ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

鑑定をお願いします。

  • 1カズキ

    最近バトレボを買ってバトルを楽しんでおります。
    個体値は気にしないで育ててきたのですが、それでも6割くらいの勝率を維持できてて嬉しいです。^^

    そこでパーティの鑑定をして頂きたいです。(努力値は結構曖昧です;;)
    あと後半に書き込んでいますが虫対策できそうなポケを教えて頂きたいです。

    1.ハリーセン(持ち物:たすき)
    性格:ようき とくせい:すいすい
    努力値:防御全振り、あと攻撃に130、素早さに100
    技:たきのぼり、あまごい、みちづれ、ちょうはつ

    2.ルンパッパ(持ち物:しずくプレート)
    性格:ひかえめ とくせい:すいすい
    努力値:HPと特攻に全振り
    技:くさむすび、ハドロポンプ、れいとうビーム、あまごい

    3.スターミー(持ち物:いのちのたま)
    性格:おくびょう とくせい:しぜんかいふく
    努力値:特攻と素早さに全振り
    技:ハドロポンプ、れいとうビーム、10万ボルト、じこさいせい

    4.ドータクン(持ち物:オボンのみ)
    性格:なまいき とくせい:ふゆう
    努力値:HPと特防に全振り
    技:ステルスロック、サイコキネシス、だいばくはつ、トリックルーム

    5.バンギラス(持ち物:こだわりはちまき)
    性格:ゆうかん とくせい:すなおこし
    努力値:HPと攻撃に全振り
    技:じしん、ストーンエッジ、だいもんじ、れいとうビーム

    6.ギャラドス(持ち物:かみなりタイプを半減するソクテのみ)
    性格:いじっぱり とくせい:いかく
    努力値:攻撃に全振り、HPに80、素早さに170
    技:アクアテール、じしん、ストーンエッジ、りゅうのまい


    攻め方としては、基本は
    ハリーセン先発であまごい⇒みちづれ
    そのあとはルンパはほぼ確定、3匹目はギャラかスターミーです。

    相手が素早さ重視なら、
    ドータクン先発でステロ⇒トリックルーム⇒だいばくはつ
    そのあとはバンギがほぼ確定です。相手に鋼が多ければじしんで攻め、少なければエッジでごり押しです。
    3匹目はルンパです。トリルが切れてたらあまごい⇒ハイドロポンプといきます。

    続いて自分が弱点とする相手です。
    それはハッサム、スカーフ持ちのヘラクロス、あと霰パです。
    とにかく虫技に弱い!!w

    虫ポケに対応できそうでかつこのパーティの中に組めそうなものはいますでしょうか?
    ちなみに霰パに関しては、対抗するためにギャラを入れてからはまだ戦っていないのでなんとも言えません。
    あとできればハッサム、マンダ、ガブ、グロスは使いたくないです←

    育成済のポケもいるので、もしその中で使えそうなポケがいたら教えてほしいです。
    済⇒特攻タイプのカイリュー・フーディン・ゲンガー、どくどくブラッキー、みがわりバトンサンダース、ヌケニン、防御特化ソーナンス、特殊受トゲキッス・ハピナス、HP攻撃振りユキノオー、両刀のルカリオ・ゴウカザル、あくびのろいカビゴン、絶対零度ラプラス、などです。

    バンギもはちまきから達人の帯に変えたほうが安定しますかね?

    長文読んで下さった方、本当にありがとうございます。

  • 2カズキ

    すみません、書き込むことを忘れていたことがありました。
    ルールはレベル50フラット、シングルです。

    伝説は有でも無でもいいですが、僕自身は使いません^^

  • 3comra◆60z3zZnjvY

    明確な勝ち筋を決めることも良い事ですが様々な敵、戦術に対応できる構築が必要ですね。雨もトリルも挑発されると止まる為、テーマのみに頼らないようにすべきでしょう。

    ハリーセンの努力値配分は襷持ちということもありAS252を推奨します。

    ルンパッパは特性すいすいを生かす為にもS調整が欲しいですね。

    ギャラドスのS調整は何を想定されましたか? もし龍舞後最速115族抜きならS172振りですね。

    全体的に雨とトリルの利点が生かせず、かと思えば単体でも動きにくい、そんな印象が強いですね。まずは雨パorトリパに絞ってみてはどうでしょう?

    雨パなら、雨降らせるハリーセン、雨パエースルンパッパ、雨パ物理カブトプス、雨で炎半減&雨乞い可能のドータクン、対電気&必中雷のサンダース、上記の弱点(地、草、炎、闘)を半減&波乗りや雷等の攻撃可能のカイリューといった感じで組んでみると良いかもしれませんね。もちろん思いつきで組んだので参考にはなりませんが^^;

  • 4カズキ

    comraさん>コメントありがとうございます!

    >>テーマのみに頼らないようにすべきでしょう。
    まさにその通りだと思います!
    今までそれを避けていた理由として、効果抜群のタイプは覚えたけど、いまひとつに関しては全く覚えてないことにあるのです;;

    なのでcomraさんの言う通り、想定している流れでしか勝ててません笑
    ごり押しですよね;;挑発にもかなり弱いです;;

    >>ハリーセン
    最初は襷持たせていなかったのですが、一撃でやられる可能性がちょいちょいあったの襷に変えました;その通りです。

    >>ギャラドス
    S調整はサイトの育成論を見てやったので恐らくそうだと思います。
    ただ個体値が足りないので結局抜けないのですが^^;;

    >>まずは雨パorトリパに絞ってみてはどうでしょう?
    そのほうがいいでしょうかねぇ、自分的には相手によってパターンを変えれるのが強みだったのですが。
    でもそれは逆にいうと相手に場に出てないポケがばれやすいことに繋がってしまいますもんね;;
    うーん、奥が深い!ありがとございまいした!!!
    教えて頂いたポケも参考にさせてもらいます^^

ページ
TOP