ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

シングル6対6 伝説なし

  • 1きゅー◆oWYFlatG4g

    お久しぶりです
    久々にパーティー鑑定
    お願いします

    ルールは伝説なしです

    アグノム 無邪気@襷
    CS252 A4
    サイキネ 大文字 悪巧み 大爆発

    メタグロス 意地っ張り@拘り鉢巻
    HA252 B4
    彗星拳 思念の頭突き 地震 雷拳

    ラティオス 臆病@珠
    CS252 H4
    流星群 雷 波乗り 再生

    カビゴン 意地っ張り@残飯
    AD252 H4
    恩返し 炎拳 気合い拳 欠伸

    ドータクン 腕白@オボン
    HB252 D4
    地震 大爆発 光の壁 ステロ

    スイクン 図太い@カゴ
    HB252 D4
    波乗り 冷凍B 瞑想 眠る

  • 2hu◆Ji1N/L2Qho

    ひとつ単純な疑問なんだが、銅鐸とスイクンの同時採用はなぜ?

    あと、個人的な見解なんだがS調整がないスイクンはあり得ない。あとスイクンのこの構成だと珠ギャラに舞われ放題だから、C調整してめざ電がほしい。
    これも最近思うんだが、こいつぶっぱはもったいない。HBの耐久調整はあってしかるべきだと思う。あっ 66だったわ。ステロ撒かれるから調整意味ないかな。リフレもほしいな、グロスに思念で圧されるのも癪だし。これは技スペと相談になるかな。あとなみのりならCに振らんとD振りドサイが乱数だけどいいの?ドサイあまり見ないからいいかな。

    アグノムだけど爆発ほしいのかな。こいつ出したらバンギやヒドランが受けに来るからなあ。とんぼも一応実用性は疑問だけど、ありだと思う。ステロあるからタスキ微妙かな、珠ぐらいが妥当かなとは思うけど、そうなるとラティはメガネでもいいかな。

    銅鐸微妙なんだよな S調整されたナンスにステロや壁をアンコされたら、物理の積みの起点だし、なにより無償が痛い。理論に沿いすぎるポケモンは今は通用しないと自分は思うなあ。

    カビゴンは66ではネタに近いでしょ。呼ぶ対象が強烈だし、準伝ありで特殊を一任できる程の特殊耐久があるとは到底思えない。あと使うなら特性は免疫確定。熱い脂肪ではどくどく入ったら耐久よりのこのポケは機能しないし、メリットが少ない、思いつかんけど、ファイヤーがメガネや珠持ってた時ぐらいかな(ほぼない)。

    すげー適当でスマン。間違いあらば、指摘頼む。

  • 3ぉぅぃぇ

    ステハンで失礼します。
    huさん、鑑定力もこの掲示板に必要なほど持ってらっしゃるので、灰汁禁にならないようルールを守って下さい。敬語や乱数調整の話題など。
    お願いします。

  • 4ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

    バンギラスが苦しいという印象です。

    アグノムにかなりの抜き性能を依存することになるため、悪超意識の蜻蛉やシグナルビームの価値はこのパーティでは高いと思います。見せ合いなしでは、ソーナンスに捕まる率も高いですからね。蜻蛉はカウンターが後続に刺さるのが痛いですが、ナンス側は積み技を恐れて、初手アンコ安定かなと思います。
    悪巧みないとサイコでの抜きに疑問符が付きますので、一概に優先度は決められませんが、ステロの蓄積を考慮すれば及第点なのでは、とも思いますね。結論としては、やや虫技推し。

    >>2
    銅鐸とスイクンの同時採用は、おそらく銅鐸の爆発での決定力という選択肢を見据えたうえでの、守備補填だと思いますよ。

    ま、いずれにせよ爆発の決定力のために、銅鐸の採用ってのはあまり釈然としないですね。63では、11交換から味方へのメリットにつなげるってな流れで、有用だとは思いますが、フルバトルじゃ交換の選択肢が多く、銅鐸が爆発するくらいなら、別の決定力出した方が安定するでしょってな感じですね。マンダと心中できたにしても、即リターンをとれるほど66のマンダは怖くないですし。

    で、その補填で採用されるスイクンってのも微妙な感じです。瞑想スイクンは積み合いへの展開が多く、急所で決まってしまう可能性を考慮すると、なんとも現環境から背を向けている気がします。スイクン自体がそんなポケモンですけど。
    リフレクターの方が優先度高いと思いますね。ドサイへの安定性とか呼び込むカビやらウドハンノオーやらを考慮すると。それにこのパだと不安定なバンギも守備範囲に入りますし、物理との打ち合いにデフォの指数では物足りないです。S調整必須は同意です。グロスマンムーは抜いときたい。

    自分ならスイクンは抜き、グロス、ドサイを銅鐸に任せて、ルカリオ採用しますかね。バンギへの繰り出しもさることながら、66での舞神速の抜き性能は言わずもがななんで。その場合珠をこいつに割いて、メガネラティにしますかね。まあパの総合性はそこまで考えてないので、一選択肢としての提示にとどめときます。

    舞ギャラ対策するなら、めざ電よりもテンプレ崩して毒や吠える投入するでしょうよ。技枠が足りてないんだから、ギャラピンポすぎる上、只でさえ後続への負担が小さいめざパを撃ってたら、他のが余裕で入ってきちゃいます。呼ぶのはギャラだけではないですからね。毒はルンパシャワ等スイクンを突破にかかる水やサンダーへのダメージソースにもなりますし、吠えるは言わずもがな。
    おまけに、岩や地面など等倍相手にも出ていくので、耐久指数は余り割けないでしょう。基本は抜群補正で遂行するんだから、C調整しても中途半端感が否めません。水技等倍のグロスを意識して3発圏に調整するとかなら分かりますが…かといってCに特化したらそれこそミロみたいな感じになりかねないです。

    ドサイへ遂行技が通る時点で、向こうは捨ててるので、HP満タンなわけがないですから、乱1くらいなら別に問題ないかと思いますよ。呼ぶサンダーやライコウまでを意識するなら、ハイドロのPPでは苦しい気もしますしね。

    ステロと絡めて、吠えるの投入は理にかなってると思います。

    アグノムの爆発は最悪共倒れとなる選択肢を持ってるってのがみそだと思いますよ。爆発でハピを崩せば、こちらのラティが敵に刺さるみたいな感じで。襷が微妙なのは同意です。66なら珠が優先度高いとは思います。

    銅鐸の採用における懸念は納得です。舞ギャラ、舞ガブあたりはしんどいですね。

    カビの特性が免疫確定とまでは言えない気がしますね。ヒードラン辺りまで意識するなら熱い脂肪もありでしょう。流石に対水との打ち合いでは免疫のが有用かもですけど。まあ、自分も準伝ありならカビよりハピ使いますね。

    きゅーさんとhuさんへのコメントがごっちゃになったので、読みにくいですね、すんません。

  • 5きゅー◆oWYFlatG4g

    みなさんありがとう
    ございます

    huさん
    色々アドバイス
    ありがとうございます
    かなり上級者的な
    アドバイスありがとうございます

    ぬぁがしさん
    ぬぁがしさんお久しぶりです
    またアドバイスもらってしまいましたね
    やはりぬぁがしさんは
    僕から見ればかなりのレベルの持ち主です
    ちなみに誰に吠えるを
    採用するのでしょうかね?

  • 6ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

    >>5
    お久しぶりです。吠えるは無論スイクンですね。積み技崩しが1番の狙いですが、今度はラティあたりをフリーで呼び込むデメリットを孕みます。

  • 7きゅー◆oWYFlatG4g

    スイクンですか
    テンプレ崩して
    吠えるですか
    瞑想よりはリフレクター
    の方が安定しますね

    ところでhuさんの
    言う通り66では
    カビゴンはもうネタなんですかね?
    ぬぁがしさんはカビゴンについてどうお考えでしょうか?

  • 8ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

    カビについては、前々から言っている通りです。ネタの域にあるとまでは思いませんが、逆風この上ないと思いますよ。

    huさんの言うとおり、特殊への繰り出しから、試行できる恩返しの高い数値から採用されるべきであるにも関わらず、安定行動の恩返しが結果岩鋼などの強い物理を呼びまくる点が痛いこともさることながら、サブでそいつらを牽制しづらい上に、ボーマンダ、ゲンガーあたりまで幅広く呼んでしまいます。

    ハピと比べて、耐久を切るリスクを許容した上での決定力を買われているのに、その決定力が発揮しづらいのが難点ですね。63なら選出しないという選択ができるので、役割寄りのこいつが生きる余地はありますが、フルバトルでは場に出さざるを得ないです。

    なら耐久指数も上位で、帯持たせればある程度物理と撃ち合えるハピのがいいでしょってなわけですよ。

  • 9きゅー◆oWYFlatG4g

    わかりました
    やはりカビゴンはどうやら厳しい位置にいるみたいですね
    ハピナスは控えめCDの型でしょうかね?

    話が少し変わりますがラティオスについてですが眼鏡にするとしたら再生はトリックですかね?
    それとも攻撃技でしょうか?

  • 10hu◆Ji1N/L2Qho

    うーん スイクンだすと★が属性的に起点にされるから、ギャラだけでなく、★に交代読みで当てれば、珠ダメ込みで制限できると思ったけど甘かったかな。
    まあ66だとステロあるから、ギャラは吠えるで流してしまえば、ステロ珠ダメなんかの蓄積から出てこれないからいいんだろうけど、流したときに何がくるのか不透明すぎるから怖いかな。メガネラティなんかが無償降臨したら不味いかなと思う。
    メガネラティだと終盤の撃ち合いなんかも考慮して波動じゃないかな。受けに来たやつにトリックなんかもいいと思うけど、メガネないとラティは微妙だからわざわざ失うことはないと思うけどな。

  • 11ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

    スターミーってそこまで蓄積ダメで削っていくような崩し方ではないと思うんですよね。例えばこのパーティならスターミーへの自軍カビゴンの遂行がめざ電による蓄積がないと崩せないようなら、また大幅に遂行を助けるようなそういう想定まで進んでるんだったら、根拠ある構築と言えますね。めざパってのはあるポケモンに役割を持たれることを許容できないときとか、持たないと完封対象が出てくるような場合以外、個人的には、

    いわゆる理論信者は端から否定しそうな技ですが、正当な根拠を持ってのめざ電の投入なら全く問題ないと思いますよ。

    私はどうしても構築において理論に寄る部分があるから、見解の相違があるんだろうけど、個人的にはスターミーに対してスイクンを尖らせて、他へのケアが甘くなる構成にするより、追い討ちとかナンスとかを用いて、迅速に遂行しますかね。めざパってのはあるポケモンに役割を持たれることを許容できないときとか、持たないと完封対象が出てくるような場合以外、自分としては優先して使いたくない部類の技です。

    以前にめざ電を持たせるなら3ウェポンになるかと思いますが、眠る、リフレクター、瞑想、身代わり云々を削ってまで優先していれるほど、明確な根拠を見つけられるのかなってなところです。


    トリックが必要になるほど受けられる心配がありますかね。自分ならその枠に波動やサイコ組み入れて、終盤の削りに使いますが。

  • 12ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

    4行目の「めざパってのは~個人的には、」までは削除し忘れですので無視して下さい。下に同じこと書いてあります。

  • 13きゅー◆oWYFlatG4g

    huさん
    まぁスターミーの起点にされますね
    めざ電もありだと
    思いますが
    技スペキツい印象ですね

    ぬぁがしさん
    ラティオスは眼鏡で波動にします
    最後にハピナスですが
    図太いか控えめ
    どちらが実戦範囲ですかね?
    自分は控えめCD使ってますが図太いの方がいいんですかね?

  • 14ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

    ハピの努力値はラティ受けるか否かによって変わりますね。受けるのならD振り必須だと思います。控え目CDベースで帯持たせれば、たいていの物理を乱2圏以内に入れていたと記憶しています。今のままでいいと思いますよ。

    図太いBCベースは準伝なしルールではよく見かけますね。高火力特殊の仮想敵がいない上に、マンダなどの特殊寄りの両刀に対して、居座りの選択肢を持てることが買われてるんだと思います。

  • 15きゅー◆oWYFlatG4g

    やはり準伝ありなら
    控えめCD@帯
    大文字 冷凍B 雷 卵産み
    辺りがいいみたいですね

    さすがぬぁがしさんですね
    また助けられちゃいました
    やはりハイレベルの
    実力者は違いますね

  • 16ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

    身に余る言葉ですが、鵜呑みはやめといた方がいいですよ。せっかくの機会なんで言わせてもらいますと、理論が通じる部分はハッキリ言って狭いです。

    どうやら現在、パーティ考察の根幹をなすものが2種類あるようでして、私みたいに理論寄りな考察して、守備範囲を割り振ったプロトタイプ式の役割理論的発想の下、パーティの総合力を追求するタイプと、ある程度尖らせてでも、個体個体の打ち合い性能を追求していくタイプですね。現環境では昔よりも後者の思考にやや比重を傾けていく流れのようです。先ほど拝見してきましたが、先日のスカッサムとHDハッサムのスレはまさにその対立構造の典型でした。

    だから、僕の考察からもう少し打ち合い重視のベクトルへと向かってくのが最良だと思いますね。実戦に飛び込めばそのバランスが自ずと分かってきますよ。

  • 17きゅー◆oWYFlatG4g

    なるほど
    現環境はどうやら様々な意見や見方あるみたいですね

    僕もどちらかと言えば
    理論寄りですね…
    時代の変わりを感じますね…

    スカハッサムですか
    慎重HDの時代は
    終わったんですかね
    めざ炎のインフレ化は
    かなり進んでいる
    みたいですね
    フーディンやらゲンガーやら…やはり重要なのは実戦ですね

  • 18ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

    HDハッサムという型自体は完成型ですよ。
    問題は個体性能で、4倍弱点があるんだからメタられ易いのは当然なんですよ。向こうは尖らせてでも、ハッサム対策してるんだから、この場合機能しないのは仕方のないことです。仮にめざ炎持ちが増えたのだとしたら、それはこの型が機能していた何よりの証拠です。

    あと、論点を超霊狩りに絞るからややこしくなるんですよね。本来は草氷等への繰り出しのフロー用いて、決定力に還元する間を作ることですから、エスパーはともかく、ゴーストへの遂行はあくまで付加価値に過ぎないです。

    ハッサムの過剰な評価も原因ではあったんじゃないでしょうか。こいつのもともとの性能以上の期待をかけてた人間がいたのも事実ですし。個人的には真っ当な評価に落ち着いた、と言った方が的を射てると思います。

    ハッサムが多くなれば、めざ炎持ちが増える
    →ハッサムが一時的に減る
    →めざ炎の必要性が薄れ、一貫性を優先させて他の技を入れる
    →めざ炎持ちが少なくなれば、ハッサムが機能する

    の輪廻は無限ですので、時代云々と悲観することもないと思いますけどね。

    しかし、なんとなくですが、以前ほどHDハッサムが盛り上がることはないと思いますね。せいぜい鉢巻やスカーフあたりと、とんとんな割合になる程度でしょう。

    型が豊富なことも強みではありますね。

  • 19きゅー◆oWYFlatG4g

    まぁ環境もどんどん
    変わってきますしね
    今年は新作もありますし…

    僕的ハッサムの一番強い部分はタイプに恵まれてる所ですね

    確かにフーディンなどを刈る事に絞るのでめざ炎にメタられるのは当然ですね
    まぁ現在はミカルゲの方が安定する印象ですかね
    も僕は蜻蛉やバレパンなどもハッサムの評価できるポイントだと思いますがね…

    言われて見れば確かにめざ炎が増えたりしてますし慎重HDハッサムの影響は大きいものなんですね

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