ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

メジャーポケ対策

• 1ぜおん

タイトル通りです。
    いろんなポケモンへの対策をここにまとめて書いてもらえると嬉しいです。

• 2ぜおん

ではまず一体目は…

スターミー対策で
    素早く技もいろいろなタイプの技も使え、自分も使っていてかなり優秀なポケモンだと思います。

皆さんならどんな対策しますか?

• 3ニューヨーク◆uksQdSE1wU

スターミーはソーナンスで片付きます。

マンダはスターミーで。

猿はスターミーかギャラドスで。

グロスは雷パンチ来なければシャワーズで流せると思います。

• 4コンテナ◆evr5QJVvfo

猿をギャラで対策とは言えないかと。僕は序盤は安定して受けることは可能だと思いますが、終盤のダメージ蓄積を考えれば、草結びで削り取れる範囲にいる可能性があると思うんで危ないかと思いますね 。あくまで序盤は流すことは出来ても突破出来んので対策とは言えんのでは?
    疑問なのは ただ流すことが対策なのか そこから突破できる性能を持つことが対策なのかが僕には不明瞭なんですがどっちなんですかね?

• 5ニューヨーク◆uksQdSE1wU

ギャラドスはダメージ蓄積が少ないときに訂正します。

対策については難しい所ですね。ただ実戦なら倒さなくても流すだけで対策と言えるのではないでしょうか?

• 6コンテナ◆evr5QJVvfo

極端な例なんですが、シャワーズみたいに水を流すことは出来ても突破出来ないポケモンなんかを考察する際にはサポートや水を突破する対策を考えて考察すると思うんですが
    こういう例からやはり対策や考察は単体ですべきではなく、パーティ単位で考えるべきで いくらこっちが対策しても相手もその対策に対しても対策をしている可能性を考慮すべきだと思うんです。なんで単体での対策では限界にぶつかることがあると考えるんです。どうお考えでしょう?

• 7ニューヨーク◆uksQdSE1wU

まあ確かにそうなんですが一応情報としては置いといて良いんじゃないですかね。知識としては持っておいて損の無いものですし。

• 8コンテナ◆evr5QJVvfo

無理じゃないです? あくまで対策っていうのは役割を持って繰り出し遂行出来るかにありますが、あくまで相手が逃げてくる可能性もあるわけですよね?
    要するに対策=立ち回りだと僕は考えるんですよ
    そんなもの千差万別すぎてその場その場で習得していくしかないと考えるんでがどうお考えでしょう?
    まああくまでも対策という名のものはあくまで一般性から考えられている、要するにテンプレから考えられていることが多いと思うのですが、あくまでメタに依存した奇形も存在するわけですよね?例としてはハッサムが流行る環境ではゲンガーがめざぱを持っていたりするわけで 安定にかけませんか?対策というのは一貫性があるべきなのに、環境によっては無責任な対策になりうるわけで それをここで説きながら解説するならば、膨大な知識、あらゆる立ち回りの経験、そしてそれを具体的に説明できる能力が求められるわけだと思うんです。
    まあ以上の考えから僕はしたいとは思えません。

• 9ニューヨーク◆uksQdSE1wU

確かに言われてみればそうですね。いつまでも同じ型しかある訳ありませんよね。ですがテンプレが横行しているのも事実ですし初心者にあくまでテンプレを対策出来ると意味で置いておくのは駄目なんでしょうか?

• 10コンテナ◆evr5QJVvfo

どうですかね ここで 対策のテンプレートを作成してしまうと、固定されたポケや立ち回りに依存し、あらゆる立ち回りの可能性を絶つことにつながりかねず、逆効果だと思いますよ?
    あくまで 自分も初心者なんで そうならないように気を付けたいですが…

• 11ビギナー

10年ぶりにポケモンをやり始めて、知らないポケモンが多いのでだいたいでいいので上級者の皆さん色々教えてください!!

無責任で申し訳ありません

• 12ニューヨーク◆uksQdSE1wU

確かに逆効果ですね。まあ型を理解していればある程度対策は自分で考えられますか。その時その時質問に答えればいいのもありますし。スレ主さんが聞きたいことだけでいいですかね。

• 13ぜおん

自分のいない間にいろいろレスあったみたいですね…。

対策たてても勝負なので絶対は無いですが、参考程度までにもこういう板があってもいいかなと思いこの板をたてました。

主にテンプレを対象に対策を話しあってもらえると嬉しいです。

「友達のつかう〇〇は◇◇という技を使うんですが、どうしたらいいですか?」
    のように上級者に意見求めることもできたら…なと思ってます。

最後にニューヨークさん
    スターミー対策やボーマンダ対策ありがとうございます。

• 14モンダミン

このスレはいいですね

あと質問なんですがこのスレの対策するポケモンってテンプレ上のポケモンを対策するんですかね?

人それぞれ使うポケモンって技構成が違いますよね

テンプレなら意外と簡単なんですがイレギュラーな技組み込まれてると意外と厄介ですよ

例えばの話スターミーについてソーナンスって言ってましたが自分の場合友人のソーナンスを読んで威張るを覚えさせてますよ
    毒々でもいいんですがね・・・・・・

自分的にはこんな感じなんですがスレ主さんいかがですか?

• 15コンテナ◆evr5QJVvfo

まあ ソーナンスは安定なのは確かですよね
    威張るなんか 対策にならんと思いますね
    自滅する可能性にかけるなんて対策ですかね?
    毒々にしてもオボン持ちのソーナンスは初手アンコが安定なんで自分で自滅しますといっているようなもんかと思います。
    まあ毒々アンコされたスターミーなんか使い物にならんので無償降臨出来る上、勝手に流れるんでこっちのペースで隙が出来ますよね。
    結局対策なんてものは単体ですべきではなく、パーティ単位ですべきで何通りもある中で定義され、あらゆるパーティに一貫性がある対策を見つけるなんて無理ではないですか?

• 16ぜおん

主にテンプレと書きましたがもちろんテンプレ以外でも全然OKです。

いろんな型への対策を話しあえればな…と思います。

• 17モンダミン

ぜおんさん

そうなるとかなりの対策量ですね
    まぁこのスレで対策になりそうなポケモンはかなりメジャー級のポケモンにするといいですね

コンテナさん

普通にスターミー相手に初手アンコですか?それこそリスクが高い気がしますがね
    フルアタスターミーなら話はべつですが

• 18コンテナ◆evr5QJVvfo

まあ 遂行を安定させるためにオボン持っていることをわすれてますよね
    まああなたがスターミーが無理というならどうしてスターミーより明らかに打点が高いラティ対策にソーナンスが使われるかでしょうね
    スターミーは

スターミー臆病CS@珠

ハイドロ
    十万
    冷凍B
    自己再生

メタに依存するがめざぱ炎も選択肢

なんですね かつハイドロはソーナンスに対して確3なんで完全にオボン込みで受けきれ、後出しアンコからミラコ連打でも持っていけますよね

マンダに対しても道連れで勝手に共倒れなんで かなり優秀ですよね

まあフルアタかそうでないかはあまり関係なく
    初手アンコなら有利にたちやすいんですよね
    スターミーの補助技をアンコ出来たら、それもまた美味しいと思いますよ

• 19コンテナ◆evr5QJVvfo

間違いを訂正しときますね後だしからアンコは無理ですね
    いつも ドータクンなんかで特殊決定力誘って光の壁張ってからソーナンス後だしで潰すという展開だったんで勘違いしていましたねスレ主さんすいませんね
    完全にミスです

ページ