2ハイン◆ZC7qY8nMEM
あ、申し訳ありません。
メタグロスの努力値はHA252B4です。S調整は色々想定した結果面倒なのでやめました。
もしこれが駄目なら・・・マンダを入れる予定です。
3菖蒲
えーと、詳しくは私も良く分かりませんが………
ドータクンがトリックルームを使ってしまうと、そのあとゲンガーやドクロッグが動かしづらいかと。
ですので、トリックルーム→怪しい光or催眠術等のサポート技を入れておいても良いかと思います。
あくまで私個人の考えですので、参考程度にご覧ください。
4ハイン◆ZC7qY8nMEM
やはりトリクル入れるとある程度早いやつらが動き縛られますよね・・・しかもトリパみたいに爆発力のある鈍足がいるわけでもなし・・・。
催眠候補に入れておこうと思います。
5ハイン◆ZC7qY8nMEM
あげます。皆様のご意見をお待ちしております。
6黒猫
役割を考えるのならゲンガーとドータクンが被ってませんか。
また、両方とも根性ヘラは無理なんでスペースを圧迫しているだけのように感じます。そもそもドータクンは理論に偏ったポケなんで、現環境に背中向けてて使い辛いと思いますよ。できることって光の壁ぐらいですし。
あと、カビは慎重残飯ねむねご(ネタですよ。)ぐらいにしないとラティとかの高火力は止められないんでラティを仮想するならハピ一択だと思います。もしくはグロスをメタらせるか。
全体を見て死にだしから強い火力を発揮するようなポケが見当たらないので空いたスペースに入れられてはどうですか。
7ハイン◆ZC7qY8nMEM
ドータは役割はややかぶってますがステロ撒きがどうしても欲しかったので投入しました。
正直に言ってしまえばステロ撒いて爆発して相手にダメ入れば儲けもんな感覚です。
根性ヘラはゲンガーなら身代わり連打でシャドボ圏内に持っていけないでしょうか?
カビゴンのはあれはただの指数というかそれくらいの特殊耐久という意味であってガチで止めに行く訳ではないのです、説明不足で申し訳ない。
強い火力で圧力かけられるポケ・・・マンダとかですかね・・・。
8黒猫◆NlMZHUC7xU
計算してみましたが身代わりで火傷ダメージを待っても無振りでは確定圏は遠いですね。
またステロを撒きたいだけがドータクの採用理由なら、グロスにある程度制限かけれてなお範囲もそこそこなラグ辺りが打ち合い考えると向いていると思います。ごく稀にですがステロ持ってるグロスもいますが。
とりあえず物理誤魔化すとしてゲンガーとドータクが範囲被っててパーティー単位でアンチシナジー作ってるんでどっちかにした方がいいと思います。
66であんまりマンダは勧めたくないですが、スカーフorメガネ竜やガチでなければロズレイドもたまに使います。
9ハイン◆ZC7qY8nMEM
5回身代わり張らないと無振りヘラすら落とせないって・・・。
ふむ、ならばラグ厳選しましょうかね。地震、ハイポン、冷凍ビ、ステロって感じですか?AC調整残り耐久かな。
格闘を無効に出来るゲンガーを残す方向で行こうと思います。
なるほど・・・ってよく考えたらルール上マンダ入れられないんですよね。グロス抜かない限り。
ロズレイドですか・・・面白そうですね。
10黒猫◆NlMZHUC7xU
そうですね。ラグは基本的にドータク等の物理受けや浮いてる竜を呼ぶので交代読みでドロポンか冷凍ビーム撃てるC振りがいいと思います。
後はH振って調整して残りAがベターでしょう。
ロズレイドについてですが、一応参考程度に僕のを…
ロズレイド@メガネorスカーフ
臆病CS252
リーフストーム
ヘドロ爆弾
シャドーボール
ねむりごな
で使ってます。めざぱ炎はこいつでハッサムを潰す意味が薄いんで入れてません。
ちなみに、ラティのメガネ流星群が57330、ロズレイドのメガネリフストが55755ぐらいの火力(パラメーター×威力)してるんで半減前提で撃っても結構刺さりますよ。
11ハイン
それでは先が見えてきたんで作成開始しますか。
おお、自分のロズレイドとほぼ同じ技構成(笑)
ただし、私のは天候パ下で運用していたのでシャドボがウェザボになっていました。
やはりリフストうち逃げは強いですね・・・四分の一が多いことがネックですが(泣)
12黒猫◆NlMZHUC7xU
打ち逃げとやどみがくらいがロズレイドの生きる道ですからね。
あと、ドクロッグって剣舞する暇あるんですかね。☆を流せるのは大きいですが、地震ギャラ呼んで終わってしまいそうな気がします。
まぁ、半趣味と仰ってるんでその辺は好みになってくるんですかね。エッジ組み込むとかでなんとか。
13ハイン◆ZC7qY8nMEM
ドクロは主に水読みで出ていってタスキを保ったまま交換読み剣舞で攻撃力を上げていき強気で行こうと思っていたんですが・・・。
なにぶんクロスチョップの命中が気になってエッジを組み込むか悩んだんですね・・・。安定技がほしくてこうなってしまいましたorz
14黒猫◆NlMZHUC7xU
剣舞積むの前提なら少しぐらい無双してくれないと収支合わないんですが
…できるんですかね?とりあえずギャラマンダで終わりますはまずいんでエッジは必須級ではないでしょうか。マイナー使う上で安定だけでは何かしらの劣化ってだけですから。
当てればその後の不意討ちでもっていけるんで8割でギャラマンダに勝てると言えば聞こえはいいですね。
15ハイン◆ZC7qY8nMEM
無双いけますよ・・・タスキを残せればですが。
とりあえず舞って威嚇くらった状態でギャラならHP極振りのまで毒づき二確なので・・・。タスキ前提が悲しいところ。
マンダはまだ計算していませんが・・・HP振りマンダってまさか・・・居るんですかね。
というか上記二匹はステロあれば毒づきでも一発勝算ありそうです。
エッジ欲しいんですけど・・・へラガッサや搦め手使うエスパー達(不意討ち不発になる)がちょっと怖いというか。
毒づきならヘラ以外には追加効果美味しい感じですし。
まあ毒づき抜いてエッジ試してみます。使った瞬間にワロストーンする予感しますがね(笑)
16黒猫◆NlMZHUC7xU
あ、どくづきでも火力出るんですね。確定数変わらないならエッジ抜きでいけると思います。失礼しました。
H振りマンダはさすがにいないと思いますよ。…竜舞マンダに潰された経験はありますが。
ただドクロの不意討ちはバレやすいんで読みですね。
最後にですがハチマキでないグロスに思念の優先度はどうなんでしょうか。環境へのメタ要素なら聞き流していただいて結構ですが、ジバコに捕まること考えるとアムハンとか入るのではないでしょうか。どうせジバコは浮きますし。
17ハイン◆ZC7qY8nMEM
腐っても一致ですから、抜群エッジより威力劣りますが中々一貫できます。
やはりHP振りはいないですよね・・・。舞マンダは不意をついて襲ってくるから恐ろしい・・・っ!
バレてると思って別の技打つと素直に殴られる不思議orz
思念は米パン半減相手へのウエポンですね。しかし、ジバコは無警戒でした・・・アムハン・・・を入れたいですが格闘地面のタイプ組み合わせが悪くて・・・。
18黒猫◆NlMZHUC7xU
不意討ちアブソル使ったことあるんでお気持ちはわかります(笑)
グロス捕獲しにくるジバコって大体は耐久なり素早さ調整されてるので地震が当たらないんですよね。
バレットパンチは欲しい時があるんですかね。死に際に撃つだけならばそこに思念なり入れてやって範囲を広げた方がいい気がします。
アムハンと地震はジバコがいるかどうかによりますね。思念も交代読みでロトムサンダーに当てるぐらいでハチマキ火力ないから何とも言えないんですが…
19ハイン◆ZC7qY8nMEM
アブソルは不意討ちのイメージ濃いですからね・・・。
実際自分のジバコも調整してますしね(笑)
バレットは狩りのこしに当てるくらいしか用途なさそうです・・・。
しかしこう見つめ直すとグロスって微妙な感じですね・・・
20黒猫◆NlMZHUC7xU
エース向きのポケなら他にラティとかいますからね。
序盤に使い捨ての気持ちでハチマキ持たせて使うぐらいですね。
物理特殊のバランス考えてもラティでも入れてやればいいんですが、どこまでガチ仕様にすればいいのかメンツ的に分からないので僕がご意見できることはこれぐらいですね。
21ハイン◆ZC7qY8nMEM
ラティ・・・やはりラティですよね。
ラティ厳選さえしておけば・・・っ!
使い捨てですか。でも本当にそうなりそうですね・・・。
あんまりガチ過ぎるとガチパでやれになってなんとも言えない奴らで構成した意味が消えますんで(汗)
まあラティ以外ので考えてみます・・・
ご意見ありがとうございました!