ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

銅鐸に関してです

• 1パリオ

銅鐸に関してです

今日別スレで書いたのですが

自分は特防振りを使ってます。
    普通は防御特化でタイプ受けするのが普通ですよね。

しかし銅鐸って様々なサポが出来たり、タイプの関係上受けられる技が多いじゃないですか?

なので銅鐸の特殊受けの最良の形を教えて下さいませんか?
    自分はH252A56D200
    慎重/浮遊/白ハーブ しっぺ/大爆発/ステロ/両壁のどちらか

を中心に使ってます
    色々言われそうですが、先発で出すと☆やマンダを誘いがちで良い感じで爆発しっぺが入るんですね
    :どうか素直に物理流せと言わないで特殊受けの意見を聞かせて下さい。
    お願いします

• 2コンテナ◆evr5QJVvfo

どうですかね あくまでも半減で受けることができるタイプに物理が多く、特殊が少ない気がしませんか?かつ優秀な特殊受けと呼ばれるハピやカビを差し置いて銅鐸を特殊として採用した場合、物理方面を誤魔化すことが多少難しくなり
    新たな受けをもう一枚用意する必要性があり、パーティの負担にしかならないかと思います
    あくまで爆発しやすいとおっしゃいますが、逆にいえば爆発しか出来ないわけですよね?銅鐸に対して特殊技は等倍ではいる技が多く、数値ではなく属性で受ける銅鐸では厳しくないですか?これでは明らかに物理特化のほうが柔軟性があるとは思いませんか?
    僕も昔ゴウカザルをエースとしたパーティに銅鐸を特殊受けとしていれたんですが、明らかにサイクル回すにはもう一枚受けを用意する必要性に迫られシャワーズを物理特化していれたんですが、明らかにパーティ単位での負担にしかならないと 鑑定していただいた上級者の方にアドバイスいただいたこともありますね
    なんで僕の意見はあくまで物理に特化し、特防は仮想敵にあわせて調整がよいかと考えます

• 3パリオ

やはりと言うべきでしょうか……

そうですね…

特殊受けと言う考えを捨てて仮想敵をマンダや☆と考えた場合、特殊受けではなくサポート兼マンダ☆潰しになれないでしょうか?

実際最近マンダ☆を使ってる人と対戦すると上記の銅鐸で狩れたんですね

ステロや壁等のサポートを充実させれば爆発遂行で無駄にはならないと思うんですがどうでしょう?

実際物理受け銅鐸でドサイ受けたらそのままズルズル石刃辺りで持ってかれてしまう事があったんで特殊受けを使って見たところ、☆マンダが綺麗に後出ししてくれるんですね

銅鐸一体でマンダか☆を狩れるのは意外と使えませんか?

要するに仮想敵を☆マンダとした場合はいかがでしょうか?

• 4コンテナ◆evr5QJVvfo

まあ そんなことは物理特化にも出来るかと思いますよ
    物理誤魔化した後に強烈にマンダやスターミーを誘うわけで 交代際に壁張り後に爆発出来ません?
    特殊特化に出来て物理特化に出来ないならまだしも
    明らかにどちらにも出来る可能性があると思うわけでかつ特殊を採用した場合のパーティ単位でのリスクを考えると僕は難しいと思いますね
    かつ普段物理誤魔化すために出てくる銅鐸が特殊を受けに出た場合相手は不自然に感じ爆発を警戒すると思うんで、余計にマンダやスターミーといったあなたが仮想敵に定めた敵が逃げていくかと思います。

• 5ピノキオ◆1kZK8/RzdA

銅鐸はどう解釈したって役割から入るポケモンでどちら方面に特化させるにしても指数が足りないので必然的に属性受けになりますよね。

仮想敵の考察ですが特殊方面の誤魔化しを想定(B無振り)すると拘りグロスのコメPが確3になるので遂行速度からしても役割が持てなくなるので物理方面への誤魔化しは効かなくなり役割対象が180度変わりますね。

仰っているマンダや☆への役割ですが不安定ではなく持てないと言っても過言では無いです。

珠マンダの大文字が確2、ダイブ→大文字でも乱2、珠☆のドロポンが低乱数2。

特殊方面の誤魔化しをするならまず仮想敵が誤っていて今考えている様なポケモンを仮想敵に取ることは有り得ません。

属性受けになり草氷超程度が限界でしょう。サポもステロ壁程度では負荷を完全には回収出来ず、ほぼ完全に回収出来る蜻蛉サポハッサムの劣化でしょうね。

これを考慮すれば必然的に物理方面への誤魔化ししか有り得ないと思いますよ。この型の場合、爆発は繰り出していく役割対象への遂行技ではなく誘い込む被役割対象への牽制技に当たる技だと思います。

腕白 HB @粘土or回復系
    地震/大爆発/ステロ/光壁

• 6パリオ

なる程……

お二方の意見を聞くとどうしても光の壁による特殊対策でどうにかなるって事になるんですね

地震がいつもテンプレに入ってるのは誘う特殊に入り易いんですか?

自分はしっぺを入れてますがかなり入り易かったです。

地震がいつもテンプレに入ってるのは何故なんでしょうか?
    単純に安定してるからでしょうか?

それだと原画出て来たら何も出来ないと思うんですがそこは素直に交代ですか?

何故か教えて下さい。宜しくお願いします。

• 7ピノキオ◆1kZK8/RzdA

地震は役割対象グロスへの遂行技です。

遂行技も持たなきゃグロスに押し切られるんで役割を安定して持てず、まともにサイクルに組み込めません。理論的優先度は地震が一番に置かれるべきです。

光壁は後続への負荷回収兼不確定メリット、ステロはサイクル支援、爆発は誘い込む対象への牽制技です。

しっぺ返しを入れるならばラティ☆などへの牽制技になる点で光壁との選択になるんでしょうか。一般的に強いメタが無い限りは光壁安定でしょう。

• 8パリオ

なる程、ありがとうございました

光の壁としっぺを選択にするのがベストですね

• 9バレット

じしんは対じりょくジバコイルにもききますしね♪

• 10joe

気になったんですがジバコに効くってのはどうなんですかね

鋼を狩りに来るジバコは素早さ調整浮遊持ちが多いかと思うんですが…
    初手地震ってのも打つこと難しくないですか?
    経験上結局爆発退場に追い込まれることが多かったです

• 11バレット

確かにドータにわざわざでてくるジバコは倒せない可能性の方が高そうですが、でんじふゆうがないスカーフジバコにはききますし、炎も牽制できて一貫性があるので。

じりょくで捕まると結局何もできないので、わずかにでも対抗できる可能性がある方がいいです。
    ステロ撒いたターンなどの初手でいきなり捕まると無理ですがそれ以外で偶然にも交換で当たればラッキーですしね。

HB252
    だいばくはつ、じしん、ステロ、かべが使いやすいです。

ページ