ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

受け型ウィンディ

  • 1牛丼◆JnRZWpJbfg

    奇形であることは承知です穏やかHD252@オボン貰い火 火炎放射
    めざぱ水or岩or地
    朝の日差し
    日本晴れor威張るor鬼火

    炎に対して出します
    おそらく技は鬼火にします
    まずこの型は使えますか?
    威嚇の方が有用ですかね

    せっかく朝の日差しを覚えたので作ってみたいと思いました
    意見がある方はよろしくお願いします

  • 2牛丼◆JnRZWpJbfg

    上げます

  • 3びぎなー

    初心者ながら意見を言わせてもらいますが聞き流す程度にしてください

    火に対して出すつもりなのに鬼火を覚えさせるの意味がないと思います でしゃばってすいませんでした

  • 4すぃー◆apktUWEjPw

    ハッサムから炎を誘って
    蜻蛉で交代すると思いますが
    火炎放射→大文字
    で威力を求めた方が良いですね。

    同族争いにめざぱ岩も良いと思います。
    ガブは無理ですがマンダに通用するのは大きいですね。
    ただ、めざぱ地はオススメ出来ません。
    なぜなら、リザードンなどの飛行持ちに対象出来ないからです。

    また、選択肢は威張るか鬼火ですかね。
    多分日本晴れはやる暇が無く無理だと思います。
    威張るは流せますが
    相手のラム持ちに対処出来ない上に
    能力を上げてしまうので
    鬼火が優先されそうです。

    また、天候の変化で朝の日差しがダメになる可能性もあります
    その辺気を付ければ良いと思います。

    急いで書いたので滅茶苦茶かもしれませんが
    申し訳ありません。

  • 5花菜

    ビギナーさん
    それは、交代読みに打つのでしょう。

  • 6パリオ

    使えるかどうか分かりませんが……

    HD252貰い火/オボン
    炎の渦/吠える/オバヒ/未定

    の型は必ずと言って良いほど読まれません。

    得意な相手に出して交代読みで炎の渦をすれば安全にこっちは交代出来るとゆう型です。

    実際使われるとガブ辺りを綺麗にもってかれました……

    自分のプレイングのせいかもしれないですがこれやられると結構ペースが狂いました

  • 7なす

    ウインディ@食べ残しorオボン
    図太い・威嚇
    HB252
    鬼火
    朝の日差し
    神秘の守り
    大文字

    威嚇を活かした物理受けです
    基本的に物理アタッカーに鬼火を入れ、回復しつつ文字で流す感じですかね…
    PPが心配なので火炎放射や熱風でもおkだと思います
    特殊アタッカーからは逃げた方がいいかも知れません
    晴れパで使うなら神秘の守り→ソラビでも構わないかと

  • 8もりあ◆Tegn1XdAno

    ゴウカザル/ファイヤー/ヒードラン辺りに出す流れを考えるならばせめて遂行技は持たせますよね。
    特攻無振りめざパなんてまともに使える訳もなく、ダメージ量で型がバレて決定力呼び込むのがオチだと思います。
    奇型を使用する際に一番重要な事は相手側依存の基本型の連想なので、その辺りまで考察出来るなら全く使えないって事はないのでは?
    勿論ACに振らないウインディなんて理論上ありえませんし、実戦上でもありえませんが、何事もとりあえずやってみるべきだと思います。

  • 9牛丼◆JnRZWpJbfg

    皆さん貴重な御意見、ありがとうございます

  • 10牛丼◆JnRZWpJbfg

    もりあさんのおっしゃる通りでダメージ計算をしてみたら無振りでは使えませんね
    C252は必須でしたね

    技は
    大文字
    めざぱ岩
    鬼火
    朝の日差し
    にします

    すぃーさんの意見を参考にしました
    火炎では火炎がないですよね
    私の環境では準伝説が禁止のためヒードランの心配もないため岩にしました

    性格についてですが控えめがいいでしょうか?

    耐久が高いキュウコンに対してほぼ確3で控えめだと中乱数2です

    よろしくお願いします

  • 11すぃー◆apktUWEjPw

    良いと思います

    努力値は
    多分C252S調整残りHになりますね。

  • 12牛丼◆JnRZWpJbfg

    Sにまで割いちゃうと耐久が低くなりませんかね?

  • 13びぎなー

    牛丼さん 花菜さん
    勉強不足なのにでしゃばってすいませんでした 1つ勉強になりました ありがとうございました

  • 14すぃー◆apktUWEjPw

    最初はHC252S6かなとは思いましたが
    控えめだと種族値がウィンディよりもかなり低いポケモンが
    最速で来たときに抜かされてしまう恐れがあるので
    それを少しでも避けるために
    調整を入れました。

  • 15牛丼◆JnRZWpJbfg

    わかりました

    御鑑定していただきありがとうございます

    今後もよろしくお願いします

ページ
TOP