ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

ダブルでミロカロス…

  • 1神崎流◆BIyElOVVlY

    を、どうしても使ってみたくなって構築したんですが、如何せん何をしていいものか分からず不安すぎるので皆さんの意見をお聞かせください。

    ミロカロス控えめ@ラム
    H36B4C220D60S188
    ドロポン 凍える風 黒い霧 神秘or守る

    ラティオス臆病@珠
    H4C252S252
    流星 10万 守る 身代りorめざ地

    メタグロス意地@イバン
    H164A36B4D156S148
    コメ バレ 爆発 守る

    ウインディ臆病@木炭or帯(威嚇)
    H76B60C168D8S196
    大文字 めざ地 神速 守る

    調整は次に書きます。

  • 2神崎流◆BIyElOVVlY

    付け足しで、ルールはダブルカップです(バンギロトムあり)

    ミロ 
    ・16n-1
    ・最速バンギ抜き
    ・D120グロスをドロポンで確2
    ・無振りサンダー放電二発耐え

    グロス 
    ・コメバレ+珠反動でラティオス確殺
    ・グドラ雨珠ハイドロ耐え
    ・残りS

    ウインディ
    ・16n-1
    ・無補正100族抜き
    ・陽気グロスの雪崩二発耐え
    ・D130グロスを大文字で確殺

     
    全体としては、風で素早さ下げて調整崩しつつ流星でお掃除できたら、という魂胆です。霧使って何度か流星打つというロマンも含んでおります笑
    グロス、ヤンマあたりに弱くなりそうなのでウインディに頑張ってもらって、カビは完全に威嚇とグロスに依存という狭苦しい状況です。

    技ですが、ミロの神秘は電磁波撒きクレセがうざいので搭載を迷ってますが、ラティが身代りを張れれば問題ないのでかなり迷ってます。ここは意見聞きたいです。  

    まぁ構築はまだまだ素人なんで、厳しくお願いします

  • 3WMD

    44はあまりやらないが、いうとおり、詰め込まなくてはならないから狭苦しいよね



    ミロなんだけど、放電を調整先にするのは普遍性に欠けないかな?

    霧があるなら、ソクノをベースにして調整するのもよくないだろうか?

    まあ、モルフやスカーフドーブルからダークホール飛んで来そうだし、ラティオスと組ませるならやっぱりラム持っておきたいかなとは思うけど。


    ラティオスだけど、めざ地か身代わりかっていったら私は身代わりかな
    やはり、クレセリアの突破がキツイ構築だから、戦略上どうしてもラティオスを大事にしたいしね
    あとめざ地ラティならC248だよね?

    クレセは爆発で処理してもいいのだけど、クレセは普通に耐えるし、グロスを失ってしまった段階で今度は後ろに控えてるカビゴンがさらにキツイから解決になってないんだよね。
    見せ合いになると、クレセはめざパ持ちでないかぎりヌケニンで威張るに気を付けながら選出段階での牽制および完封出来るんだけど、無しのルールではそうはいかんからね

    グロスか、雨をイバン爆発でメタりつつ、多くの仮想敵を担ってるわけだ。ただ、44は私が悪いのかも知らんが経験則からヌケニン詰みが多い気がするから、ヌケニンを倒せる手段をなるべくまんべんなく入れておくべき。当たり前なんだけど、みんな怠ってるんだよね、なぜかっていうと、たったの4匹で負け筋をなくしていく作業をしていくと、技スペがなくなって、まあいいや、ってなるから。これ、大きな間違いだから。私もこれでwcs負けたからホント気をつけて頂きたい。要するにイバン爆破でメタるなら、守るの優先度はいつもより低くなってこないだろうか?この部分に岩雪崩入ってもいいよね?って話

    ウインディだけども、この無補正100族っていうのは、控えめサンダー意識かな?正直ここまで振る必要はあるだろうか?なにか意図があるなら申し訳ないが、こいつは仮想する敵を意識して忠実に努力値配分を行うと絶対に努力値が足りなくなるから、無補正100族抜きの具体的メリットがないなら忠実に耐久や火力に振ったほうがよくないだろうか?

    余談だけど、ウインディに努力値を配分する際のポイントは、
    「妥協」及び「兼ね合い」になると自分は思ってる。
    最初に、この構築においてウインディの採用理由は、「このパーティの最大の決定力であり勝ち筋でもある珠流星を抑え込んでしまう鋼に対しての抑制、そしてそいつらに決定力を出していきたい」
    おそらく、これが大きな理由になるのではないだろうか?他にもトリパに威嚇を撒きたい、バクフーンを抑え込みたいなど違った理由もあると思うけど、まあ揺るがないと思う。

    この採用理由から、仮想されるのは、ヒドラン、グロスだと思う。
    また、有名な組み合わせとしてロマンパのラティオス&メタグロスというのがあるのはご存知かな?
    メタグロスを縛りたいのに、ラティオスの珠流星にウインディが縛られていては意味がないから珠流星耐えもしたい。

    ここで出来るだけしたい最低限の調整をあげると、

    ・最速ヒドラン抜き

    ・ヒドランの珠大地耐え

    ・ラティの珠流星耐え

    ・オバヒor大文字+道具補正でD122~D130を確定1

    ・陽気グロスの雪崩確定3

    わかってると思うけど、これを全部実現するのは無理。
    珠流星耐え+Sを調整すれば火力が足りない、火力+Sを調整すれば耐久がたりないから、ここで妥協をしなくてはならないわけだ。

    まず実値の絶対的な要素としてSを優先する。

    あとは何を妥協するかだけど、ここで兼ね合いが出てくる。

    詳しくいうと、キリが無いため、要点だけをいうと、
    ・珠流星耐えを妥協する場合

    ウインディを縛るラティオスをウインディの相方が逆に縛っている場合はしなくていいと思う。
    例、控えめヤンマやスカーフグレイシア。
    まあ、珠流星耐えをするなら、重要なのはただ珠流星を耐えることじゃなくて、ラティオスの隣にいるグロスを珠流星を被弾しながら一発で倒しきるということだから、この場合オバヒの優先度高いよねって話。

    [d:0126]火力を妥協する場合

    構築上、グロスを一発で倒しきる必要がないとき、いわゆるこいつで処理出来なくても立ち回りでなんとかなる場合に妥協される

    こういうときは、攻撃技が熱風になったり、特攻無振りだったりするから、鬼火を搭載した物理耐久型が総じて多いかな。





    グロスに弱いって思うなら、オバヒを採用し、D130級のグロス一発で倒しきることを視野に入れてもいいねって話



    ・パーティ全体

    トリパが威嚇あれど不安に私は感じる。
    威嚇あれど、なんだかんだでウインディに鬼火ないとキツくないかな?どちらにせよ、トリパに対して安定した耐久、決定力を出せるやつがいないということは、ウインディに依存することはどちらにせよ間違いない。

    ヤンマは味方ラティオスが完全に縛られるという状況が連続してなければそれほど気にする必要は無さげだと思う。グロスの守るを切って、岩雪崩でも入れたらヌケニンやヤンマに刺せないかな?

    ミロの神秘だけど、クレセのためにっていうのは採用理由が弱いね。そんなのが怖いのなら、誰かに挑発を採用すれば、補助クレセも瞑想クレセも処理出来るんじゃないの?クレセの威張神秘も妨害出来るし、いいと思ったんだけど。

    まあ面子上挑発は技スペがないんで厳しいんだけど、せっかく神秘を採用するのだから、誰かにいばるを採用してグロスを強化しにいっても面白いと思うよ
    主な決定力がラティオスだけっていうのが、感覚論では不安に感じてしまうから、決定力強化を図っても損はないのでは?

  • 4神崎流◆BIyElOVVlY

    コメどうもです。
    ミロの調整は、「たまたま」そうなっただけですね笑
    CとS確保して、他にどう振っても主要な仮想技の確定数が変わらないのでDに振ってなんとか意義を見つけた感じです。どうせならSに振ってもいい気はしますが、その方がいいですかね?
    ラティはやはり身代わりですね。そしたらミロの神秘は守るにします。威張るは考えましたが、どうも技スペが…。努力値は凡ミスです笑
    ヌケニンは…すっかり忘れてました汗。どうも44だと忘れがちで…。おっしゃる通りだと思うんで、岩雪崩入れます。文字だけでは厳しすぎるんで。
    問題はウインディですね。環境に、というかヒドラン抜きのウインディを使うとなぜかよくサンダーと当たる気がして思わず振ってみたんですが今思うとやはり無謀でしたね。珠流星耐え必要な気がしてきたので、文字→オバヒでC落としてヒドラン抜きと珠流星耐えを両立できないか計算してみます(ここでも霧に期待笑←)。あれ、珠大地<珠流星ですよね?笑
    あと雪崩投入で神速要らなくなったので鬼火ですかね。

    とりあえずウインディについて再考してまた書き込みます。

  • 5WMD

    あくまでも珠大地を出したのは珠流星耐えをしないときの調整を想定してだから、珠流星>珠大地なのは気にしなくてもいいと思うよ。ただヒドランって、猿のインファイトを耐える調整していたり、サンダーの十万二発耐えのやつもいるし、C0@シュカも珍しくないから控えめ@珠でA200(実値)の大地なんて想定しなくてもいいのかもしれない。

    私の環境のヒドランはSに多めに振ってあるS110以上のグロスを抜くことに重きを置いているので、調整の目安として、控えめで最速ノオー抜き、素早さ↑補正性格で最速グロス抜きで耐久調整が多い。

    ちなみに、余談だけどヒドランの横にはメガヤンマやラティオスがいるのが鉄板じゃないかな。柚樹スタンでは、ラティオスの隣はヒドランじゃなくてめざ地ウインディだったと思うけど。

    話を戻すと主の環境次第では、配分優先度が最も高いSを最速ヒドラン抜きから落としても構わんかもしらんが、大地の力とめざ地の撃ち合いに負けては話にならんので、最初は最速ヒドラン抜きで、状況を見極めて維持なりSを落とすのがいいかも。

    珠流星耐えなら、めざ地の理想値H31A31B31C30D30S31を仮想して

    控えめH116B4C0D176S212@帯or木炭
    オバヒ/めざ地/鬼火/守る
    特性 威嚇
    ・ラティ珠流星超高乱数耐え
    ・最速ヒドラン抜き
    ・H187D130グロスを道具補正+オバヒで確定1
    ・陽気グロスの雪崩を高確率で確3


    ぐらいにならないかな?

    めざ地だとD個体値が30にならんとダメだから、珠流星は超高乱数にならざるえないね。D31だと確定耐えなんだけども。
    やっぱり、種族値が足りんなあ。
    私たちの環境では、超高乱数耐え(97.4%耐え)≒確定耐え(100%耐え)、とみなしてるのだけど気にくわないかな?

    Sを落としてみると、凄く耐久面が安定する(珠流星だろうが、グロスの雪崩だろうが、余裕で調整可能範囲に)から、オススメなんだけど、環境がわからんのでなんとも言えんね。



    ラティオスは今再考しても、やっぱり身代わりだね。ヒドランやグロスはウインディやミロで対処出来そうだからめざ地要らなそうだし、なによりラティオスが麻痺った瞬間決定力を失うのは痛すぎるからね。
    ソクノギャラからも、電磁波やこご風が飛んできそうだし有用性は高いかな。



    ウインディも大事だけど、ちょっとミロのこのパーティ内での位置付けがはっきりしてこないから、技、配分を現状ベースで細かい部分を修正してみてはどうだろう?ミロみたいなのは補完として入れるタイプではなく、逆に中軸として扱うぐらいじゃないと、もてあますと思うよ。



    ハイドロ/こごかぜ/霧/守るor神秘

    とするならば、味方は風の恩恵を受けたいね。


    グロスのSをいじるのもいいかも。自分は、こご風を受けた無補正最速100族抜き+1(実値S102)ぐらいがいいと思うけど。

    この数値は最速ヌケニン抜きだし、岩雪崩があるグロスには好都合じゃないかな。


    H220A36B4D156S92@イバン

    なんてどう?

    調整はそのままに、物理、特殊耐久の両方を向上させてみたが。


    これだと、

    C160サンダー@磁石(控えめC4振り)の十万をそれなりの乱数で二発耐えるし、メガヤンマのさざめきは余裕で二発耐えるからメガヤンマはいいかな。

  • 6神崎流◆BIyElOVVlY

    ウインディは臆病にすることで、同じ調整を確定で出来ましたよ、計算が正しければですが笑

    ウインディ臆病@帯
    H204B4C56D128S116
    特性:威嚇
    オバヒ めざ地 鬼火 守る
    ・16n-1
    ・珠流星確定耐え
    ・182グロスの雪崩二発耐え
    ・最速ヒドラン抜き+1
    ・H187D130(実値)のグロスをオバヒで確殺

    補正に関係上ヒドラン抜き+1のになりましたが同族意識も含めてなかなか上手く調整出来たと思います。
    これでカビグロスあたりは割と安定しましたね。

    グロスですが、調整そのままだと実値109になります。こいつはS争いが激しいんで出来るだけ振っておきたいんですよ。おそらく実値112の次点で争うのに102だと心細いんで申し訳ないですがこのままでいこうかなと思います。まぁヤンマは雪崩とバレパンあれば問題なく突破できそうですし。

    とりあえずまとめると、
    ・ウインディを上記のものに変更
    ・グロスの守るを岩雪崩に変更
    ・ミロとラティの技の選択肢の部分はそれぞれ守ると身代りを採用

    くらいですかね。無茶して組んだ割にはなかなか実用性が見えてきました笑
    あとはミロの努力値が微妙なとこですね。案外火力あるんでやっぱSをあげとくべきでしょうか。こればっかは回してみないとなんとも言えなさそうですが…

  • 7WMD

    えっ?そうなの?

    そりゃスマンな。私の構築の癖ゆえになんだが、ウインディは控えめor図太いor穏やか耐久型ぐらいしか作ったことなかったから、臆病は想定外だった。

    うん、この場合、ウインディは主の型が安定するね。


    グロスのS競争か…。

    S109ってのは、ガラガラ抜き、無振りクレセリア抜きを満たしたラインになるのか。

    これは、ホント環境次第ではあるのだが、S100~135ラインは、クレセリア、メタグロス、バンギラス、FCロトム、ヒドラン、ラグラージが激しく競争してるからね。他になんかいたかな?
    この仮想した競争相手の中でグロスがある程度安定して勝てそうなのが、グロスとバンギラスぐらいで、後は有効打に乏しく、グロスが先制する意義が薄いのばかりだと自分は解釈してるんだけど。

    この技構成のグロスだと、地震がないためグロスミラーにも勝てないし、かつ上記のウインディさえいれば、グロスをグロスで処理しなくてもいいからわざわざ抜く必要性は薄いんじゃないかな?

    クレセリアは、実値がS120ぐらいまで上げてるのもいれば、臆病最速も見たことあるし、競争するだけ無駄だしね。クレセリアにはクレセミラーでのS競争があるからグロスでは種族値の関係上話にならないし。

    どう思う? なんか他に仮想しているなら構わんが、以上の理由と経験則から、どうもこの場合S100~135ラインは不毛な争いにしか見えないし、最低限の調整で良いような気がするのだが…。とまあ、これは64での経験則からなる持論だから、44ではあてにならんのだけど。64と44ってのは、同じダブルバトルってだけで勝つための構築の仕方が全然違うからね。






    ミロカロス控えめHBCDS調整@ラム

    ドロポン/こご風/守る/霧

    風と霧の相性がよろしくないが、これは別に構わんのかね。


    S調整といっても、こいつは種族値の関係上、控えめSぶっぱでも最速グロスを抜けないしなぁ。



    さっきから思うのだけど、CSぶっぱでもよくないかな?

    苦手なサンダーなどの電気はラティオスが縛ってるし、いくら探したところであまり仮想するやつがいないんだよね


    そう考えるとミロカロスって強いのかもしらんね。
    珠流星を素の耐久で耐えるし、火力もそこそこ。

    ここは、主次第かな。



    実用性というか、構築の勝ち筋がスレ建てた段階で、はっきりしてたから、元々実用性はあったんだよね


    ラティオスを大事にして、ウインディとミロで、ヒドラン、銅鐸、グロスを狩れれば、そこそこの安定した勝率を稼げるのでは?

    鬼火ウインディでもなお、トリパへの立ち回りがシビアなのは仕方ないのかな。

  • 8神崎流◆BIyElOVVlY

    そうですね、確かにグロスでグロスを抜くメリットがないので耐久上げときます。

    ミロカロスはCSぶっぱありですね。最速グロス抜くために性格変えるとドロポンで確2のラインが確保できない微妙な種族値なんですよね笑
    まぁS133あればそれ以外のグロスは抜けるし最速にしてもスカーフばっかなんで問題なさそうですね。まぁ一応Hに少し振って眼鏡流星耐えを確保してもよさそうです。そこは兼合いで笑
    霧と風の相性…
    完全に抜けてましたね汗
    まぁS下げたい奴は交替が濃厚ですしどの道流星入ればシナリオ通りなんでそこまで困らないですかね。C復活のメリットが大きすぎるんで。

    トリパはやってみないと何とも言えませんが、威嚇入れたら自爆とかに注意して守りながら時間稼ぐなりでなんとかなると思ってきました。想像以上にミロが耐久火力ともに優秀で、パ全体の耐久もそこそこですから。

    まぁこれで落ち着くと思います

ページ
TOP