ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

立ち回り

• 1カラス

はじめまして。
    僕は友人と対戦するときに、マンダ☆ハッサムなどを使った(つまりガチパを使っているのですが
    対あめパは銅鐸の雨ごい→爆発からの☆、グドラがとめられず
    対砂パはカバ、ユレイドルに流され続け、砂と撒き技(序盤にエアームドに撒かれた)で追い詰められ。。。

エアームド、先発爆発銅鐸はあり得ないとよくきくのですが
    私の実力不足か勝てません。
    そこで具体的な立ち回りのコツを教えてもらいたいのです。
    よろしくおねがいします。

• 2サラリーマン

全て挑発でなんとかなりますよ。
    ちなみにですが私の先発はライボルトなんでスカーフすり替えしちゃって機能止めるんですがね。
    猿でアンコールとかでもいいんじゃないかな?
    あとはエアームド、ユレイドルなんて決定力の高いポケモン出せばいいだけ
    パーティーがよく分からないんで鑑定でもう一回詳しく書いて出していけば、皆さん親切に答えると思いますよ。

• 3カラス

スカーフロトムや挑発ギャラを組み込んだ結果、見事3勝できました!

パーティは
    マンダ☆ハッサム
    +ヘラダースドータ
    or
    +シャワドサイナンス
    まあいわゆるガチパだと思います。。
    しかしちょうはつは無償降臨を許すため実践レベルでないとされていますが
    有用な場面も確実にあるわけで…やはり理論に縛られすぎるのも敗因になりうるんですかね?

• 4アル

間違ってたらすみません

それは理論ではなく読みの問題なのではないでしょうか?

あなたは相手に読まれているのでしょう[d:0199]

ギャラ=挑発と相手に読まれているため無償降臨をゆるしてしまうので
    交代を読んで積むなり殴るなりすればよいと思います。

• 5神崎流◆BIyElOVVlY

まぁアルさんのおっしゃる通りですね。

私もまだまだ初心者の領域を出られない未熟者ですが、挑発やアンコールといった類いの技、つまり読みが必要とされる技を使いこなすためには、経験を積むことが一番の近道だと思います。

ページ