ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

見せ合い無し ダブル44パ

  • 1ハク◆vtOe4sI7II

    いつもお世話になっております。


    今回は何となく眼鏡ラティを使ったパを作りたくなったんで練ってみましたが、完成度に不安があるため鑑定に出させていただきました。


    本当は眼鏡ラティは見せ合い64向きかなと思ったんですが、見せ合いは滅多に実践出来ない環境なのであえて見せ合い無し44にしました。


    では本題へ。
    ルールはダブルカップルールです。



    先発

    ①ラティオス@眼鏡
    臆病CS
    流星群/めざ地/10万V/サイキネ


    ②トゲキッス@ラム
    図太い
    H244 B172 S92
    この指/熱風/神速/守る


    控え


    ③ウィンディ@木炭
    控えめ
    H148 B4 C120 D24 S212
    大文字/めざパ地/鬼火/守る


    ④カビゴン@オボン
    意地っ張り
    H204 A52 B156 D92
    恩返し/地震/鈍い/守る


    長くなるため一旦切ります

  • 2ハク◆vtOe4sI7II

    続きです


    >ラティ
    眼鏡による火力は凄まじく、様々なやつに制限をかけれます。こいつの珠流星耐えの調整はメジャーなので、それを崩せるのも一つのメリット。というかそっちがメイン。

    技はサイキネか波動で悩みましたが、猿のような柔らかい格闘に流星放つのは勿体ない気がしたのでサイキネに。


    >キッス
    調整は

    H…16n-1
    B…178グロスのコメパン二発耐え
    S…無振り90族抜き+α


    ラティを活かす上で邪魔になってくる不意打ち・猫騙し・電磁波などの技をこの指で受け、襷耐えした奴を神速で縛る役割。ラティの撃ち逃げ時に相方を無償降臨させたり、この指でさっさと沈んでラティ死に出しなんかも出来ます。こいつの代わりに猿も考えましたが、マニュバクが痛い点や対猿に安定しないので不採用にしました。


    守るを手助けに変えてもいいかなと思ったんですが、XDでの厳選は鬼畜過ぎて断念しました。手助け眼鏡流星はクレセさえ乱数という馬鹿げた火力を出せるので、時間があれば粘ってみようかと検討中。


    補足ですが、ラティの流星1.5発と熱風でグロスやクレセを縛れるんで、S多めに振ってます。



    >ウィンディ
    調整は

    HD…珠ヒドラの大地耐え
    C…文字でD130グロス確1
    S…最速ヒドラ抜き


    ラティが眼鏡で技を縛られてるために、ヒドラやグロスを対処しにくいんで採用。

    ヤンマを倒しやすくなる神速も検討していますが、対トリパを考えるとやはり鬼火ですかね?


    >カビ
    調整は
    HB…205グロスのコメパン二発耐え
    HD…オボン込みで臆病グドラの雨珠ハイドロ二発耐え
    S…トリル下で鈍い一回積みで最遅カビ抜きの個体値

    鈍い型は使ったことないんで、正直調整に自信が皆無です。


    ラティの撃ち逃げを考えると必然的に高い耐久をもつポケが必要になり、その上で霰・雨・トリパを対策出来るやつといったらこいつかなと思い採用。

    最近は素早さ争いが激しくて同族を意識するとキリが無いし、先手取れるかも微妙になって来たんで素早さを捨てて耐久に。パ全体を見た感じ、雨パとトリパが辛そうなんで特殊耐久に多く割いた鈍い型にしました。



    >全体
    立ち回りや構築をかなり制限される点で、眼鏡ラティはやっぱ実践範囲外ですかね?何とか活かせないかと考えた結果こうなりましたが、色んな対策をカビに依存し過ぎてる感じになってしまいました。火力もラティに依存してる部分があるので、いかにラティを残しつつ立ち回るかが鍵になるパだと思います。



    以上です。ぶっちゃけ制作時間は一時間ほどなので負け筋の見落としが多々あると思うので、ご指摘宜しくお願いします。ラティ以外は柔軟に面子・調整などを変えていきたいと思います。


    では、鑑定宜しくお願いします。

  • 3hu◆Ji1N/L2Qho

    のろい型のカビを使う際には、個体値調整がほしくなりますね。

    最鈍カビの実値は31、となるとカビの個体値は実値が45か46で23以下でないといけませんが、自分なら、最鈍ヨノワのS実値が45であることを考慮するならば、素で、これもトリクル下でついでに抜いておきたいですね。というかそれで使ってますが、岩雪崩持ちヨノワの糞ゲー(ひるみ)のリスクを下げることができ、なかなか有用でしたが。45にするメリットは麻痺した最速110族を素で抜ける最低ラインである点でしょうか、まあこれはギャラやラティアスで電磁波撒く前提なんであんまりシナジーはないですが。
    しかしスタンパカビの意表を突く型、要するに、S60カビの鈍いを想定する場合、S60の鈍い一回でS39であることを考慮すればS40以上はほしい。
    個体値としては10~19がよろしいんではないですかね

    キッスはほぼ調整が自分と同じなんで特に何もないです。糞修羅でしたが、一応Cが残念ですが、Sおよびほぼ耐久理想値の神個体を入手して使いましたが、手助けはホント鬼畜ですよね。

    玄人にはあまり好まれませんが、流星パは普通にガチです。たいていの場合で思考停止(読み放棄)で流星をぶっ放せるのは相当強いですよね。

  • 4ハク

    コメントありがとうございます。


    最初、カビのSは実値45を考えてましたが、ヨノワを忘れてたんで実値43か44にしてみようと思います。スタンパカビが鈍いを使うのを考えるとあまりSは下げれないようなので、43位で止めておきます。
    …昔岩雪崩の怯みゲーに苦戦したのをすっかり忘れてました。対モルフは事故が多過ぎて嫌ですね。最近はモルフ自体減少傾向でしょうけど。



    XDキッス羨ましいです…。耐久が全Vでこの調整なら珠猿インファとヤンマめざパを低乱数落ちに抑えられるんで、相当やり込まないとキツそうですね。手助け流星でクレセを縛れることを考えるとSを多少削れるんで、やや妥協すれば何とかなりますかね?それでも鬼畜過ぎですが、手助けの有用さを考えると割に合いますよね。



    今対雨に何パターンか考えてみましたが、グドラとグロスが刺さり過ぎて辛いですね。ウィンディの鬼火を雨グロスに外すと一気にキツくなりますし、雨時だとキッスでラティを守らないとグドラを倒すのが難しい。やっぱり眼鏡ラティは64向きっぽいですね。思考停止眼鏡流星で対スタンパには中々良い働きをしてくれそうなんですが、この指読みでキッス集中放火とかもあり得て実際には結構読みが必要になるっぽいんで、立ち回りが難しめですね。まぁそこが面白いわけですが。

  • 5hu◆Ji1N/L2Qho

    XDはきつすぎますね。手助けヨノワ、キッスは厳しい。あれはもはや気持ち悪いレベルの厳選なんですよね。

    モルフは見せ合いなしなら、なかなか使えるレベルなのでしょうが、対策必須のパの一つでマークされすぎているんで、減少傾向なのは必然なんでしょう。
    最近のトリパは工夫しないと難しいんで、トリパ自体も難易度の高い構成が要求されるのかなと。

    キッスはS弄るにしろどこまで妥協しましょうかね。Sが理想値ならば、実値112(S92)ですが。問題はグロスを熱風で縛る際のことでしょうが、グロスの素早さがどこまで振られているか。うーん自分的にスタンパのグロスって、けっこうSに振ってあるイメージが強いんですよね。耐久重視のグロスは大体93~95くらいなんで問題ないにしろ、スタンパは106以上(S124)振ってあるのもいるんで・・・。
    クレセは結構Sに振ってある個体がほとんどなんで抜くことは現実的でないですねえ。


    最近の雨パはバリエーションに富んでいて、想定しようにもキリがない印象ですが
    、実際どの雨パでも火力が凄まじいんで、キッスの負担がなかなかのものでしょうか。44なんで仕方ないとは思うんですが、やはりキッス同様カビの負担がすごいんで、対応しきれるかどうか。D92がどれだけ効力を発揮するかですが、実際使ってみてどうでしたか?

  • 6ハク◆vtOe4sI7II

    コメの返答遅れてすいません。



    確かにクレセはS振りの個体を抜くのは難しそうなので、キッスの調整を少し変えてみました。


    H244 B172 C12 D20 S60

    HB…変更無し
    C…余り
    D…臆病ダース雷耐え
    S…106グロス抜き+α


    計算してみたらダースの雷で低乱数落ちするようだったので、Sを最低限残してCDに回してみました。
    今思えば、クレセはH極で無ければ流星高乱数2で電磁波喰らう前に潰せるため、キッスは抜けなくても良い気がしてきました。



    実践についてですが、最近中々時間が取れなくてようやくメンバーの育成が完了したばかりなので対戦はまだです。予定としては土日に09ルールの非公式の大会に出るんで、そこで使い勝手を確認してきますが、やっぱりどう考えてもカビキッスの負担が異常ですよね。雨ハイドロ2発耐えがどこまで効力を発揮してくれるか…。そしていかにして雨グロスを潰すかが当面の課題ですね。雨切れるまでひたすら読み勝って粘れればベストですが、波乗り主軸だとそうもいきませんし、なんか根本的にダメな気がしてきました。ラティ以外の総入れ替えも検討していますが、キッス以外になんか良い相方いませんかね?今のところクレセやグロスを意識した猿辺りを相方に組み直そうかと思ってます。

  • 7hu◆Ji1N/L2Qho

    大会いいですね。うらやましい。自分は関西の田舎と呼べる地域に住んでいるんで、対戦機会に困ります(wi-fiできる環境が非常に遠い)。自分なりにパを組んでみたのが腐るほどありますがどうも実戦できず机上論で終わりがちでして、今のところボックスの中のデータとして多量に放置されてしまう始末。
    まあスレ違いはここまでで。

    ラティの相方ですか、このパのコンセプトとしては、ラティの流星で優位なダメレースを展開することだと思いますが、そのためには、ラティの流星が鋼(グロス、ヒドラン、銅鐸等)に止まってはいけない、ラティが猫だましなどで妨害されてはいけない等の課題がすでに明らかなんですが、この点猿はある一定の条件を満たした優秀な相方でしょうか。
    ただこの場合メガネラティの性能をいかんなく発揮させうる相方はキッス以外に考えつかんのですよね。猿にも猫だましという技やグロスカビヒドラン等を場合によって縛れるという点で流星の試行回数を稼ぐことが安定しないながらできるかと思いますが、試行回数サポにおける安定度という面だけでは、キッス優秀だと思えてならないんですよね。
    しかしおっしゃる通り、キッスだと、こいつの負担が大きすぎてキッスから崩れて行きそうで怖いですね。非常に悩ましいところですが、猿も最有力であることは確か。ああ頭が混乱してきた。44ってのは64以上に悩むところが多々あります。

    答えになってませんね。ただ独り言を述べただけ。申し訳ない。

  • 8ハク◆vtOe4sI7II

    いえいえ、わざわざ考察ありがとうございます。44はやはり難しいですね。どうしても構築段階では負け筋を潰しきれないが故に悩みますよね。特にこだわりアイテム持ちをパに組み込むと格段に対策を講じるのが難しくなりますし。



    余談ですが、確かに大会ある時は大都会に住んでることを嬉しく思いますが、その代わりにWCSが激戦区過ぎて複雑な心境です…w
    人数多いだけあって、抽選落ちが何より怖いです。


    まぁ余談はさておき



    猿を相方にして練ってみましたが、余計に対雨が辛くなった感がします。出したターンにしかラティにかかる縛りを解除出来ないのがかなり痛手で、他にも猿ヤンマやラティ猿やマニュバク等のねこだまし持ちの初手に対しても安定しなくなりますね。
    よって猿を相方にするならラティは珠持ち守る搭載のスタン仕様のが安定な気がしてきました。初手で守れないという欠点がかなり響いて来ますね…。



    となると、現状ではラティのサポ役として最優秀なのはキッスですかね。ラティは威力低下無しの流星を2発撃てれば十分なレベルだと思うんで、キッスは崩される前提で立ち回ってみようと思います。ただ、対雨にはそういう訳にもいかないんで、控えを少し弄ってグロスに弱くならないようにしつつ雨グドラを何とか出来るようにして考え直してみます。


    とりあえず今のところは、ウインディを抜いて電磁波サポのギャラを入れてみようかと検討してます。グドラに麻痺入ればラティで縛れますし、鋼ピンポ対策のウインディより広範囲に対応出来るのが利点になるかなと。その代わりにグロスがややキツくなりますが、向こうからも雪崩以外に決定打を貰わないんで致命的では無いと思いますが、どうでしょうか?

  • 9hu◆Ji1N/L2Qho

    やっぱりスタンパ構成をすると、後続にギャラカビを置くことによって大体は安定しますよね。

    思ったんですが、グロスの雪崩持ちって僕の周りではあまり見ませんがどうなんでしょう。入ってるのは、パがヌケニンを倒せない時、トリパ、スカーフのときなどでしょうか。
    テンプレ構成の コメパン/バレパン/地震/守るor爆発ならばギャラで圧しきれないこともないかという見解なんですが、雨グロスを想定なさるなら、余計に爆発が怖いんで、シビアな立ち回りを強いられるのは変わらないような気がします。

    雪崩持ちグロスを切るなら十分有力だと思いますが、A178グロスの雪崩で確定3であり、こちらではグロスに対して確定3以上の有効打がないんで相当キツイ。

    ただグドラに対して、電磁波で縛れる利点は大きい。ルンパはラム持ちが多いですが、グドラは結構無防備なことが多いんで刺さりますよね。

    自分が使うとしたら

    ギャラドス陽気HABDS調整@ソクノ 滝登り/電磁波/守る/エッジor地震

    ぐらいでしょうか。ラティ、キッスが浮いていてかつ、手助けをキッスに入れるなら地震も有力な候補かと思います。

    意地っ張りにすれば、H252B4グロスへのソクノ耐えギャラの地震の確定数が変わりますが微妙ですかね。

  • 10ハク◆vtOe4sI7II

    とりあえず何回か使ってみた感想として、ウインディいないとグロスが辛過ぎるためにギャラを入れられそうにありませんね。何故かまだ雨パには一度も当たっていないのでギャラの有用性はわかりませんが、瀕死の相手が神速警戒で逃げた後に来るグロスなんかに交代読み大文字を当てるという場面が多かったので、当分はウインディで回してみようと思います。
    まぁでも交代読み鬼火を全部外してるのは仕様ですよね…orz
    カビなんかに刺されば美味しいんですが、命中する気がしないため神速に変えてみます。実際に先制が欲しい場面が多々ありましたし。



    雪崩グロスですが、私がスタンパに雪崩グロスはほぼ無いと言った直後、初手ラティグロスのテンプレスタンがスカーフ岩雪崩を連打してきましたw
    3回も怯むは急所当たるわで惨敗してきましたよw私の調整ならウインディは陽気グロスの雪崩を2発耐えるんですが、急所+怯み喰らって詰みました。このパ岩雪崩に弱すぎるますね。半減が誰もいない上に弱点が2匹。これ相当マズイですよね?


    あとは、確かにキッスの負担が尋常じゃないことを再確認しました。しかるべき相手には刺さるこのパですが、想定外の事態に弱すぎるみたいなので初手を色々弄ってみようと思います。あと44では眼鏡より対応範囲が広い珠のが使いやすそうな気もしてきました。

    なんか使えば使うほど64向きなパであることが分かって来たんで、44は諦めて64で構築し直して来ます。またその際には宜しくお願いします。

    色々とありがとうございましたm(__)m

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