【ボーマンダ】
努力値 CS
道具 竜のプレート
性格 無邪気
技 流星群 ドラゴンダイブ 大文字 地震
【ハッサム】
努力値 HD
道具 オボンの実
性格 慎重
技 蜻蛉返り バレットパンチ 追い討ち 馬鹿力
【ヘラクロス】
努力値 AS
道具 拘りスカーフ
性格 意地っ張り
技 メガホーン ストーンエッジ インファイト 燕返し
【カビゴン】
努力値 AD
道具 食べ残し
性格 意地っ張り
技 恩返し 地震 欠伸 自爆
【スイクン】
努力値 HB
道具 ヨロギの実
性格 図太い
技 波乗り 冷凍ビーム めざパ電気 絶対零度
【ラティオス】
努力値 CS
道具 命の珠
性格 臆病
技 流星群 羽休め 雷 流の波動
以上です鑑定よろしくお願いします。
2Aの人
全体的に仮想敵が定まっておらず曖昧すぎると思います[d:0200]
たとえば使用率の高いガブリアスとメタグロスに対して対策はされていますか?
一般的にはスイクンで受けに行くと思いますがそれならめざパ電気は不要ですし
代わりに守る・眠る・リフレクター等を入れたほうが有利に運べると思います[d:0162]
まずは仮想敵を考えることと実際に使ってみることが大事だと思います[d:0204]
3ルル
単発ですみません。
スイクンにヨロギですか…?
4ゴリさん◆JnRZWpJbfg
マンダは不要
基本的に対策がされているので使いづらい
HDハッサムなんて使えない
HAにしてハチマキも選択肢
63は役割理論なんて通用しない
受けるより潰すことを意識すべき
1様がおっしゃった通り、実践を通して穴を見つけるのが大切かと
5あうあうあー
マンダ使うとしたらスカーフですかね
最速スカーフであれば一応意地っ張りスカーフガブ抜けるので
スイクンの努力値配分が必要だと思います
耐久調整は意地っ張りガブ逆鱗2発耐え
Cは凍える風でガブ確定2発、グロスに対し波乗りの確定数など
Sは最速or無補正バンギ、グロス、マンムー抜き、凍える風込みで~族抜き調整など
技は既に述べられてくれていますが、正直フルアタスイクンは使えないと思います
書いておいてアレなんですが、この調整でも鉢巻持ちは辛いです
ラティは他のルールでは知りませんが羽休めしてる暇ありますかね?
草結び、波乗り、めざ炎あたりでいいと思いますよ
6ピノキオ
役割理論って63で考案された理論では?
66に無理に当て嵌めようとするから穴だらけの理論だのと言われてますが、その基本を捉えてなければ選出の時点で勝負は決しているでしょうね。
環境を知らないのであれですがラティをハッサムのみでのマークでは流石に厳しいのでは?
自軍エースキラーの☆マークからのカビ選出。そこからスイクンに繋がってるみたいですが、スイクンの技構成の意図がいまいちわかりずらいです。
ヘラに出て来るギャラ辺りへの役割遂行でしょうか?ラティマンダも強引に行けないこともないですし、
その性能でめざパを遂行技にしなければならないのは少々、厳しいのでは無いでしょうか?
もともとグロスは鉢巻き思念が痛いですし、スカガブに対しても眠るリフレクくらいは欲しいとこです。
ただそうなれば☆をフリーにするのでカビには早い遂行のために追い撃ちを持たせたいとこです。
7sh
とりあえずスイクンについて
まあ道具は、回復系がベストですが、道具が埋まってるのでヨロギです。
技についてですが、はっきりいってダイパに入ってから高火力になり、安定して受けるのが難しくなり、回復をする暇がないです、なので、この際眠るとリフレクを零度とメザパに変えましたメザパ電気はギャラ対策です。
このパーティーは珠ギャラで一貫されますから。
あと零度は普通に、水と戦いやすくなるので。
次に、グロス対策ですが、カビで、誘って、マンダとか出していけばいいと思います。
次に、ラティですが、羽休めは確かに、打つ暇がないと思うので、変えるかも知れませんん。ただ単にテンプレをいてた感じなので。
最後にガブのことですが偶発で来る終盤のスカーフガブには確かに弱いですよね、そこは何か考えようと思います。
とりあえず1番言いたいのは、スイクンのフルアタなのは、ダイパになって眠るなど回復技が使いづらくなったため、変えました。ということです。
まあ、貰ったばかりの為すぐに変えずに、様子を見ていこうと思います。
8ニューヨーク◆uksQdSE1wU
まず図太い零度スイクンなんて存在しませんけどね、ヨロギの効果も理解されていないようですし。
マンダがグロスに後出しできるわけもないです。
9WMD
珠ギャラ、帯ギャラがいる環境で珠やメガネラティオス、役割理論マンダを使おうとするから、スイクンが意味わからんことになるんじゃないのかな?
63では確かに理論は大事だと思うけど、撃ち合いも重視しないと負けると思うよ。私はこご風をめざ電スイクンに採用して風に対してS調整、耐久を調整しているがなかなか悪くない。
ただ、本来のグロスへの役割は吹っ飛ぶが。
本来の物理への一貫性をとるか、それを落として撃ち合いをとるかだけど、
零度スイクン自体が性格が呑気固定で、リフレクないと少しグロスに出ていきづらいことを鑑みると、自分は撃ち合いを重視したい。
あとガチな意味で催眠対策は必須でしょ
バトレボは催眠が真面目にチート級だから、催眠厨をある程度、寝言、ラムカゴなどでなんとかすべきじゃないかな?
初心者意見だから流してね
10sh
>>8
図太いは間違いでしたすみません。
11ルル
ヨロギって岩半減ですよね?
スイクンは水単色だから無意味じゃないんですか?
12sh
ドサイ対策
13ニューヨーク◆uksQdSE1wU
ヨロギの効果を一回調べてみることを勧めます。
まあバトレボは催眠ゲーなんでラムカゴ持ちは必要でしょうね
14ルル
ドサイ対策になっていないですよね?
半減実は効果抜群にしか適用されないはずですし…
15Aの人
結局は釣りだったように思えてきましたが一応返事を頂いたので書き込みしておきます。
まずスカーフガブリアスがと書かれていますがガチ環境で一番多いタスキガブリアスが出て来たらどうしようも無いパーティーです。
次にグロスですがマンダを出してもコメットパンチ×2で落ちてしまいます。
ヨロギは書き間違えかと思ってましたが効果も理解されていないみたいですね。
タスキガブリアス、グロス、サンダーの組み合わせ等に軽くやられてしまいますが対戦してみないと分からないようですし
まずは対戦することから初めてみると良いですよ。
16たいしょう
鑑定をしてもらってる側なのにえらく態度が悪過ぎませんか?
鑑定なさってる方が考察をふまえて的確なアドバイスをして下さってるのに自分の意見をつらぬこうという意思が僕には伝わりました。そうなるのなら最初から鑑定にださなければよくないですか?
駄文失礼しました。
17sh
スイクンの道具に関しては完全に勘違いしてました申し訳ありません。
グロスは、別にマンダの方が早いからいいと思いますがどうなのでしょう。
襷ガブについては、ガブに襷持たせてラティ、スターミー突撃してくるにしてもこれらのポケモンを倒したことによって恩恵を受けて決定力に繋げられるポケモンが必要です。
でなければ無駄な11交換に終わってしまいます。
例えばラティを倒せば後続のギャラドスが活躍できますがこのパーティの場合ラティ、スカーフヘラの同時採用によってギャラドスへの役割は被らせてあるので対応できていると思います。
18Aの人
意地っ張りグロスH124A252B4D124S6コメバレ@鋼鉄プレート
テンプレのこの型と対峙するとコメ→バレでマンダは落ちますがマンダの大文字は急所以外では落ちないですのでマンダでは勝てません。
反論しかしないのであればここで判定してもらうのは止めて自分の意見を押し通せば良いと思います[d:0200]
私からの書き込みもこれで最後にさせて頂きます(__)