ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

雨パ

  • 1ミヒロ

    タイプしばりで身内対戦
    伝説凖伝なし

    自分は水と言うことでお願いします


    キングドラ(すいすい)
    控え目CS252H6@命の珠
    波乗り、竜の波動、欠伸、雨乞い

    スターミー
    控え目C252S調整H残り@こだわりスカーフ
    サイコキネシス、冷凍B、雷、波乗り

    ルンパッパ(雨受皿)
    穏やかBD252S6@食べ残し
    雨乞い、守る、毒々、宿り木

    ヤドラン(マイペース)
    図太いBH252C6
    度忘れ、怠ける、電磁波、波乗り

    ラグラージ
    AS252H6@ラム
    地震、アームハンマー、見破る、雨乞い

    ギャラドス
    意地っ張りAS252H6
    滝上り、竜の舞、挑発、逆鱗


    他に候補としてはハリーセンやシャワーズ
    特殊受けのミロカロスなどあります
    アイテム書いてないのは未定です



    訂正等お願いします

  • 2エース

    スターミー スカーフやめて眼鏡で技にトリックをいれる おくびょう最速にすべし

  • 3ミヒロ

    するとトリックの代わりに何を抜くべきですか?

  • 4ミヒロ

    あと抜けてたんですが66です

  • 5

    相手は何縛りなんですかね?
    それによって変わってくるんですが

  • 6ミヒロ

    色々あります
    虫やゴースト、草、ドラゴン…etc
    基本どれにも勝てるようにしたいのですが

  • 7エース

    サイキネ

  • 8ミヒロ

    サイキネ抜いたらゲンガーがつらくないですか?

  • 9

    ヌケニンに全抜きされます

  • 10ミヒロ

    ヌケニンはルンパで突破できませんかね?

  • 11

    失礼、ルンパがいましたね。
    ラグの地震とアムハンの範囲がかぶってますんで変えて
    見破る抜いたらもっと周りが良くなりそうですね。

  • 12ミヒロ

    地震はタイプ一致、アームハンマーは悪対策としていますが
    見破るはミカルゲ対策になるかと思ったんですが

    するとどうかえるのがいいですかね?

  • 13◆Vox57gcM96

    つけるの忘れてました。

    単体考察します。

    >>グドラ
    雨ないと粕なんで他のやつらに雨任せて
    ハイポン/流星or波動/冷凍B/欠伸or毒毒

    >>☆
    なにを意識してスカーフでしょうか?
    珠を割いてしまったんでしょうがないんですかね、
    終盤エースが多いんで持ち物争いが発生してますね。

    雫プレート辺り持たせて
    ハイポン/10万/冷凍/身代or自己再生orサイキネ
    あたりですかね。

    >>ルンパ
    居座り型ですがこいつに湿岩持たせて
    雨の起点にしたらどうですかね?

    >>ヤドラン
    格闘受けるんで牽制用のサイキネを度忘れと変えたいですね。
    電磁波も有用ですがほぼ確実に流せる欠伸がほしいです。
    欲を言えば粘土持たせて壁張りやらせたいですね。

    >>らぐ
    性格は意地っ張りですかね?
    だとしても最速の意義が薄いですし
    アムハンいれるなら尚更です。
    勇敢HAのテンプレが一番良さそうです。

    >>ギャラ
    龍舞するならS極振りはありえません。
    明確な対象を決めましょう。
    逆鱗もいいですがエッジの方が安定しているかと。


    ちょっとこれから用があるのでまた来ます。

  • 14ミヒロ

    やっぱグドラはハイポンですか?
    命中が低く個人的には波乗りが好きなんですが
    あと冷凍Bは氷は星に任せるつもりです

    星は死に出しスカーフで落とせないかと
    スカッサムの水版として考えたのですが(苦笑
    やはり最速眼鏡の方が良さそうです

    ルンパ@湿岩は頭になかったです
    ずっと食べ残しで考えてたので
    そうさせてもらいます
    あと宿り木→攻撃技のほうがいいかなと思うんですが

    ヤドラン
    度忘れ→サイキネですか?
    なら波乗り→サイキネのほうがよくないですか?
    度忘れは一回積みたいですが
    粘土壁も考慮したんですが技どうしようかと

    ラグ
    確かに最速の意味が分かりません
    勇敢HAで考えておきます

    ギャラ
    個人的に嫌いでずっと敬遠してたもので使い方すらよく分かってないのです;;

    ですからミロと代えようかと思ってます


    お願いします

  • 15あいう

    スターミーにサイキネはネタ。ゲンガーなんて接点ないし

  • 16◆Vox57gcM96

    遅れましたね、申し訳ない。

    一応言っておきますが
    ☆のサイキネは案外ネタでもありませんよ。
    範囲は狭いですがしかるべき相手にはかなり刺さりますからね。
    ただ広い範囲で相手を潰さなければならないエースが持っていても微妙な感じは否めませんがね。
    このパの場合グドラがエースになるんで
    序盤から(繰り出し性能はないが)☆をバンバン出して
    後半雨グドラで抜くって形になりますでしょうね。


    しかしながら問題は雨パ自体が
    バンギ、ノオーをはじめとする砂霰パに弱いのが
    最大のネックになりますね。

    特に霰パがやばそうです。
    ノオー、グレイシア、トド、マンムー、メノコ、ラプラスあたりが来たら
    正直勝てる見込みが薄いですね。


    考察に戻りますが
    >>グドラ
    雨時にいかに止められないかにかかってるので冷凍Bは必須級ですね。
    ハイポンもダメージ量の点を踏まえると選択の余地はないかと。

    スカッサム最大の利点は先制蜻蛉でエースに致命傷を与え交代することにあり
    蜻蛉のない☆にその役割はできないでしょう。
    案外最速にこだわらずめざ炎辺りいれても面白いかもしれませんよ。

    >>ルンパ
    雨起点にこいつを押したんですが
    確かに挑発で乙りますね。
    雨なんでCに幾分か降って
    ギガドレ/波乗りあたり候補に入りそうですね。

    >>ヤドラン
    たしかに波乗り<サイキネですね。
    しかしながら度忘れ積んでどうするつもりでしょうか?
    所詮こいつに突破力ないんでやることなくなりますよ。
    だったら欠伸で交代読み交代で
    エースを降臨した方が100倍いいと思います。

    ギャラを抜いてミロカロス入れたところで何がかわるかというと
    結局打ち合いに弱くなるだけかと。


    私だったらキングラーにスカーフ持たせて
    序盤暴れさせたりしますかね、
    所詮ネタ止まりですがね。

  • 17◆Vox57gcM96

    今見直したところ、ルンパの説明が意味不明でした。申し訳ない。

    雨を利用しCに幾分か振って波乗り
    or回復を望める(対して望めないが)ギガドレ

    でした。

    ちなみにスカーフキングラーは
    陽気A252S120族抜き残H
    ギロチン、ハンマー、シザクロ、馬鹿力

    まぁ異論はあると思いますが
    私が使うならこんな感じだと思います。

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