ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

対人戦6vs6シングル霰パーティー

  • 1コバルト

    ルールはバトルタワーと同じで準伝説あり、道具重複なし50LVです


    ユキノオー
    雪降らし
    勇敢
    HP252攻撃252特攻4
    気合いの襷
    吹雪
    ウッドハンマー
    氷の礫
    地震

    マンムー
    雪隠れ
    意地っ張り
    光の粉
    攻撃252素早さ252HP4
    地震
    氷の礫
    ストーンエッジ
    リフレクター

    ルージュラ
    予知夢
    控えめ
    拘りスカーフ
    HP4特攻252素早さ252
    吹雪
    気合い玉
    サイコキネシス
    トリック

    トドゼルカ
    アイスボディー
    図太い
    食べ残し
    HP252防御252特防4
    守る
    身代わり
    絶対零度
    怒りの前歯

    ボーマンダ
    威嚇
    うっかりや
    命の珠
    特攻252素早さ252HP4
    流星群
    ドラゴンクロー
    大文字
    地震

    ドククラゲ
    クリアボディー
    穏やか
    黒いヘドロ
    HP252特防252防御4
    波乗り
    高速スピン
    吹雪
    毒びし

    でいく予定です
    他に候補は

    ユキメノコ
    雪隠れ
    臆病
    特攻252素早さ252HP4
    吹雪
    10万ボルト
    道連れ
    電磁波

    ヤドラン
    マイペース
    呑気
    HP252防御252特攻4
    波乗り
    大文字
    欠伸
    怠ける


    鋼・格闘をどうすればいいのか
    まだ作り直しも間に合うのでよろしくお願いします

  • 2テルモ

    やはり主さんが言うとおり鋼・格闘が気になりますね
    ボクは個人的にトドゼルガみたいな型は好きなのですがヤドランを入れたほうが物理が多い鋼・格闘の対処がしやすいかと思います
    その場合はドククラゲが毒菱持ちなので格闘対策で欠伸→サイキネでも良いかと思います

    あとはパーティが全体的に遅い気がするのでボーマンダは無邪気のほうが良いと思います
    もしくはマンムー→ユキメノコなども良いと思います
    電磁波は格闘意識のサイキネのほうが使いやすいと思います


    あくまで個人的な意見ですので最終決定は主さんです

  • 3レンゴー

    猿やルカリオがキツいんじゃないかな!!
    ヤドランだけでは受けきれないと思う!!

  • 4コバルト

    ありがとうございます

    やはりヤドランは入れるべきですよね
    サイキネでヤドランをトドと交換します
    マンムーとユキメノコもサイキネで交換します

    特殊よりサルはドククラゲで対応しようと思ったのですが…
    格闘鋼に広く対応できるような構成が他にあったらお願いします

  • 5ルル

    初めまして。ルルと申します。
    えーっと、霰を降らすのは初手ですか?
    個人的には中盤~終盤が好きですね。

    ノオーは襷ならウッドハンマー→草結びですかね。

    私の以前使っていた霰パは
    サンダース
    ユキノオー
    グレイシア
    ドククラゲ
    シャワーズ
    ボーマンダ でした、ならないかと思いますが参考までに。
    興味がありましたら詳しく構成など載せます(笑)

  • 6コバルト

    ありがとうございます

    確かに襷は合いませんよね
    気づきませんでした
    ヤタピに変えようと思いますがどうでしょうか?

    なるほど
    初手と決め付けていましたが中盤以降にすればパーティーが幅広くできますよね
    少し構成を変えようと思います

    参考にしたいので技など詳しく教えていただけますか?

  • 7ルル

    ついでに言うと、襷持ちでHに振る必要もないですね…。

    ノオー冷静AC@襷
    吹雪、草結び、礫、地震

    ノオー勇敢HA@半減実etc
    吹雪、木槌、礫、選択

    …ヤタピ発動するタイミングありますかね?



    私の霰パの構成は次のレスにします^^;

  • 8ルル

    先発
    サンダース 臆病CS@火力UP系
    10万、影玉、めざ草、願事
    or
    クロバット 陽気A252S調整H@青空P
    ブレバ、蜻蛉、挑発、選択

    シャワーズ 図太HB252C6@食残
    ハイドロ、願事、欠伸、冷B

    ドククラゲ 穏やかHD252C6@ヘドロ
    ハイドロ、スピン、凍風or冷B、毒菱

    ボーマンダ やんちゃA252S調整C@珠
    龍舞、ダイブ、地震、文字

    ユキノオー 勇敢HA252@オッカ
    礫、吹雪、地震、木槌

    グレイシア うっかりやC252S調整H@スカーフ
    吹雪、シャドボ、選択(めざパetc)


    こんな感じでしたね。


    先発ダースよりクロバの方がバランスとれますが、
    ブイズ好きなんでダース使ってました。

    勝率はクロバの方が遥かに高いですが(笑)

    参考になったら光栄です(^^;

  • 9oiuyt

    基本的に雪トド安定。

    あとはハッサム、ステロ、ゴウカザルなど天敵をメタる。

    ゴウカザル対策をクラゲにすべて任せるとナンスにドボンする。

    ハッサムがきつすぎる。

    マンダだけだと、潰し性能がないから狩りとられる。

  • 10コバルト

    ありがとうございます

    ユキノオーはオッカにします
    やはりトドも使いたいです


    なかなかまとまらないのですが、
    ルージュラはどうしても使いたいので
    ルージュラ
    ユキノオー
    ドククラゲ
    は確定にしたいです

    ゴウカザルを入れるのはどうでしょうか?

  • 11ルル

    役割マンダなら潰し性能がないとも言えますが
    私は龍舞マンダを使ってるのでさほど苦労はしないですね。

    無限トドやエアスラキッス、砂ガブ等は
    嫌われやすい(相手が不快感を持ちやすい)ので
    あまりお薦めはしてないですが
    ハマればかなり強いですよね。


    ルージュラ主軸となると
    ガチと言うより大きく趣味パに傾きますよね…。

  • 12コバルト

    舞のボーマンダですね
    検討してみます

    やはり厳しいですかね?

    スカーフグレイシアをいれるとしたら素早さ調整のオススメ教えてください

    技は吹雪、影球、以外おもいつかないのですが何かありますか?

  • 13OIYGTFDXS

    グレイシア臆病CSベース耐久調整  持ち物スカーフ

    ふぶき/めざめるパワー地面/シャドーボール/水波動orれとB

    スカーフだったらこれか、控え目で襷位しか思いつかんな

    素の耐久でもげきりん耐えるってのが驚きだが期待しないほうがいい

    死に出しから竜と撃ち合うなんて想定はしたくないが、こいつ自身繰り出せる耐久がないから死に出しから耐久調整しての活躍が最も無難に思う。

    控え目ならSは仮想敵絞って振る程度がいいけど、臆病なら115族抜き抜き抜きぐらいまで振って、あと耐久調整、んであとCぶっぱかな。最速で120族抜くのもいいかもしらないが。


    控え目だと抜ける相手少ないからスカーフ持たせる意義が小さいんだよな。

    スカーフだとぶっちゃけ吹雪しかいらない。というかふぶき以外の技打ってるときはたいてい負け試合。

  • 14コバルト

    ありがとうございます

    なるほど
    グレイシア採用しますね

    ユキノオー、グレイシア、トドゼルカの3体で霰を組むことにします
    あとは皆さんの意見を参考に自分でやってみます
    本当に様々なアドバイスありがとうございました

  • 15ルル

    失礼、グレイシアは臆病S115抜でした。

    吹雪、影玉、めざ地、水波動ですね。

    上記の通り、吹雪連打以外は敗色濃厚です^^;


    物理特化のロトム辺りを入れれば
    回り良さそうですね。


    最後に、すべて鵜呑みは厳禁です。

    自分だけの物も持ちましょう。


    では。

  • 16コバルト

    最後まで親切にしていただき本当にありがとうございました

    またいつか鑑定していただくかもしれませんが、その時もよろしくお願いします

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