもともと弱いですし。前歯だけで十分な気がしませんか?とんぼでつなぐにしろ先制トンボになりがちで安定しませんし。臆病でまぁ115族抜き、日本晴れとのシナジーも考慮し、熱風ですかね。んで残り耐久かC振りでしょうか。まぁブレバで数値とってもいいですけど、安定して数値取れる前歯でしょうかね。


    ファイヤー 臆病CS252 珠
    大文字/目覚氷/未定/未定

    まあ未定はエアスラとか、ソラビ、日本晴れ、みがわり、トンボとかですかね。

    素早さが微妙すぎるんでエースにはもともと向いてませんね。ネタですが優位な奴に繰り出して流し際に追い風とかありですかね。


    カビゴン 意地っ張りAD252未定
    欠伸/恩返し/気合P/追い討ち

    追い打ちってバンギ入れてるのに大丈夫ですかね。ここのスぺって自爆じゃないですかね。しかもカビはスターミーぐらいにしか役割持てないから微妙すぎるんし、こいつに特殊をある程度任せるのは厳しすぎますね。
    こいつは66向きのポケモンではありませんね。63でも微妙ですけどね。


    全体的にノオーやバンギに天候塗り替えられると厳しいですね。しかもファイヤーしか晴れの恩恵を受けてませんね。まあほかに入れても、実戦範囲外が多いんで微妙ですけどね。

  • 6ニューヨーク◆uksQdSE1wU

    まあ晴れ自体かなり微妙なので仕方ないと言えば仕方ないでしょうね。抜くならガブかドサイでしょう。

    ファイヤーの未定はソーラービームですかね。

  • 7

    ファイアー
    CDSがV
    HBDあわせて22

  • 8パリオ

    >>あさん

    HBDだけを合わせて22しかないって事です


    追い風はなかなか良さげな感じですね…
    ファイヤーの技は
    大文字/ソラビ/目覚パ氷/追い風

    ガブとカビゴンを抜きたいんですが………
    何入れたらいいか………
    ワタッコなんかも考えてみたんですけども

    ファイヤーは臆病粘ってたんですけどせっかちで大丈夫ですかね?
    変えよう無いですけど

  • 9ニューヨーク◆uksQdSE1wU

    入れてもしょうがない感はありますが入れるならウツボットとかですかね。

    めざ氷・ソラビか草結び・ウェザボ・何かですかね

  • 10パリオ

    スイマセン[a:0330]

    眠くておかしくなってました

    HBA合わせてですね
    DはちゃんとVです。パニクりながら何回も確認しましたから

  • 11パリオ

    本当に自分は晴れパ苦手なんで…

    ですがせっかくの超個体を生かすなら晴れパにしようかと

    ウツボットはウェサボがタイプ二種類になって良いかもですね

    ワタッコからファイヤーには繋ぎにくいですかね?

  • 12ニューヨーク◆uksQdSE1wU

    繋ぐ以前にワタッコ来たら普通逃げると思いますよ。身代わりからアンコールで縛れても岩技なら出せませんし微妙だと思います。

  • 13hu◆Ji1N/L2Qho

    ファイヤーってダブル向きではないですかね?

    耐久個体値がダメすぎるんでこの場合は使えませんけど。

    一回対戦して確かめてはいかがですかね。使えるか使えないかは机上で決めるものではないです。ふつう鑑定って、パを作って対戦して、疑問点が解決できないときに出すものだと思いますよ。

  • 14

    >>パリオさん

    ですよね、謎が解けました。

  • 15パリオ

    >>huさん

    確かにそうなんですが、最近ポケモン人口が急激に減ってしまって頻繁に対戦出来ないんですよ
    なので今回は勘弁して欲しいです。

    相手はスイクンかエンテイを使うようです

    (準)伝有りなんてほとんどやって無いんで分かりませんがコイツらの対策って有りますか?

  • 16ニューヨーク◆uksQdSE1wU

    その二体ならバンギでいいと思いますよ。

    気になったんですが今どの辺まで確定になってるんでしょうか?

  • 17パリオ

    そうですね…

    ファイヤーは性能に難有りですがせっかくの超個体なので確定で

    他はバンギ クロバは確定ですね。今の所ですけど

    両刀で猿入れたいですがファイヤーと被りますよね…
    物理猿なら大丈夫ですかね?

    今の所ウツボットは微妙な所です

  • 18hu◆Ji1N/L2Qho

    まあ そこんとこは仕方ないんでしょうね。
    余談ですが、人口の減少もさることながら、最近の対戦環境のクオリティーもひどいものです。催眠厨はまだルールの範疇なんでありですが、伝説厨、改造厨が多すぎですね。ひどい時など、ラティが雫を持ってたりしますね。たいていこいつらは雑魚ですが。
    新作が出れば、また盛り返すでしょうが、今はまぁ我慢ですかね。

    ファイヤーはやはり66での運用は厳しいものがありますね。66ではステロが厳しすぎるんですよね。こいつはやはりダブルか63で日の目を見るんでしょうかね。63でもどう扱うか考えものですが。
    また余談で悪いですが、wcs09の世界準優勝者はファイヤーをタスキ持たして使ってましたね。

    とりあえずあと3,4体の候補を考えてみてはどうですかね。

    晴れはまだしも、竜対策が微妙な感じがしますね。計算してませんが、ファイヤーってラティやマンダの玉流星耐えれましたっけ?おそらく無理だと思うんですが、こうなってくるとSで負けてるこいつは流星で縛られてめざパできないんで、エースとしてこいつらと対峙させる場合、タイマンが圧倒的に弱いんで、さらに微妙なんですよね。ガブリもおそらく厳しいでしょうし。

  • 19

    未熟者ながら意見させてもらいます


    砂雨のスレも見た上で…

    晴れファイヤーは素早さの関係で雨グドラに比べて、わざわざ砂に組み込む意味が薄い気がしました

    また砂→雨の中継であったラグはサイクル上でも使えるのにたいしクロバやファイヤーはサイクルに組み込み難い印象です


    漠然とした意見ですが要は以前の砂雨に比べ、砂に対して晴れが浮いてると感じました

  • 20パリオ

    作ってて微妙なのはわかるのですが………
    砂雨スイッチの前から自分の周りで砂を使うのは自分だけだったので友達との対戦では砂が自分のアイデンティティ(使い方合ってますかね)なんですね

    ただファイヤーの晴珠型ははまった時は威力が壊れてると聞いたのもあるんですけどね…


    追記です

    更に同じ日に雨砂スイッチパーティーで戦って欲しいとの事なんでもう一つスレを作らせていただきます

  • 21ニューヨーク◆uksQdSE1wU

    一応確認なのですがもしかしてこの対戦前売り配信後ですか?
    仮に配信後なら例のエンテイかスイクンな可能性が高いと思いますよ。

  • 22パリオ

    配信前ですね。

    配信後ならライコウ使う予定でした

  • 23ニューヨーク◆uksQdSE1wU

    今更ですが砂雨が砂で与えたダメージで雨を使ってとどめをさす。という目的でしたが砂晴だと葉緑素持ちがいないとそれができないのでファイヤーはあくまでダメージを稼いで葉緑素でとどめをさすやり方の方がいいかもしれません。

  • 24パリオ

    ウツボット モジャンボ
    辺りをエースに持って来るパの構成を考えてみます

    とりあえず
    ステロ 毒菱辺りを撒いてサポート充実させたいのでとりあえずもっと考えてみます

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