2αβ
鑑定(?)させていただきます
まずフシギバナのS調整はどのような意図ですか?補正なし最速ハッサム……を使用する人がいるとは思えません。ただ僕がそいつのことを知らないだけかもしれませんが[d:0200]
次にミカルゲですが、慎重で悪の波動を使っても火力不足だと思います。代わりは…すみません、よくわからないです。不意討ちかなとも思いますが、追い討ちとタイプが同じですし
そしてガブリアスですが、陽気なら炎牙の方がいいんじゃないでしょうか?大文字使うなら無邪気だと思います。ドラゴンクローは…安定性(?)から逆鱗やダイブより優れていると判断なさったんでしょうか?
すみません、こんなことくらいしか書けませんが…
参考にしてもらえるとありがたいです^^
3YUI
αβさん鑑定ありがとうございます
ハッサムはスカッサム以外意地っ張りが主流かなと思いまして
しかも素早さ調整振りが大半でしょうし
最速がいるかは分からないんですがバナは多めに振ることで結構抜ける相手多くなるんでこのようにしました
他仮想敵いるようならご意見お願いします
ミカルゲの波動は鬼火持ちのヨノワ、ロトムピンポですね
ヤドランにも刺さるかもです
性格補正はゲンガーをできるだけ追い打ちで削りたいということでこうしましたが、穏やかの方がいいのでしょうか?
ルカリオの抜きサポートが主なんですが・・・
ガブは舞わないと不一致弱点かつ威力65じゃ牙は使えないかなと思いました
無邪気はありですね
主要な氷技で一撃で落ちないようなら無邪気にしたいと思います
4YUI
あとクローは安定性ですね
スカーフ以外で逆鱗は厳しい、ダイブも外れが怖いってことでクローにしました
舞えば火力十分ですし、できるだけ確実に相手にダメージ蓄積させていきたいんで
もしかしてルカリオに依存しすぎでしょうか^^;
5上級者ってわけじゃないですが
よければ参考にしてください
ゲンガー
大爆発なら持ち物を珠勧めます
するとHDハピが1確で落ち足りと火力はでかいです
ギャラ
舞って眠る時間あるでしょうか?
個人的には地震や逆鱗や氷牙などを推します
ガブ
舞なら牙
フルアタなら文字
が一般的なのではないでしょうか
ガブをスカーフにして終盤エースとしてルカリオ、ゲンガーでカバー
がよいのではと思います
6YUI
>>5
鑑定ありがとうございます
ゲンガーは珠でも試したんですが先発仮定するとタスキが使いやすかったです
あとハピ1確は重視しなくてもいいかなと思ったり
こいつ先発自体安定しないかもですけどね^^;
ギャラは確かに使用感微妙かもです
ステロがきついんですよね
機能すれば相手は萎えると思うんですが地震投入も考えてみます
舞い→攻撃で☆落とせないのがきつい・・・
てかパーティー単位で星に弱いかもですね^^;バナで流せるか微妙だったり
スカガブはナンスが怖いです^^;
ルカリオで終盤抜けるんで安定感持たせたんですがスカーフの方がいいでしょうか?
舞う機会自体少ないんで文字で手っ取り早くダメ与えようと考えました
舞いは必要ないですかね?
7上級者ってわけじゃないですが
先発をゲンガーでなくギャラをおいてはどうですか?
ギャラなら何回か繰り出しもできるでしょう
☆の冷凍Bでバナが落ちます(^^;
ガブのたちいちにもよります
序盤から制圧したいなら襷舞で押し切れます
逆に終盤ならスカーフのほうが広範囲で潰しが利きます
8YUI
ギャラ先発の場合呼ぶ☆のケアが必要なんで構成大幅に変わりますね^^;
☆はギャラに対して交代読みドロポンが基本の選択肢なんでバナ後出しでも対応できるみたいでした^^
10万も稀に来ますが竜みせるまで冷凍はきたことないですね
ただパーティーの特殊耐性低いんでバナ一任は厳しくもう少し考えないとダメかも・・・
ガブのタスキは初耳です
ヤチェではダメなんでしょうか?
9hu◆Ji1N/L2Qho
ガブは63ではタスキかスカーフか粉以外は使えるレベルか怪しいところ。
つかまず、こいつが氷技受ける時点でプレイングがおかしい。構築以前にそこを改善すべきだと。
ルカリオは最速いらないかと。バンギに対して岩悪技読みで繰り出して行くなら、意地っ張りでバンギ抜き以上の素早さを確保して残りは耐久に。S調整は環境依存。
フシギバナの粉+みがわりの糞ゲーにかけてもいいですが、安定度に欠ける。
ハピに特殊を一任するのもいいですが、ナンスに潰され、特殊決定力がフリーになる負け筋があるため66なら抜け殻は必須。
ハピナス控え目BCベースS調整@抜け殻 卵産み/大文字/選択肢/選択肢
個人的には甘えるもありなレベルかと。ドサイ読んだときの保険に持っておくのもいいと思いますが、66ではドサイも同様に使いづらいためあまり使ってる人は周りではいませんね。
個人的にはB振りは理解できませんが、ラティがいない環境ではありなんでしょうか。明確なだれかと撃ち合うなら振ってもいいですが、こいつが物理と撃ち合う時点で負けだとおもうんですがね。
10YUI
huさん鑑定ありがとうございます
一応6650想定なんであしからずです^^;
ヤチェは保険の意味合いが強いですね
確かにヤチェで耐えて何かしら一体倒してもハッサムのバレパン、ルカリオの神速圏内等に入っちゃうんでスカーフ採用を考えてみます
ルカリオは終盤同族との対峙が割とあったんで最速にしました
火力的には問題ないかなと
耐久に残りの少し振ったところで何か変わるのか微妙でしたし
この構成はかなり受け身でおっしゃる通り使用感微妙でした
バナは身代わり枠にめざパ炎あたりですかね
警戒されてハッサムそこまで呼ばないんでアレですが
ハピは3ウエポン&抜けがらあたりですかね?
ドサイドンは確かに全くと言って良いほど見ませんねw
ちなみにSの調整は誰を意識すべきでしょうか?
11hu◆Ji1N/L2Qho
ドサイは63では強いんですがね。63だとハピは帯だと思いますが、ナンスを選出段階で警戒できる63とは違いますから、抜け殻で警戒しといて損はない。
S調整に限らず耐久調整等は完全に環境依存。主の環境にもよるんでなんとも言えんかと。例としてはキッスのS調整等もそう。
バナに限らず催眠ははっきりした対策がないため強い。
個人的にガッサを愛用してますがなかなか強いですね。
ルカリオですが逆に聞きますが、陽気最速で誰を抜きたいんですか?
剣舞神速での抜きがあるからこそ、Sに拘る必要ありますかね。
ここは明確に繰り出せる相手を仮想してS調整すべきでしょう。
終盤に対峙するのなら、こいつを明確に止めれるやつ入れたほうがいいかもしれませんがね。まあスカっサムに馬鹿力とか持たしてみるのもどうですかね。
所詮机上論ですが。