ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

66Lv100no鑑定お願いします

  • 1パンカロ

    カバルドン@オボン
    慎重 HB252 A6
    怠ける
    欠伸
    地震
    氷の牙

    メタグロス@拘り鉢巻
    意地っ張り HA252 S6 
    コメットパンチ
    地震
    雷パンチ
    思念

    ハピナス@フォーカス
    控えめ 天の恵み BC252 H6
    大文字
    冷凍ビーム

    卵産み

    スターミー@命の珠
    臆病 CS252 H6
    ハイドロポンプ
    10万
    冷凍ビーム
    自己再生

    シャワーズ@食べ残し
    図太い HB252 C6
    波乗り
    冷凍ビーム
    欠伸
    願い事

    ガブリアス@スカーフ
    陽気 AS252 H6
    地震
    逆鱗
    大文字
    ダイブ

  • 2パンカロ

    途中で間違って書き込んでしまいました^_^;
    すみません

    今回はスカーフガブの砂パでの採用は有りかということです。
    身代わり@光の粉は決まれば強いですが安定しないので…

    あとはギャラ、ラグあたりに弱い気がするのでアドバイスお願いします。

  • 3とおりすがり

    カバルドンの性格が…
    シャワーズと若干被ってるので、どちらかを変更推奨します。

    スターミーはじこさいせいする暇ないんで、スキスワがいいです。

    スカーフガブは使いやすいので個人的にはオススメです

    ギャラドスに弱いならシャワーズにめざ電搭載すれば大丈夫です。
    ラグラージは草や浮いてるやつを適当にだせばなんとかなると思います

  • 4パンカロ

    >とおりすがりさん

    アドバイスありがとうございます。
    カバルドンは腕白の間違いでした。

    スターミーにスキスワですか、最近流行ってるみたいですね。
    考えてみます。

    シャワーズにめざ電は技スペ的に厳しいと思うのですが…

  • 5通りすがり

    シャワーズのめざ電は水と撃ち合うためですよね、流すならあくびがあるので。
    つまりどちらか不要です

  • 6ランド

    そうかな めざ電ほしいよ

  • 7ランド

    ああ これは66だ すいませんね

    ギャラに弱いなら スイクンだね シャワ程度の指数で竜舞珠ギャラドスを受けきれるかな めざ電で確1じゃないなら確実に打ち負けるんじゃない?

    スイクン図太いHBCS調整@オボン

    ハイドロポンプ/こごえる風/めざ電/リフレク

    ああ リフレクの欄はどくどくとかも。無限トドとかの突破にほしいけどこのパーティだと砂撒きがいるからそこまで脅威ではない
    かつギャラやグロス、ガブにも出ていきたいからリフレクだろうね

    言ってしまえば、受け主体だからね 突破力がないよ

    スカガブをなぜ皆砂に採用したがらないか 麻痺+粉+すながくれのクソゲーがいかに優秀かわかってるからだよ

    ユキトド止める+シャワが誘う特殊への対抗手段としてカバの代替に追い打ちバンギを勧めたいが、追い打ちバグで使えない

    ハピが物理を誘う⇒シャワ(スイクン)で受けて流す⇒特殊呼ぶ(ラティオス、ライコウ、サンダーなど)

    このサイクル性(ループ)を寸断できないと勝手にパーティが崩れていくよ。
    だから繰り出して先制トンボでラティを潰せて、通常トンボでHDハッサムには劣るがサポもできるスカっサムが優秀なんだけど


    ダメが蓄積していくから、どこかで受けきれなくなるのは明白だし、かつ相手への十分なダメ蓄積がないまま終盤の撃ち合いになった場合、完全に詰みだわ。
    パーティ鑑定でポケモンの変更はあまり望ましくないし、自分の紹介する型は完全に玄人好みなるから控えるが

  • 8パンカロ

    >通りすがりさん

    コメントありがとうございます。
    欠伸の優秀さを考えるとやっぱり欠伸を優先してしまいます…

  • 9パンカロ

    >ランドさん

    いろいろとアドバイスありがとうございます。かなり参考になります。

    シャワーズでギャラ受けるのはちょっと無理がありますよね。
    スイクンの数値はかなり魅力ですが準伝説はなるべく使わないことを考えています。
    先に言わずにすみません。
    でも他にギャラ受けられるやつ思いつきません…

    それとカバは砂撒き、シャワは星で猿を受け切れなかったときという感じで両方入れています。

    やはり砂では粉ガブが優秀ですか。
    とりあえずガブを前につかっていた粉ガブに戻します。

    昔はHDハッサムいれてたんですが追い打ちバグが怖くてはずしてしまいました。
    最近はスカーフのほうが優秀みたいですね。

    個人的にはあまりメンバーにこだわりはないので
    おすすめがいたら教えていただきたいです。

  • 10ランド

    つかハピ起点にヘラとかの鉢巻き出てこられたらヤバいわ

    特にシャワが削られて出ていけるだけの体力失ったときそれが綻ぶ瞬間だな
    綻ぶのは仕方ないからいいとして、問題は撃ち合いになった時の強さとそこに至るまでに相手に与えた負荷の程度だな このパーティにはそこが欠落してると思うが それ故のスカガブ採用か。

    自分は63出身だからよくわからんが、受けて流すことを重視するからこんな結末が待ってるわけで、対応範囲広げて受けて潰すことに重点を置けばいいんでは?

    まあ 63での理論を66に持ちこむのはよくないんだけどね

  • 11パンカロ

    >ランドさん

    またアドバイスありがとうございます。
    鉢巻きに出てこられたら確かにあぶないですね…

    そしてこのパーティでは相手にかける負荷が少ないというのもおっしゃるとおりです。
    どうしても受けを重視してしまうのでこのようなパーティになってしまいました。

    シャワあたりをはずして潰す範囲を広げたほうがよさそうですかね。
    採用するならギャラ、ラグあたりでしょうか。まあラグはカバと役割が被っているのでいまいちかもしれませんが。
    特殊が少ないので相手の攻撃の無効化が多いゲンガーとか考えたのですが砂の中だと動きにくい気もします。

ページ
TOP