ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

シングル6650雨砂スイッチ

  • 1あか

    こんばんは。
    最近このパーティでの対戦が多くなってきたのですが、勝率も上がり安定してきました。改善の余地がありましたらご指摘頂ければ幸いです。

    ・先発+竜牽制+ステロ巻き
    マンムー 意地っ張り AS252
    @襷 雪隠れ
    ツブテ/地震/ステロ/ガムシャラ

    ・氷電気草鋼対策(ハッサムメタ)
    ジバコイル 控えめC252HS調整(高速前エンペ抜き実値102)
    @オボン 磁力
    10万V/ラスカノ/めざ炎/電磁浮遊

    ・序盤砂起動+後半抜き
    バンギラス 陽気 A252HS調整(舞後115族抜き調整)
    @シュカ 砂起こし
    かみ砕く/石刃/地震/竜舞
    ・格闘地面虫流し(バンギジバコの逃げ道)
    ギャラドス 意地っ張り A252HS調整 (舞後115族抜き抜き調整)
    @ラム 威嚇
    地震/石刃/滝昇/竜舞

    ・水流し 雨起動+後半抜き
    ルンパッパ 控えめ C252HS調整(雨後130抜き)
    @湿った岩 スイスイ
    草結び/ハイポン/冷B/雨乞

    ・水流し 後輩エース
    キングドラ 控えめ C252S180H198(雨後スカーフ最速ガブ抜き)
    @珠 スイスイ
    流星群/ハイポン/冷B/雨乞


    一体一体がかなり強力で、どのタイミングからも抜きにかかれるのが強みですね。
    是非鑑定お願いします。

  • 2パリオ

    自分もよくスイッチパーティー作りますよ!

    その中で自分が感じたのはルンパの必要性です

    自分も前使ってみたんですけど決定力が高いグドラや積極的に負荷をかけられるギャラがいるとあまり必要ない気がします。

    それにルンパは流せる相手が水地岩鋼辺りなんで範囲は広いですが正直グドラいるとあまり出番が無かったです

    あとはジバコいるならマンダお勧めです。ジバコは特性上マンダと相性はかなりいいです。

    十万V→雷にしても良いと思います

    積みや雨が無い時は雨砂は基本的に遅いんで負荷がデカい雷はお勧めです

  • 3あか

    早速鑑定感謝します。

    さて、まずマンダとギャラは繰り出し範囲が強烈に被っているので両立は難しい気がします。またジバコとマンダの相性の件ですがジバコが強烈にガブ、ラグを誘う点から使いにくく、猿を対処できる点からもギャラを優先したいと思います。

    ルンパの必要性についてですが、グドラをスカーフガブ対策にしているおかげで耐久性が落ちてる上、このパーティの穴である地面への牽制にもなっているのですが…正直こいつにもオボン欲しいってのはありますが、ラグの繰り出し範囲がジバコと被ってて必要性が薄い気もしますし…

    どうなんでしょうか?

  • 4パリオ

    そうですね。
    ギャラいましたね

    最近は猿辺りが目覚電持ちっていう事が結構あるんで気をつけて下さい



    ルンパですが正直グドラと両立すると流し性能は高いですが雨さえあればグドラでほとんど持ってけますね


    ジバコはラスカは微妙で止めましたね
    粘土持って壁張っておくと案外グドラの繰り出しがしやすくなりました。

    そこはパーティーで選択でしょうか?

  • 5

    ギャラですが繰り出す回数が多くなりそうなのでもう少しHPに振った方がいいと思います

    全体的には雨グドラ以外はスカーフヘラが辛そうです

  • 6あか

    >パリオさん

    猿のめざ電は自分の環境にはまだ出没してないのですが、いるんですかね??

    ルンパがいることで水受け(ギャラ、バンギ、グドラ起点)をかなり突破しやすいのですが如何なもんでしょうか?波乗りの負荷がジバコにかかるのはかなりまずい展開ですよね。
    ラムをグドラが持ってないので最悪片方捨てても雨降らせれるというのはアドバンテージではないでしょうか??

    ラスカノは身代わりガブへの完全メタですね。後続が1ターンないと全抜きされかねんです。最悪のパターンですが、ラスカノで身代わり破壊し続けて、マンムー召喚を念頭においてます。
    また特殊受けに指数があまりないこいつはオボン安定では??ヨプとかシュカ持たせるのはプレイングがまずいだけですよね、、、


    >風さん

    ギャラですがHA252のこの技構成やHAネムカゴも組み込みましたが正直お荷物でした。舞や雨乞による超火力で強行突破を謀るパーティなのでサイクルはあまりまわさないことが多いのと、舞の後に115族は抜いておかないと流されて元の性能が遅いこのパーティは全抜きされる危険性があります。ようするに、とまりがたさを極端に特化したパーティだからといったところでしょうか。
    一般的なパーティとは一線を隔していて、パーティをまわすのはどうしようもないときだけにしないと、相手エースに痛めつけられてしまいます。その為に電気を舞後強行突破できるように3ウェポンを採用してます。
    ヘラクロスですか、確かに厳しいですね。まあ繰り出しの起点があまりなく、1サイクル目はギャラの舞の拠点、2サイクル目からも読みあいになるだけで一貫性があまりないのでそこまで心配する必要はない気がします。
    一応、ルンパをスカーフ意地っ張りヘラクロス抜き調整しておきます。

    お二方ご意見ありがとうございます。
    引き続きよろしくお願いします。

  • 7パリオ

    身代わりガブですか………また厄介なのが居ますね。

    自分が使ってみてジバコは案外耐久ありますよ



    正直ステロは要らないと思います
    砂が効かない奴は大体ルンパグドラで落とせますし

    とりあえずテンプレ樹海に気をつけて下さいね

  • 8あか

    ジバコは耐久ない印象ですが…
    火力過剰な現環境の中でタイプ一致リフストや吹雪が流行する中を流しにいかなければならんのでかなりギリギリのラインですよ。

    またステロは襷潰しなんていうどうでもいい話しでなくて、相手のギャラマンダ等浮いた決定力の牽制、舞後の抜き性能補助、死にかけの逃げの牽制等の観点から6650ならばどのようなパーティでも必須だと思いますが、、

    テンプレジュカはマンムーさえとっておけば、ステロ8分の1砂16分の1珠ダメでツブテ確定範囲入りますから気にしてません。
    まあ基本的に舞ってない状況、雨無しで出される時点でプレイング的にまずいのでしょうが…

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