ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

タワールールダブルス 大爆発パーティ

  • 1イグアナ

    全員が大爆発を覚えたパーティを作ってみようかと思います。

    技や性格、持ち物は未定ですが、とりあえずメンバーには、
    マルマイン
    マタドガス
    メタグロス
    レジロック
    フワライド
    アグノム
    を考えています。

    まずはこのパーティが使えるかどうかを鑑定して頂きたいのですが、どなたかお願いします。

  • 2理句

    ええっと…
    名前だけだと、鑑定は不可能です[s:0319]

    多分このあと、いろんな人に言われるかと思われます。

  • 3イグアナ

    本当にすみません[a:0330]しかし、どのようにパーティや技を構成していけば良いのか全くわからなかったので、このような書き込みの形になってしまいました。細かい指摘は後回しにして、まず最も良いと思われる方針の様なものをどなたか示して頂ければ、それをヒントに技などを考えてもう一度鑑定に出そうと思っています。

    ご迷惑は承知しておりますが、なんとか宜しくお願いします。

  • 4uyi

    一応聞くけど、努力値を理解している?

    理解≠知ってるだから一応ね^^。 

    たとえば、H164A60B20D12S252っていう調整があったとしよう

    これはあるポケモンの配分なんだけど、これに限らずCS、ASなどの努力値を見たとき、ただその意味を覚えるんではなくて、なぜそういう振り方をするのか、どういう状況で有用なのかまで突き詰めて、初めて努力値を理解したって言う。

    要するに、ポケモンの相方との相性、覚える技、種族値、個体値、めざパなどの知識と有用性を網羅して初めて努力値を理解したっていうってことになる

    自分もまだまだだけど、少なくとも上のことは意識して、構築してる。


    これってシングルにも言えると思うのは自分だけだろうか?

    「やはり、努力値を理解している人>>>壁>>>努力値を知ってる人
    だから、実力にも差が出るよね」

    ってwcs出たときに、自分に完勝した人が親切に教えて下さったのが、こんなことを言い始めた理由。

    これを意識しただけで、だいぶ違うから、意識することをぜひお勧めしたい。

    これを理解していれば、人に頼らずとも、自己での構築が可能になると自分は思ってる。理解への努力をサボった人間は、いつまでたっても、人頼み。

    まあ、独り言だから スルーしてください^^。

ページ
TOP