ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

ラグラージのC調整

  • 1チャビ

    ダメージ計算にうとく、お聞きしたいのですが、
    勇敢ラグ「冷凍B」→無邪気マンダ
    確1にするには努力値いくら振ったらいいですか?

  • 8hal

    マンダ威嚇あるの忘れてません?

  • 9コンテナ◆evr5QJVvfo

    だから威嚇込みで二倍補正で確定で持っていけますが?
    何か間違ってますかね?

  • 10神崎流

    実値106だと思います。
    まぁ雪雪崩は使いづらくないですか?
    ビームではマンダピンポイントな気がするので、自分的にはパンチが一貫性もありいいと思いますがね。

    スレ主さんの自由でしょう。

  • 11コンテナ◆evr5QJVvfo

    まああくまで提案でありますからね
    逆に パンチではマンダを確1に出来んデメリットがあるわけですが、ノーダメ想定なんで、あくまでもパンチが一貫性があるという意見には賛成の立場にいますね

  • 12ヘルガー◆tBo4Zx8ncM

    雪雪崩は範囲外になりますね。あり得ん使いにくさの技です。

    最近思うんですが、こいつは冷静も悪くない印象をうけています。

    冷Pではなく冷Bを
    アクアテールでなくハイドロを、使うなら冷静の方がいいかもしれませんね。

  • 13神崎流

    それは私も前から思っていましたよ

    パンチなら勇敢、ビームなら冷静ですかね。

    どうしてもテンプレは勇敢なんですよね。

  • 14コンテナ◆evr5QJVvfo

    まあゆきなだれはないですね 訂正しときます。
    ところで疑問に思うんで質問したいのですが、僕はハイドロや氷技をあくまでそれぞれドサイや竜へ役割持つための遂行技として捉えているんですが 勇敢で十分役割持てる範囲にいて、かつタイプ一致地震の打点を高めるために勇敢であると自分は思うんですが、冷静にするメリットはなんなんでしょうか?

  • 15神崎流

    単純計算だと
    勇敢地震<冷静ドロポン
    ですよ。

  • 16コンテナ◆evr5QJVvfo

    思うにハイドロのためにだけにわざわざ地震の打点を下げるメリットはあるのかと疑問なわけです。
    ハイドロ冷凍Bにしてもそれぞれドサイマンダピンポになりがちなんで、わざわざ地震の打点を下げてまでこれらの技の打点をあげるメリットはあるんですかね?
    逆に考えれば地震は打つ明確な相手があまり見当たらないと思うんですが

    結局 どっちがメリット大きいのかわからんのですが…

  • 17神崎流

    ちなみに
    勇敢パンチ<冷静ビーム
    です。

    明確な相手がいるだけ冷静の方がよくないですか?

  • 18コンテナ◆evr5QJVvfo

    腑に落ちないのが 僕のツールでは 勇敢パンチのほうが勇敢ビームよりわずかに威力が高いんですが 間違いですかね? というか僕はH252A252C6で計算したんですが…
    まあそんなんどうでもよくて
    結局冷静では
    ラグラージ冷静HC
    ハイドロ
    冷凍ビーム
    地震
    眠る
    なんですかね?

  • 19神崎流

    僕は勇敢なら攻撃252、冷静なら特攻252で計算しましたよ。まぁ型自体はそうなりますね。

  • 20コンテナ◆evr5QJVvfo

    なるほど それならこっちも使えますね
    一応
    ラグラージ勇敢HA@カゴ

    ハイドロ
    冷凍パンチ
    地震
    眠る

    ラグラージ冷静HC@カゴ

    ハイドロ
    冷凍ビーム
    地震
    眠る

    ですかね?

    上は一応ドサイの遂行に特化させたいのでハイドロにしたんでアクアテールもありですかね?
    下はドサイはもちろん竜に対してもかなり安定的で打点も高く受けにくさは計算していないですが、かなり優秀ではないかと思いますどう思います?

  • 21神崎流

    まぁ威嚇の影響受けない冷静が優秀だとは思いますね。

    防御特化ハピナスが地震で中乱数3になってしまいますが、この両者が対峙する場面なんてないでしょうから、特に問題なしですかね。まぁ勇敢が流行るなか、冷静ラグを使うのも悪くないんじゃないですか?

  • 22ピノキオ◆1kZK8/RzdA

    極論、無振りハイドロでドサイは落ちますよね。

    こいつ自体の性能からしてスイクン辺りの数値受けと比較して半減読み等を強いられる安定性の無さがありますよね。

    それで尚使用するならばコンピタンス維持で性格補正A252は欲しいでしょうね。タイプ一致地震の打点を下げるくらいなら素直に安定性のあるスイクン使えば良い話だと思います。

  • 23コンテナ◆evr5QJVvfo

    なるほど 勉強になります
    僕も冷静には疑問を感じていたんで これで納得しました
    この理由づけとしては
    スイクンとの差別化という単純なもので構わないんでしょうか?

  • 24チャビ

    スレ主ですが、議論に参加出来なくて申し訳ないです。
    こうした議論がなされることが、嬉しいです。

    ダースを愛用する自分にドサイをフリーにする勇気はないですが、勇敢でスイクンとの差別が一般的ですかね。

    ただ冷凍B、マンダ確1かつハイドロ、D振りドサイ確1は欲しいのですが、すいません具体的な数値を教えて頂けると助かります。

    重ね重ねすいません。

  • 25ピノキオ◆1kZK8/RzdA

    計算ミスが無いことを祈ります。

    勇敢HAラグ(A178C105)
    無邪気orうっかりやCSマンダ(H170B100D90)
    臆病CSラティ(H155B100D130)
    意地張ADドサイ(H190D107)

    冷Bでマンダに確1(172〜203)
    冷Bでラティに確3(60〜71)
    冷Pでマンダに確2(140〜164)
    冷Pでラティに確2(103〜121)
    ドロポンでドサイに確1(203〜239)

  • 26ヘルガー◆tBo4Zx8ncM

    先程冷静HCラグ使って何戦かしましたが、何をもって冷静がいいといったのか…自分が恥ずかしいくらい使いにくかったですね。
    理由はピノキオ氏の仰有る通り。
    やはり地震の打点下げて使う気にはならんです。

    やはり理想論やら簡単にテンプレ崩しにかかってみるのは駄目ですね。
    申し訳ないです。

  • 27チャビ

    ピノキオさんありがとうございます。非常なわかりやすくて助かります。


    ヘルガ-さん、冷静ラグは使いにくいですか。貴重な意見をありがとうございます、やはり体験談が一番の説得力ですね。

ページ
TOP