「ルール」
66フラット 道具重複なし。
600か準伝1体のみ。
いつもお世話になっております。たびたびの鑑定ですが、よろしくお願いします。
今回は珠エースにギャラを据えたパーティを組みました。
「パーティコンセプト」
66においてのギャラは、ステロの存在で役割型は機能しづらいことがあります。(何度も繰り出すことができない。)
そこで、珠+龍舞による抜き性能を生かした、エースとしての珠舞ギャラを軸にパーティを組みました。
[s:0208]ギャラドス
陽気@威嚇@珠
A252S164H94
滝登 エッジ
龍舞 地震
:Sは龍舞時130族抜き
[s:0209]サンダース
臆病@蓄電@オボン
H252S180C6D72
10万V めざパ草
身代わり バトン
:Sは120族抜き。Cはスターミー確1調整。
[s:0210]ヘラクロス
陽気@根性@毒々玉
S140A252H118
インファイト メガホーン
エッジ 辻斬
:Sは最速70族抜き
[s:0211]シャワーズ
図太@貯水@残飯
H/B252C6
波乗 冷凍B
欠伸 願い事
:テンプレ
[s:0212]ゴウカザル
無邪気@猛火@襷
C/S252A6
インファイト 大文字
草結び ステロ
:ステロ撒き要員。
[s:0213]ガブリアス
意地@砂隠@スカーフ
A/S252H6
逆鱗 炎牙
地震 未定
:スカーフ逆鱗での終盤の摘み取り。
長くなるので、次スレにて選考理由書きます。
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選考理由
[s:0208]ギャラ:エース 今回の軸
主に中盤~の働きに期待。
[s:0209]ダース:身代サポ兼終盤の摘み
身代バトンによるサポに重視、ギャラの舞う時間を作る立ち回りができるかが鍵。
[s:0210]ヘラ:実はギャラの3ウェポンで全て今一つなのはキノガッサ、そこでダースとも相性よい根性ヘラを採用。
[s:0211]シャワーズ:あまり具体的な理由はないが、物理ごまかしや願い事サポ等潰しがきくタイプ。
[s:0212]猿:ステロ撒き、ラグやドータのようなステロ撒きとのタイマンには強い。
[s:0213]ガブ:終盤の摘み取り係。ギャラとの相性も良い。
ひとまず簡単ですが採用理由となります。
猿やガブ等繰り出しにくいタイプが多いため多少サイクルに不安があります。
3今更ながら
まだ初心者ですが同じようなパなのでアドバイスと言うか弱点的な穴だけ指摘しますね
[s:0208]ギャラは抜き性能を望むなら意地っ張りベース調整が使いやすい印象があります。舞後想定してますが陽気で打ち合うより他に任せた方が安心できますよ
[s:0209]ダースはH極振りで最速☆抜きのH252C6D106S140の方が特殊アタッカーに後出ししやすくなりますよ もちものは火力UPor回復系で繰り出し回数を稼いだ方がいいのでは?
[s:0210]猿、カブは繰り出しにくいのでどちらかを特殊受けに変えてみてはどうでしょうか?
全体的に見てみると先発☆が少しヤバい気がしますね…
4hu◆Ji1N/L2Qho
個人的な意見なんですが、珠ギャラは66というより、63向きな気がしますね。
66では砂ステロが強い傾向なんで、ステロと砂撒いて止めてしまえば、珠ギャラは機能しなくなるかと。
採用するなら珠+舞いでラティオス確定1のこおりキバはほしいところ。
でも、スカラティの雷はドンマイとしか言いようがないからどちらにせよ安定はしないかなあと。あと個人的にはアクアテールかな。
66では知らないけど、シャワの欠伸は使えるのですが、舞いギャラを無理やり後だしから止めに行ったときに欠伸読みで身代り張られ、シャワのれとBを身代りが耐えたら相当辛いかと。
なんでめざ電ほしいと思うんですが、技スペが足りませんね。
あとガブリは陽気にしたい。63ではないから、桂馬ンダはいないかと思うんで、スカーフで普通のスカマンダは抜いておいたほうがいいかと。
最近 シングルやってないんで 的外れかも。
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今更ながらさん
huさん
まずは質の高い書き込みをありがとうございます。
3>
[s:0208]ギャラの性格は非常に悩みました。ダースが来た時引っ込むのが嫌で陽気にしました。
火力不足を感じたことがなく、陽気に落ち着いてましたが、やはり意地の火力優先でしょうかね?ちなみに意地ならば120族調整ですかね?
[s:0209]ダースは確かにできるだけ、Dに振りたいですね。115調整でいきます。
[s:0210]確かに猿、ガブは繰り出しにくいですね。ちょっとメンツ考えてみます。
4>
確かに66にギャラは難しいんですよね。
技も氷牙orエッジで悩みましたが、より一貫性のあるエッジにしていました。
ガブも悩んだところでした、確かに陽気が無難ですかね。龍に安心してタイマン挑めるのはデカイですしね。
今回頂いたアドバイスをまとめると
[s:0208]ギャラの性格、技
[s:0209]ダースの努力値
[s:0210]ガブ(性格は陽気に)、猿の繰り出しにくさ→メンバ-変更?
ですかね。ここらへんは自分も気になっていたところでしたが、ズバリ言われるとハッとさせられますね。
持ち帰ってもう一度考えてみます。他にも気付いた点があれば、よろしくお願いします。
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今更ながらさん
huさん
まずは質の高い書き込みをありがとうございます。
3>
[s:0208]ギャラの性格は非常に悩みました。ダースが来た時引っ込むのが嫌で陽気にしました。
火力不足を感じたことがなく、陽気に落ち着いてましたが、やはり意地の火力優先でしょうかね?ちなみに意地ならば120族調整ですかね?
[s:0209]ダースは確かにできるだけ、Dに振りたいですね。115調整でいきます。
[s:0210]確かに猿、ガブは繰り出しにくいですね。ちょっとメンツ考えてみます。
4>
確かに66にギャラは難しいんですよね。
技も氷牙orエッジで悩みましたが、より一貫性のあるエッジにしていました。
ガブも悩んだところでした、確かに陽気が無難ですかね。龍に安心してタイマン挑めるのはデカイですしね。
今回頂いたアドバイスをまとめると
[s:0208]ギャラの性格、技
[s:0209]ダースの努力値
[s:0210]ガブ(性格は陽気に)、猿の繰り出しにくさ→メンバ-変更?
ですかね。ここらへんは自分も気になっていたところでしたが、ズバリ言われるとハッとさせられますね。
持ち帰ってもう一度考えてみます。他にも気付いた点があれば、よろしくお願いします。
7ハイン◆ZC7qY8nMEM
おはようございます、力が至らぬと思いますが僅かながら提案を・・・。
毎度思うのですがギャラの素早さ調整は悩みどころですね。
120族・・・に大して抜きたい相手が居ないので私は115族抜きを推します。
しかしダースは66を考えるならソーダグが居ないわけではないので警戒するなら120族抜きもありだと思います。素早さ抜けていなくても身代わりが貼れていればまあとりあえずは逃げられるんですが。
サルは・・・変えるとステロ要員を探さなきゃいけないんですよね・・・。
まともにアドバイスが出来なくてすいません・・・。
8今更ながら
私もハインさんに同感ですね ソーダク出てきたら無理にダースに任せる時点で負け試合な感じですよね…
それこそギャラの出番のような気がしますよ
話がそれましたがダースは身代りサポート及び終盤の素早い水系統の狩りに適しているので115属抜き残りDになるんですよ…
追記になりますが私のダースH252C12D106S140でめざ氷・草@磁石で使い分けしてます。
アドバイスにならなくてすいません。
9ハイン
よく考えたらソーダグは最初にソーナンスで縛ってくるからみがバトで逃げられますね。
ダグトリオで無理矢理倒しにこられても身代わりが貼れていれば(ry
やはりS115抜きで良かったですね。
10xavi
書き込みありがとうございます。
ダースやギャラのS振りは悩ましいところですね。
ひとまずギャラは120、ダースは115抜きでいきます。アイテムの磁石は前回も気になってたのですが、繰り出し回数に影響するほど変化があるのでしょうか?
ハインさん
確かに猿抜くと、ステロ撒けないんですよね。ガブも撒けなくはないけど、スカーフなんでまた微妙なところです。
11あ◆Vox57gcM96
エレキブルとか対峙したらかなりキツいイメージがあると思ったのは私だけでしょうかね。
繰り出しにくいのは猿以上でしょうが
初手or死に出しプテラなんかにステロ任せて後半抜きに使う方も結構見ますよ。