ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

6VS6 フラット 伝準伝なし600一体

  • 1ハイジ

    ●ドータクン@粘土
    腕白 HB252
    ステロ
    光の壁
    未定(何か物理技)
    大爆発


    ●ボーマンダ@竜のプレート
    無邪気 CS252
    流星群
    逆鱗
    大文字
    未定(地震?)


    ●ポリゴンZ@珠
    臆病 CS252
    トライアタック
    悪の波動
    10万V
    冷凍B


    ●ドサイドン@鉢巻き
    意地っ張り AD252
    エッジ
    地震
    メガホーン
    アームハンマー


    ●ハッサム@オボン
    慎重 AD252
    バレパン
    追い討ち
    羽休め
    蜻蛉返り


    ●ヤドラン@残飯
    図太い HB252
    波乗り
    怠ける
    サイキネ
    未定(欠伸or電磁波)



    初心者ながら考えてみました。
    正直役割とかサイクルとか理解しきれてないと思います…汗
    欠点ばかりと思いますが鑑定お願いしますm(_ _)m

  • 2Aの人

    ドータクンを先頭で出すなら催眠対策にラム持ちも候補になるので使ってみてどちらか選択、技は呑気にしてジャイロで[d:0204]

    マンダは襷のほうが安定すると思います[d:0209]
    もう1つの技は俺なら竜舞にします。

    ポリZはあくのはどうを使う機会も少ないと思うので破壊光線に[d:0204]

    ハッサムはHPが低いポケモンなのでADより意地っ張りHAのほうが良いと思います[d:0198]

    どういう環境で対戦してるか分かりませんので持ち物や技については言い切れませんがまずは対戦してみて苦手なポケモンなど穴を見つけていくと良いですよ[d:0204]

  • 3ショウタ◆60z3zZnjvY

    気がついた点をいくつか…

    ハッサムは慎重テンプレならばHD振りにした方が良いでしょう。

    ドータクンの物理技の空欄は地震等どうでしょう? ゴウカザル等への牽制にもなりそうですし。

    ボーマンダの逆鱗ですがドラゴンダイブ推奨です。逆鱗は小回りが効かず、序盤では使いにくいでしょうし。

    全体的に鈍足気味な印象があるので、スターミーやゴウカザル等の素早いアタッカーが欲しいと思います。

    初心者の意見でした。

  • 4ハイジ

    二人共ありがとうございます。o(^-^)o


    すいません…訂正です
    ハッサムの努力値HDでした…。


    >>Aの人さん
    ポリZの悪の波動は霊読みで出して使おうかな?
    って思ってたんですがやっぱりうまくいかないですかね…
    ドータクン,マンダ
    参考にします(^^)


    >>ショウタさん
    自分も鈍足かなって思ってたんです…f^_^;
    スターミーか猿いいですね!
    スターミーは友達が使ってるのでできたら猿がいいです。
    猿入れるとしたら誰抜くべきでしょうか?

  • 5Aの人

    霊読みでポリZ出して悪の波動・・・
    手持ちに霊が弱点のポケモンがいないのでその流れにはなりにくいと思います[d:0162]

    しかも霊で攻撃してくるポケモン(ゲンガー等)はポリZより早くて襷持ちも多いので返り討ちに合う可能性も高いです[d:0208]

  • 6Aの人

    すみません[d:0162]
    一応ヤドランがいましたね[d:0162]
    ヤドランに後出しして霊をうってくるやつはいないので同じですが[d:0162]

    それに霊ならHDハッサム出して追い討ちのほうが安定すると思います。

  • 7通りすがり

    ポリゴンZのあくのはどうはほぼヨノワールピンポですよ

    ヨノワールに対してハッサムは繰り出せないんで

  • 8ガチャピン

    とりあえず破壊光線はあまりオススメできないですね…

    鋼で止まってしまうのでめざぱ炎、地面、格闘が欲しいと思うんですがどうでしょう。

  • 9ネッシー

    そもそもポリゴンZに珠を持たせてエース仕様にしてるのがあまりよろしくないかと
    破壊光線は終盤に相手狙って撃つので、問題ないです
    自分のポリゴンZはこだわって撃ち逃げしてます
    抜き性能は素早さ的にきついのでめざぱいらないと思います。

  • 10ハイジ

    皆さん鑑定ありがとうございます


    上に書いた通りゴウカザル入れたいんですが、誰抜いたらいいでしょうか?

    猿入れるとなったら珠は猿に持たせてポリZはスカーフ持たせる予定ですo(^-^)o

  • 11Aの人

    ドータクン外して猿はインファイト/オバヒ/挑発/蜻蛉@襷で先頭にするか
    インファイト/オバヒ/アンコ/何か@珠でスカーフポリZを先頭にするかが良いと思います[d:0198]

  • 12神崎流◆BIyElOVVlY

    なんでエース使用の猿がオバヒなんでしょう?

    Aの人さんの何かの枠はくさむすびでしょうね。アンコもかなり読みを必要とされるので場合によってはめざ氷との選択もありかと。

    短文失礼

  • 13神崎流◆BIyElOVVlY

    エース使用→エース仕様 
    でしたね。失礼しました

  • 14リオ

    珠サルは環境依存が大きいですね
    大文字、インファイトは確定
    残りは草結び、めざ氷、めざ電、アンコ、蜻蛉あたりになると思います

    ラグ意識で草結び
    竜意識でめざ氷だけどヤチェ持ちやスカーフが多い環境なら推奨できない
    ギャラ意識でめざ電
    ナンス意識、サポートの蜻蛉
    起点作りのアンコがけど積みAがいないならいらないかも

    こんな感じでしょうか

  • 15リオ

    あとどうでもいいんですがポリZの悪の波動って相手の霊を確認した後にトライアタック透かしに来たところにぶちこむ感じかなと思うんですが

    ヤドランには流し技は必須かなと
    欠伸だけ入れてもハッサム誘うんで環境次第では波乗りorサイキネ→文字なんかも選択肢ですね
    2サイクル目で結構ハッサム焼けますw

    気になったのはめざ炎は考えなくて良い環境なんですかね?
    ゲンガーみたら警戒必須だと思うんですが^^;

    天候にも弱そうですね

  • 16Aの人

    >>神崎流さん
    インファイト/オバヒ/挑発/蜻蛉@襷
    インファイト/大文字/アンコ/何か@珠
    でした[d:0162]
    ご指摘ありがとうございます(__)

  • 17ネッシー

    猿は下の方がいいですね

    ヤドランはメタグロス、カイリキー受けなので遂行技の大文字、サイコキネシスは必要です。

    単体でのツッコミですみません。

  • 18ランド

    猿にトンボはないんじゃないの?

    役割ないのに、引っ込むとは、エース仕様ならあまりにもったいない。
    まっ、誘うラティ兄妹やギャラに対して、トンボ刺して無償で優位なのを出せるのが唯一のメリットだけど、そんなの入れるなら、珠ギャラ止めれるやつとか、ラティオスを素早く処理しやすいナンス入れろという感じ。
    66に珠ギャラはいないとおもうけど。
    つか、ハッサムに依存しすぎな気がするな
    文字やめざパでハッサムやられてサイクル崩されたら、負けだろな


    しかも66で役割理論マンダとはね

    63の理論を66に持ち込むのはダメだろ


    強いのだけど、その抜き性能は微妙だし、珠持っても受けがたさはあるのに潰し性能は思ったよりない。
    詰めの段階で潰しにくる、エース(☆、猿、ライコウなど)に何も出来ないまま撃ち合いで逝く

    正直、ナンスいないと場合によっちゃ全抜きだろな

    ゴウカザルを潰しとして使うならナンスみたいなやつ(ラティ兄妹、☆、スカガブなどを押さえるやつ)が必要だろな

  • 19ハイジ

    皆さんレスありがとうございますm(_ _)m

    ヤドランは大文字入れるとしたら抜く技はどれでしょうか?


    ナンスですかo(^-^)o
    いいですね。
    あれ入れるなら誰抜くべきでしょう?


    質問ばっかですいません…

  • 20Aの人

    ある程度はまとまってきたと思いますし
    まずは作って実際に対戦してみて必要ないのを外して弱点を補っていくのが良いと思います[d:0209]

    また問題点など出て自分で解決出来ない時に書き込みすると良いですよ[d:0204]

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