ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

バトルタワー

• 1ピカ

バトルタワーで100連勝したいのですが77連勝までしかできません[s:0319]

メンバーは

ケッキング
    意地っ張り HA252
    ギガインパクト 炎拳 地震シャドークロー

ゲンガー
    無邪気 CS252
    シャドーボール サイコキネシス 10万V みちずれ

ガブリアス
    陽気 AS252
    地震 逆鱗 炎の牙 ストーンエッジ

なのですが何か修正するところはあるでしょうか[s:0324]
    初めての書き込みで変なところがあるかもしれませんがアドバイスおねがいします[s:0385]

• 2アラン

ケッキングはタワーに不向きかな?

• 3アロエ

あと道連れゲンガーなら臆病でしょうか。

• 4αβ

51連勝止まりの初心者ですが…

持ち物は
    ケッキングはわかりませんが、
    ゲンガー→襷
    ガブリアス→拘り鉢巻
    ですか?

だったら襷を発動しやすい点で無邪気もありかな、と思います

悪いところは僕から見たらなさそうなんですが…
    それでもなかなか勝てないんですね[d:0208]

• 5ピカ

すいません[s:0319]
    道具を書き忘れました[s:0319]

ケッキング
    拘り鉢巻き

ゲンガー

ガブリアス
    ヤチェ

です[s:0319]

• 6弓人

ゲンガーはサイコキネシスよりきあいだまの方がいいと思いますよ

• 7憧れのポケモンマスターになりたいな

>>αβさん
    襷だし、もとが紙耐久なんでたいして変わらないとは思いますが、別にわざわざ襷を発動させたいわけではないですし、大爆発もないので臆病固定かと。

• 8ピカ

気合い玉はいつも外してばかりだったのでサイコキネシスに変えたんですけど[s:0319]やっぱり気合い玉のほうがいいですか[s:0324][s:0319]

• 9hal

とりあえず、自分の言えることを書きます。

ケッキングは破壊力と高水準の耐久は魅力ですが、怠けのせいで1ターン相手に猶予を与えることになります。これは当人や後続への負担になりますので推奨できません。

ゲンガーは気合弾を入れなくてはならない構成になりやすく、タワーではあなたが語る通り必ず外します。そんな構成しか出来ないポケモンをタワーで使うのはナンセンスですので、自分は推奨できません。

ガブリアスはタワーでは陽気AS地震・逆鱗・剣舞・炎牙@襷が安定です。

とりあえずケッキングをガブリアスと弱点の相殺の関係で相性の良い意地っ張りHAハッサム/バレパン・虫食い・剣舞・電光石火@ラムに、ゲンガーを臆病CSスターミー/波乗り・10万・冷凍・身代わり@ヤタピに変更すると自分が100連勝した時のパーティと同じになります。
    自分は威嚇の影響を受けないスターミーを先頭にして初ターンを身代わりで様子見して戦うか交換するか決めていました。

• 10弓人

気合い玉ならハピナス以外の特殊受けを潰せます

サイコキネシスでは最速仕様の場合ですがカイリキーやヘラクロス辺りを確1で倒せなかったはず

• 11ピカ

halさん
    アドバイスありがとうございます[s:0325][s:0325]
    試してみます

質問なんですが[s:0319]
    ガブリアスの剣の舞はどのタイミングで使えばいいですか[s:0324]

• 12hal

素早さで勝る相手なら、襷の効果を用いて強引に剣舞→逆鱗を仕掛けるのが理想です。舞う機会なんていくらでも有るはずです。

スターミーはガブリアスの苦手な氷・ハッサムの苦手な炎に出すことができ、ガブリアスはスターミーの苦手な電気を無効果・ハッサムの苦手な炎半減、ハッサムはスターミーの苦手な悪霊草半減・ガブリアスの苦手な氷竜半減と隙はかなり少ないはずです。

• 13ピカ

halさん
    よくわかりました[s:0368]
    アドバイスありがとうございます[s:0316]

• 14hal

これだけ理想的なパーティでも負けるときは負けます。
    負けても凹まずに根気よく挑みましょう。
    必ず100連勝出来るはずです。

ページ