ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

GSルール 珠オーガ軸雨パ

  • 1(

    おっとりカイオーガHC252S6@珠
    波乗り/雷/冷凍V/めざ草
    図太いルンパッパHB252C6@残飯
    宿木/毒々/冷凍V/守る
    臆病サンダース CS252H6@襷
    雷/めざ水/身代/電磁波
    淋しがりギャラドスAC252S6@達人の帯
    滝登り/地震/大文字/挑発

    鑑定お願いします

  • 2やまたい

    オーガの性格が駄目でS6振りではサポも無いとなると流石に使えない
    波乗りも使いにくい


    雨でしかもC種族値60の文字は使えない

  • 3金山

    こういう型を明確な根拠なしに出してくるということは、調べてもいないし、自分で思考していないということに等しい。


    個人的には

    カイオーガは控えめか臆病
    ルンバは臆病か控えめか穏やか

    調製配分は自分で思考するべし。

    ぶっぱは明確な理由がないかぎりあり得ない。

  • 47氏

    オーガは適当に捕まえたら個体値よかったから使ってみよとかだろ?
    だから目つぶってあげようぜ

    しかし前にもあるようにS6は無いわ
    90しか無いんだからせめてS全振りしたほうがまだいいだろ


    ルンパ
    個人的には図太いでもなくはないと思う
    おれは居座り型でBD全振りH6にして守るを入れてる

    サンダース
    めざパ水ってもしかして雨だからか?
    だった変更勧める
    氷か草安定

    最後にビームはBEAMだからBな

  • 5金山

    S無振りはあり得なくはないよ。
    トリパのオーガは冷静最鈍だし、実際wcsでも優秀な成績残してる

    スカーフぶっぱもパルキア、ルンパとかで受けられるし、雷撃たれるとオーガはきついから二発耐えはほしいな
    スカーフぶっぱなら火力が足らないから控えめ

    ルンパはgsなら居座りも悪くないと思う

    ただオーガの潮吹き受けて先制草結び撃ちたいなら、すいすいで調整オーガぐらいは抜いておきたい
    かつオボン込みでオーガの雷は確定3は個人的にやりたい
    ドロポン抜かした構成をよくみるけど、ホウオウにダメ入ることを考えたらあり得なくはないかな

  • 67氏

    〉金山さん

    無振りオーガあるんですか
    それは勉強不足です
    スレ主に謝ります

    しかしトリパ以外での無振りの利点ってなんですか?


    ルンパCSならハイポン草結び冷Bでしょうね
    自分は雨受けが好きだから余りこのルンパは好きじゃないんだけどね

  • 7金山

    カイオーガを無振りにする理由としてトリパ以外なら、ギブス持たせて相手トリパの意表をつくぐらい

    しかしこれがアホみたいに引っ掛かるから、みせあいありだと使えるレベルだと解釈してる。かなりの賭けだがはめた時のアドバンテージが大きすぎる。相手はトリクルで先制前提で動いてるわけだから。


    あとGSルールにしろ09ルールにしろ、CSにぶっぱしたルンパなんてものはガチであまりいないと思うけどね。


    居座り型はあまり扱わないから使い勝手はわからないし、この型の正しい努力値の振り方は知らんからなんともいえないんだけど

    雨主体なら

    09ルール

    ルンパッパ控えめか穏やかHCDS調整 持ち ラム

    ドロポン/草結び/守る/ねこだまし

    調整はメガヤンマのさざめきやラティオスの流星を意識していく。あと一回加速した控えめメガヤンマを抜いとくのが望ましい。
    結局草薙配分なんだけど、これは使いやすいレベルだと思う。

    GSだとルンパッパは、H振りルンパを草結びで確定2 のラインのCを確保して、あとは耐久調整かなと思う。



    戯れ言だからスルーしていいよ

  • 8金山

    ああミス

    H振りルンパじゃなくてH振りカイオーガな。
    連投スマン

  • 9◆Vox57gcM96

    敬語を使いましょうね。

    >>主様
    ダブルなので、できれば
    採用、性格、努力値、技構成などの
    理由を明記してあると鑑定しやすいです。

    上記レスがありますように、
    基本的にダブルは耐久、確定数、素早さ等調整をしなければならないので
    無駄を極力減らして努力値を配分します。
    よって努力値極振りはまずあり得ません。

  • 10hu◆Ji1N/L2Qho

    つか、基本的にダブルはって言ってるけど、基本シングルもそうだろう。そんな気難しいことを言ってしまうから、ダブルバトルの敷居を高くしてしまい、ダブルやる人が少なくなるんだって最近気づいた。

    ぶっぱがいかに無駄になりやすいかがわかってない人が多すぎる。

    ぶっぱすべきところはぶっぱして、調整すべきところを仮想敵から見極めて調整する、これって基本だと思うけどね。

  • 11(

    皆さんのレス見させていただきました
    カイオーガはH6SC252にして波乗りの代わりに潮噴き入れます
    ダースはめざ氷にします
    ギャラドスの文字はヌケニン対策&HVグロスが確二だったので入れたんですが…ダメでしょうか?
    ルンパッパはほぼ数合わせでいれました
    ルンパッパの代わりに何か居るでしょうか?
    教えていただければうれしいです

  • 12hu◆Ji1N/L2Qho

    初心者はスカーフ安定。

    ぶっぱはなるべく明確な理由ないなら辞めろって言ったはずだが?

    もう自分が言うのはどうだと思うけど、頼むから調べてほしい。

    いちいちどこにでも掲載されている既知の知識をまた長々と説明するなんて・・

    それからいちいち、はいはい思考はやめたほうがいい。鵜呑みってのが一番怖い。

    自分はなるべく使える型を紹介しようと努めてるが、ときどき適当なこと言うやついるし、ポケの型に対して誇張宣伝するやつがいる。
    そういった奴との、区別、正しい情報を取捨選択しないとだめ。
    こういう個人のプロパガンダの掌握をし情報選択ができてないと、間違った知識のまま突き進んでしまう。

    オーガルンパは有名だから調べりゃでる。
    努力値配分は個人によってひどく癖が出るから、紹介しない

    なぜなら紹介した人の環境にとってその配分は使いやすいかも知れんが、主の環境にとってそれはひどく使いづらいものかもしれない。これが理由。

    なにごとも対戦。しないでポケモンというゲームにおいて、ある程度強く納得ができるパを作るのは不可能に近い。

  • 13hu◆Ji1N/L2Qho

    ああそれと誤解を招くといかんから言っておきたいのは

    けっして上の他人のレスを批判してるわけじゃないから。

    間違ったことは、言ってないし、参考にすべき。
    だけど、これからいろんな思考に出会ったときに情報選択は大事だよって言ってるだけ。

  • 14◆Vox57gcM96

    シングル以上にダブルの方が細かく、と言う意味で使ったんですが
    どうも言葉足らずでしたね、失礼しました。

  • 15匿名

    揚げ足とるようで悪いが、文字確2とか、グロスは普通慎重で調整してくるから無意味

  • 16hu◆Ji1N/L2Qho

    もういいんじゃないの? これ以上このパの欠点挙げてもキリがない。

    後は主にやる気あるかどうか、これに依存する事項だから。

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