黒剣と申します。よろしくお願いします。
今回はダブル砂パ鑑定をお願いします。
※ルール
レベル50フラット
4VS4のダブルバトル
後はタワーと同じです
先発
バンギラス 勇敢 HA252、D6@ヨプのみ
すなおこし
ストーンエッジorいわなだれ、じしん、かみくだくorしっぺがえし、まもる
役割…先発で砂嵐、その後は普通にアタッカーとしても使います。
先発
ガブリアス 陽気 AS252、H6@ひかりのこな
すながくれ
ドラゴンクロー、じしん、みがわり、つるぎのまい
役割…やはり舞から物理アタッカーになります
メタグロス いじっぱり HA252、D6@ラムのみ
クリアボディ
コメットパンチ、じしん、バレットパンチ、だいばくはつ
役割…適当に入れてても怖いくらい活躍するポケモンですね^^;
ガブの弱点の氷を補う物理アタッカーです。
エンペルト 冷静 HC252A6@シュカのみorソクノのみorいのちのたま
げきりゅう
ハイドロポンプ、まもる、くさむすび、ドリルくちばし
役割…唯一の特殊アタッカーです。ドリルくちばしはほぼヘラピンポイントです。
初心者なんで、パーティとしてまとまりがないと思います…役割もかぶってますし。
戦ってみるとスカーフヘラやスターミーにボコボコにされてしまいます。
最近流行りの零度スイクンやダブルでは使用率が低めですがヤドランなどの、物理耐久がそこそこある奴らにも苦戦します。
新しくポケモンを追加して頂いても構いません。
診断お願いします。
2hu◆Ji1N/L2Qho
バンギはダブルで使ったことないから(今まで09ルールしかやったことない)から何とも言えんですが、単体としては、ヘラ、猿あたりが刺さりすぎだという印象を受けるかと。
構築段階でダメなのは、拘りすぎること、これに尽きる。
雨パに水、霰に氷、晴れに炎ばかりという構成がいかに愚かなのかはご存じだとは思いますが、この場合でも、主は砂に拘りすぎている印象を受けるかと。
たとえば、霰っていうコンセプトに拘りすぎると、カビゴンやグロスがきつくなるし、晴れだと単純に竜がきつくなってくるんですが、砂の場合、バンギラスを中心にすることや砂の恩恵に拘りすぎたがゆえに致命的な弱点が露呈してしまう。
まず構築がよくわからんうちは、初手をまず定めて、その2匹がどんな初手やコンセプトに弱いのか思考して、後ろを定めていくって感じがよいとは思いますけど、まあ人によりけりなんでしょうか。
この場合ガブリアスとバンギラスの相方がどういう相手に弱いのか、縛られたり制限されるのか、ここから始めて、後ろで補いきれない場合(立ち回りで挽回できぬ致命的な負け筋がある時)は初手自体を変更していくってことの繰り返しになるかと。
3黒剣
ご丁寧な説明ありがとうございます。
天候にこだわりすぎるのは良くないのは分かってましたが、改めて見てみると鋼、地面、岩にかたより過ぎですね…。
固く考えず、誰に弱いのか、そのためにはどうすれば良いのかをもっと慎重に考えたいです。
とても詳しい説明ありがとうございました