ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

ダブル64です

  • 1神崎流◆BIyElOVVlY

    お久しぶりです。だいぶ前にボムパと称して鑑定依頼に出したものの延長になります。友人との大会で使おうと思っていて、ルールも変わってくるので再度鑑定お願いします。
    ルールはダブルカップですが、600族と準伝説は合計2体までです。

    ヨノワール のんき カゴ
    H244A40B108D116
    影撃ち・封印・トリックルーム・守る

    アグノム 無邪気 タスキ
    A4C252S252
    サイコキネシス・大文字・爆発・見切り

    メタグロス 勇敢 シュカ
    H252A72B4D180
    コメパン・地震・爆発・バレット

    バクーダ 冷静 珠
    H4A252C252
    大文字・大地の力・爆発・守る

    カビゴン 勇敢 オボン
    H156A192B140D20
    恩返し・噛み砕く・自爆・守る

    ドーブル レベル1 タスキ
    猫だまし・この指・がむしゃら・見切り

    一旦切ります。

  • 2神崎流◆BIyElOVVlY

    調整についてです。
    >ヨノワ
    ラティの眼鏡流星耐え・A205グロスのコメパン二発耐え・残りA
    >グロス
    控えめ珠グドラの雨時ハイドロ耐え・A205グロスの地震二発耐え・残りA
    >バクーダ
    グロスを縛るために珠を持たせた時点で調整はよくわからなくなるのでAC極です
    >カビ
    HPは16n-1・A205グロスのコメパン二発+バレット耐え・上記グドラのハイドロ+雨時無補正ルンパのハイドロ耐え(オボン込)


    相手のメンツを見て初手はヨノワ+アグノムorドーブルの予定です。道具は見せあい後に持たせられるし、アグノムとドーブルを両立する必要ないのでタスキは被ってます。

    ドーブルはダクホ入れたくないんでなんとなく見切り入れてますが、他にいいのありましたら教えてください。その他調整先や技など、変えるべき点があったら指摘ください。ではお願いします。

  • 3WMD

    俗にいう封印爆破だね

    雨に決まると美味しいってところか

    ヨノワールだけどA205グロスなんているの?
    これは乱数耐えがいい

    影うちは岩雪崩との選択になる
    雪崩の運ゲーは捨てたものじゃない

    こいつにA欲しいかな?

    あと持論だけど ヨノワが呑気ってのは しっくり来ない

    Sに振ったアンチトリパ用の封印ヨノワとか普通にいると思うし、S競争しなくていいのかなっていう

    あとグロス、控えめ雨珠グドラはいるかどうかあやしいんだけど どうかな?

    雨パに目を向けてみると
    控えめはやはり雨パミラーの臆病グドラ意識でタスキかハバンだろうし、臆病にしたって麻痺ったら終了だからラム持ちだっている
    珠持ったところで、有名な調整先なんだから、普通に耐えてくるので、必要性は薄く感じるんだけど
    ラティオスをすいすいで縛るには珠ないとキツイし、意識は臆病珠グドラぐらいにしておくのが 無難じゃないかな?
    実値としてはD130が限界かな

    まぁ 勇敢だしSに振らなくていいからDに割いてもいいとは思うけど

    あとシュカでも いいけど雨調整してることだし、イバンも選択肢じゃないのかな?

    読み間違えてドロポン被弾した時の保険にならないかなって


    封印爆破は見せ合いなしでは強いんだけと
    64だとばれるから、ありのルールだと作業ゲーに持っていきづらい

    プレイングが少し欲しいかな

  • 4uyi

    上の人に、先を越された^^。
    カビゴンだけど、これって理想値(エメループ産)?

    トリクル張れないという最悪の事態も考えておくべきじゃないかな
    ヨノワルンパとかに来られると厳しいような印象を受けるけど あいつら、トリパに対しては強いんだけど、スタンに対して非常にもろいから、普段は気にすることはないかな

    コンセプトを一つにする場合、当時の環境のモルフ氏や草薙氏のレベルの完成度がないと崩れたときは一瞬で負けに傾くから、勝ち筋は一つではないほうがいいよね
    一つにするにしても、偽装して型を容易に読ませないような技術も習得しておきたい 09の山口代表のゲンガーがいい例

    これは友人レベルでの対戦だから、そこまで廃人になる必要はないか。

    ただバトレボとか、wi-fiのレベルだと、構築のレベル、読みのどちらも高度なものが必須だね

  • 5ヤンマ

    主 放置かな?


    ヨノワールについて

    調整に関してですけど

    影うちのためだけにA振りにメリットありますかね?
    まあ使うとしたら

    H244A40B76D116→H244B76D116にしてみるのもいいでしょうが呑気だとあまりをもて余してしまうので現状維持ですかね
    トリパだと雪崩は有力な選択肢では?

    メタグロスに関して

    これプラチナで流行った配分でしょう

    見せ合いになりますと、イバン爆破の雨調整の優先度が下がると思うんですよねましてや トリパですよね
    これ誰かに日本晴れ入れたらどうですか?

    バグだけにしか恩恵ないですが、グロスの調整の負担を軽くできませんか?




    カビゴンについて

    トリパなのに、ここまで雨を対策するのは微妙に感じますが、するのであれば、もう少し思いきったほうがよろしいかと

    無補正ルンパってのは、草薙配分のルンパッパのことですよね?
    草薙配分のルンパッパはラム持ちが主流かと思いますが、しずく持ちもいるにはいるので、危ないといったら危ないでしょうかね
    爆破を主体とするならば、Aに振るに越したことはありませんが、雨を意識したいなら、臆病珠グドラのドロポン確定[d:0127]ラインまでふってもいいのでは?



    総じて、爆発がヒドランに全く入らないので、カビゴンに地震も選択肢かなあと
    グロスの地震ではシュカで耐えられてオバヒを当てられてはキツイので



    これにて~

  • 6神崎流◆BIyElOVVlY

    遅れて申し訳ない。コメ感謝します。

    >ヨノワ
    挑発クロバ来たら終わるんですよね。サイキネ+影撃ちで確定で落とせるんで採用してます。雪崩ほしいとこですが、抜く技がないんですよね。A205グロスはいないでしょうが、A要らないのと他に調整先が見当たらないので…。ヤンマさんの指摘が理解しかねるのですが?

    >カビ
    理想値ではないです。こいつに限らず、再鈍ではないのでアンチトリパは対策してるつもりです。グドラ確定3ですか。採用の価値ありそうですね。このパだと初手の読み負けでヨノワ落とされた瞬間トリルできなくなるんで耐久はそこまで意識してます。

    >グロス
    イバン持ってなかったんだすが、入手したんでイバンにしてみます。確かに雨の保険になると思いますし。調整はいまだに悩んでるんですが、何かいいのありますかね?できるだけ耐久に割こうと思ったあまり、控えめ珠グドラまでいってしまいましたね。よく考えたらMWDさんの言うとおりですね。


    ヒードランですか…。一応バクも刺さるのですが甘いですかね?

  • 7WMD

    まあ ヒドランに爆発が刺さらないってのは事実なのだから、上の方はなるべく他でも、って言いたいのだと思う

    影うちは、明確に採用されうる理由があるのなら、いいのではないかな?

    クロバはともかく、
    ギャラに威嚇込みでアグノムの爆発耐えられて(HB調整、自分はギャラ作る際になるべくするようにしている)、ヨノワに挑発当てられたら終わるよね

    クロバにしろギャラにしろ、トリクル発動っていうだけなら、ドーブルのこのゆびで解決する気がしてならない
    しかしながら、発動後に、クロバは前歯連発してくるだろうから、厄介なのは先に倒しておくべきかな

    グロスは 爆発ゲー及び雨をメタりたいならやはり、D130ラインかな
    Sを捨てた分はAって感じ
    意味はわかるよね?

    カビゴンも コメパン二発乱数ぐらいの水準でいいんでないかなって思うけど
    耐久ラインあげるのなら、物理耐久重視の配分か雨意識の配分か迷うけど、主は雨を意識してるようだから後者になるね
    こういう、細かい調整には配分表が欲しい。
    カビゴン、ギャラドス、ラティアス、メタグロス、ウインディ、サンダー、ルンパッパの配分は色々な配分の種類があるから、各自で計算して書き留めておくのは必須というか常識レベルだけどね


    バクーダがどれだけグロスやヒドランに仕事をしてくれるのか

    これはバトレボで試すしかないかなって思う
    こういうのは一見作業ゲーに見えるけど、見せ合いや初手の相性によってはかなり繊細なプレイングが必要となる

    主は まあある程度のレベル水準だから 単体というより、パーティ水準での手直しになってくるから
    パーティ調整のためには、理論というより対戦で試すというのが重要だね

  • 8uyi

    確かに、アグノムヨノワだと初手挑発ギャラがキツイ。
    威嚇込みだとごく普通にA特化大爆発を耐えるから、アグノムがA無振りでは、爆発+影うちでギャラを落とせないから、挑発がヨノワに飛んでくるよね

    WMDさんがいうとおり、アグノムは少々危険だね

    クロバットやギャラの挑発なら、ドーブルで対処できるし、アグノムを思い切って、サポ中心の技構成にしてみるのも面白いかもね
    というか自分の環境では、サポ型が主流なんだが。
    技スペの問題から、攻撃技がだいもんじのみになる場合もあるし、スカーフ爆発サポも大昔いたような気がする

    そういえば、クロバットをサイコキ+影うちで確定1って、どういう努力値想定なのかな?H振りクロバ?

    今計算機が手元のないから、計算できないのだけど、珠流星耐えのクロバットって意外と硬いから、確定1圏にいるのかなってただ思ってみただけなんでね

    もし珠流星耐えのクロバをサイコキ+影うちで落とせないと、意味がないんで一応。高乱数以上又は確定1なら安心なんだけど


    通り越し苦労かな?

  • 9神崎流◆BIyElOVVlY

    ろくに返答できていないのに、コメしてくだっさってあいがとうございます。

    >ギャラ
    考えてませんでしたね、恐れ入ります…。一応見せあいの時点で初手挑発ギャラが予想された場合は、こちらにドーブルいることですし、なんとか対処できそうです。ただ、ギャラの相方がねこだましor先制技なしだったら、一度ギャラにサイキネ当ててから爆発すればすむんで、臨機応変に対応できますね。ただ、環境メタな話で申し訳ないですが、挑発ギャラはあんま流行ってない印象ですのでアグノム初手の方が多くなりそうです。

    >クロバ
    自分、高乱数耐えが理解不足で確定耐えの話しかできないんですが、珠流星確定耐え調整をした場合、アグノムの方が速くなりますよね?そんなクロバいるのって思うし、もしいたらサイキネ一発当てた時点で気付くんでもう一発お見舞いすれば済む話ではないでしょうか?H振りはもちろん、実値H161D137まで確定で落とせるんで、クロバ対策は十分だと思います。

    あとはもう少しヒドラン対策ですかね。カビは噛み砕く抜くと今度はゴースト厳しくなるんで、地震いれるなら守る抜くしかなさそうです。その場合グロスのバレパン→守るになりますね。よく考えたらバレットの明確な採用理由見当たらないし、これでいいですかね?

  • 10神崎流◆BIyElOVVlY

    申し訳ない、クロバは普通に珠流星耐えしてもアグノムより速いですね。補正かけわすれてました笑。まぁそれでも上の調整に残りSでしょうから、サイキネと影撃ちで落とせますね。結局問題無しでしたが訂正しておきます。

  • 11uyi

    いや、たしか臆病H244D124S140@ソクノorホズ で、定数ダメ最小、115族抜き、及び珠流星高乱数耐えを両立できるはずだが、かつ、ラティオスとかルンパッパとか縛り性能が高く調整先に上がるやつと、こいつの前歯での調整崩しが相性抜群だから、結構人気だと認識してたけど違うのかな?
    まああれはトリクルがきついからどうかと思うけどね

    64だとトリパにギャラを選出する段階で、ほぼ後発だから、あまり恐れなくてもいいかなって今になって考えてみる。あいつは威嚇をトリパのアタッカーに入れる(特にカビゴン)のが使命だからね
    挑発が環境上あまりないということは、クレセリアがあまりいない環境なのかな?ギャラの挑発はHBDベースでS実値110前後のクレセに入れるもんだからね。一回だけ、臆病最速のクレセ見たときは驚いたし、エンドースタンのクレセのSがどんどんカオスになってきてるのが面白い(余談)
    そういうメタにも対応しないといけないから、パーティを他人が見るのは難しいよねって話^^。

    今計算したら、珠流星耐えのクロバでもサイコキの時点で、高乱数だから心配ないね

    カビゴングロスどうしようかな

    はっきり言って、こいつらが働かないと、話にならないから、ここ、大事だよね


    カビゴン:恩返し自爆までは確定。霊ってのは、だいたい、ヌケニン、ヨノワール、ゲンガーだよね?バンギロトムはwcsルールでは使えないし、使うとなれば、もはや使えるポケモンすら変わってくるから、今回はなし?

    ヌケニンは鬼火を警戒しながら、居座ってる封印ヨノワが影うち当てればいいし、ゲンガーも同上じゃないかな。ヨノワールのA個体値が確か25以上あれば無振りゲンガーなら確定2だけど
    、一応聞くけど、主の環境ではコメバレ耐えのHB調整ゲンガーはいるの?
    いたら、影うちは確定3、又は乱数3内に押さえ込まれるから、カビゴンの噛み砕くが優先度高くなるかな
    トリパに対して相手が選出するゲンガーって、トリクル返しか、強引にヨノワールを削りに来るか(カモ)しか考え付かないから、そこまで警戒すべきではないかな

    多分主が言いたい霊ってのはヨノワールのことじゃないかな

    あいつは、挑発打って放置プレイに勤しむか、強引に、他で押し切るかで対処できないかな?

    実際どこまで、霊への圧力が他との兼ね合いで、確保できるか、まわしてみないとわからないね、無責任なことはいえないし。


    メタグロス:大爆発は確定。というか、グロスに関しては、これしか確定してないような気がする。場での縛り性能を重視するならバレパン、単純にコメパン、岩雪崩、地震など、入れたい技はたくさんあるが、コメパンないとおそらく単純に火力が終わってるから、ほしい、バレパンも、狩り残しに重宝するし、地震も範囲としては悪くない 迷うね^^。

    バクや地震で縛る云々以前に、主の環境にヒドランはいるのかな?
    ヒドランがいない環境なら、少しくらいヒドランに薄くても、何とかなりませんかね?

    たとえば、自分の環境は、クレセを見ないので、ギャラから挑発抜かして、守るとか電磁波にする みたいな 妥協をすることで、技スペの問題を解決することが出来る な感じ。

    自分の考えをまとめると

    ・ヨノワール、ドーブル、バクーダは現状維持(場合によってはドーブルにダークホールもあり)

    ・ヒドランが薄い環境ならば妥協は十分あり、バクだけで十分な場合もあるだろう(ヒドランの鬼火をグロスカビが被弾しないよう)

    ・カビグロスの技はまわしてみないと、難しい。何回かまわして感触を確かめてみないと、なんともいえないだろうね
    その確かめるポイントとしては、バクで十分ヒドランに対処できるか、出来るならばよし、出来ないならば、グロスカビの技を入れ替えて試行錯誤

    ってところかな

  • 12神崎流◆BIyElOVVlY

    なんか環境メタで鑑定してもらっちゃまずいと思ってたんですが、まとまらなさそうなんで軽く話します。

    ここでいう環境ってのは友人との大会で使う予定のパなんで友人のことを指してるってことで。

    一気にレベルの低さを露呈する感じになりますが、そもそも環境内に準伝があんまいないんですよね。理由は乱数使用者がいないからでしょう。いるとしたらエメループのめざ地ラティかそこまで厳選難度の高くないアグノムくらいです。例外的にサンダーやラティアスもいるんですが、今話に出てるクレセやヒドランは見たことありません。ですので、とりあえずヒドランは妥協って方向でいいでしょうか?グロスはバレパンのままでまわしてみます、何かと必要な場面多いので。

    クロバはもうよさそうですね。

    霊ですが、ロトムは普通にいますね。HB調整ゲンガーはいない気しますがやっぱロトムは噛み砕くないと厳しいのでは?ヨノワがどこまで居座れるかも課題になってきますし…。ヨノワも噛み砕くあれば楽になるのは確かなんで、カビもこのまままわしてみますね。


    とりあえずだいぶまとまってきました。これでまわしてみるんでまた困ったら意見いただけると幸いです。コメしてくださった方はどうもありがとうございました。まだなんかあったら聞きますんでお願いします。では☆

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