ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

シングル6650準伝600族1体重複無

  • 1αβ

    初めてガチパと言えそうなパーティを作りました

    ストライク@ヤチェ
    陽気AS252
    虫喰い 燕返し
    自然の恵み 石火

    ゴウカザル@珠
    無邪気A40C234S236
    インファ 大文字
    草結び めざ氷

    ガブリアス@スカーフ
    無邪気AS252
    ダイブ 地震
    石刃 大文字

    シャワーズ@食べ残し
    図太いHB252
    波乗り 願い事
    欠伸 バトン

    ソーナンス@オボン
    穏やかHD252
    カウンター ミラーコート
    アンコール 甘える

    ルンパッパ@大きなねっこ
    図太いH252B126S132
    エナボ 冷B
    宿り木 日本晴れ


    次で役割(?)とかを書きます

  • 2αβ

    ☆ストライク
    先発にしています。特性はテクニシャンです
    ただ、相手の先発と相性が悪いことが多くてあまり活躍が…。パーティに飛行弱点が3体もいるのと、竜意識でヤチェ装備しています

    ☆ゴウカザル
    珠エースです。同上の理由よりめざ氷装備です
    状態異常対策考えてのアンコール、他にいないのでステロも考えています。
    アンコールが必要なら新たに育てます[d:0086]

    ☆ガブリアス
    最速スカーフでの終盤抜きor奇襲(?)です。鑑定板でも130抜きとかが多いので、どうせならと最速にしてみました。陽気か無邪気かで悩んでいます
    逆鱗でなくてダイブなのはBPがないからです[d:0200]

    ☆シャワーズ
    物理に繰り出します
    サポートに特化しているため、挑発で終わってしまいます。さすがに3つもはいらないと思うのですが、何を抜くか迷っています
    めざ電搭載可能です

    ☆ソーナンス
    特殊に繰り出します
    猿や☆対策です

    ☆ルンパッパ
    天候パ、特に雨パがヤバい気がしたので晴れ要因として入れました。Sは雨パのカブトプスを意識して140抜き抜き、シャワーズだけでは物理が心配だったので残りは防御に振りました。ただ、予想外に脆くてどうしようかと思っています

    晴れさせるのにソラビじゃないのは、交代で砂や霰にされたら困るからです


    全体的に竜は意識してますが、他のメジャーや準伝への対策が希薄なのも悩みです。準伝については、ルールを変えてしまおうかと思うくらいです

    長くなりましたが、鑑定よろしくお願いします(__)

  • 3αβ

    上げついでに変更点を書きます

    ゴウカザル
    めざ氷→挑発
    状態異常等補助技対策です


    ストライク
    →ドンファン@ラム
    意地っ張りHA252B6
    地震 礫
    ステロ 石刃or地割orスピン
    ステロ撒きがいなかったので入れました。ステロで致命傷を受けそうなのはいないのでスピンを入れるか入れないか迷っています


    ガブリアス
    →ハッサム@スカーフ:テクニシャン
    陽気A252S120抜き調整残りH
    虫喰い 追い討ち
    バレパン 馬鹿力
    後半抜きを狙います。ただ、火力に不安があるのですが意地っ張りHA鉢巻の方がいいでしょうか?



    本当は実際に使ってみるべきでしょうが、未育成なためまだ変更した手持ちでは戦っていないです。なかなか時間がなく、次の勝負も近いのでアドバイスを頂いてから育成に入ろうかと思っています

    このような状態ですみませんが、鑑定お願いします(__)

  • 4リオ

    準伝あり環境っていうのには疎いんで申し訳ないですが
    ラティ意識でナンスHDは良いと思います

    サルに挑発はどうなんですかね
    具体的に誰に使うのでしょうか?
    スカーフ竜いなければ氷、ギャラ意識のめざ電orパンチあたりが良いかなと
    こいつでステロ撒くのもアリかもですが、補助をヘタに絡めるより素直に殴った方が強いですかね

    ドンファンって準伝ありのガチ環境では機能するんでしょうか?
    竜マークかつスピンの必要性が薄そうなんでマンムーの方が優秀では?

    ハッサムのスカーフは奇襲にはなりそうですが、いかんせん火力がないですね
    メリットは☆、ゲンを確実に狩りやすくなることくらいでしょうか
    個人的には舞うか鉢巻きの方が良い気がしますが・・・^^;
    鉢巻きにするならHAは動きにくくて仕方ないです
    ハピから逃げなきゃならないとかじゃどうしようもないw
    終盤抜き意識ならHよりSに多めに振った方が良いかなと

    シャワーズは波乗りだけってのはきついですね
    めざ電かビームは環境次第で
    流し技は欠伸、吠えるありますが一長一短と言ったところかな
    ガチってことで、砂ガブ相手とかだと吠えるほしいなと思ったり
    抜くとしたらバトンでしょうか

    ルンパの採用理由が天候対策とありますが、そんなに雨パに弱いんですかね?シャワである程度楽になるかと思うんですが
    日本晴れより雨乞いにして、恩恵受けた方がいいのでは?
    もしくは身代わりでハピを流したり
    ハンパにBに振ったとこでゴリ押しされたら持たないんで属性受けできれば十分かなと?
    流し性能は優秀そうですね

    あと、まだ確定じゃないらしいんで触れますが、スカガブは奇襲でもなんでもないですねw
    今の環境だと最もお手軽かつメジャーな勝ち筋って印象です
    とにかく使いやすいんですよねw
    ただ、この場合技構成がひどいです
    正直地震と逆鱗だけあれば十分で、ダイブで妥協は論外というw
    陽気推奨で、S全振りはマンダ等考えて当然と言ったところでしょうか
    基本的に終盤まで見せないんでHいらんと思います

    単体で見るとこんな感じでしょうかね
    ダース、ハッサム、ゲン、ハピ、ギャラetc
    このあたりで固められるときついですね
    厨ポケはマーク必須です
    地震の一貫性も気になりますが、ルンパシャワがどう機能しそうなのかわからないんで^^;
    ただ耐久よりで当初の構成だと終盤非常に弱くなりそうです

    長文乱文すいません><

  • 5αβ

    >リオさん
    環境ですが、僕自身がちゃんと厳選された準伝を持ってないので、使用ポケは600族一体までといったところですね。タイトルと違っていてすみません[d:0162]

    ゴウカザル
    パーティに最低一体は挑発が欲しいのですが、使えるのがコイツくらいしかいなかったのでとりあえず入れてみようかと。やっぱコイツに補助技はいらないですかね?

    ドンファン
    上記のように準伝想定なしでの採用です。スピンがあまり必要ないのでマンムーも確かに考えましたが、頑丈に惹かれました(一撃で泣いたことがあるので…)

    ハッサム
    仰る通りだと思います、鉢巻きの方が良いですね。その場合のS調整はどうすればいいでしょうか?ハピがどこまでS調整するものなのかよく知らないんですよね;

    シャワーズ
    波乗り+めざ電は入れようと思っています。ただ、バトンを抜くんですか?欠伸の流しもいいですが、願い事→後攻バトンもなかなかだったんですよね…

    ルンパッパ
    確かにシャワーズが入れば楽にはなりますが、雨時の10万(雷)もちスターミーがどうしようもなかったので……晴らす必要はないでしょうか?
    また、Bに振っても結構脆かったので、控えめで残りCにしてもいいかとは思っています

    ガブリアス
    そうなんですよww
    スカーフガブって意地っ張りばっかかと思ってて最速はいないだろうとばかり……orz
    かなり多くてビックリしていますww
    変更なしでコイツを残すなら、もちろんダイブ→逆鱗に変更します


    書き込みありがとうございます[d:0140]

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