ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

ラプラス

  • 1発音大事

    メタグロスを倒すためのポケモンとしてラプラスを用いようと思っています。
    努力値とわざはどのようにしたらいいですか?
    よろしくお願いします。

  • 2サラリーマン

    調べてみたところ
    意地っ張り鉢巻グロス
    →図太いHBラプラス
    コメパン 50.63%~59.92% 確2

    と主要な技も受けれないためラプラスでは無理です

  • 3発音大事

    そうですか…
    ではメタグロス対策にはどのようなポケモンがおすすめでしょうか?
    またラプラスが活躍できるにはどのような役割がよいでしょうか?

  • 4αβ

    メタグロスにはロトムが使えるかもしれません。
    コメパンや、メタグロスによくありそうな地震や雷Pに耐性がありますよね^^

    ラプラスは使ったことがないのでよくわかりませんが、この掲示板で

    眠る/寝言/角ドリル/絶対零度

    という技構成を見たことがあった気がします。
    検索したら詳しくあるかもしれませんね^^

  • 5すぃー◆apktUWEjPw

    余計なお世話かもしれませんが

    一撃技が二つもいりますかね…

    …と解答がこれだけしか思い付かなかったので
    控えさせてもらいます。

  • 6コンテナ◆evr5QJVvfo

    ロトム図太いHB@粘土

    鬼火
    痛み分け
    光の壁
    選択肢

    でグロス受けるんでしょうけど 思念を喰らうと不味いですよね

  • 7サラリーマン

    ねむねご型は運に頼る形になり安定しませんね。

    こいつは体力高いし、特性も優秀なので特殊受けがいいのではないでしょうか

    10マンを覚えるので、主に水受けになるのでしょうか。

    ラプラス 穏やか H80 B108 C70 D252
    @食べ残し
    ハイポン

    10マン
    絶対零度/冷凍B

    全てV計算
    無邪気CS珠マンダ
    流星群 確3 下方修正あり
    ダイブ 食べ残し込みで確3

    ラプラス→マンダ 礫 確2


    珠スターミー
    10マン 確3
    ラプラス→10マン 礫で高乱数で倒せる


    控えめエンペルトCS
    草結び 食べ残し込み確3
    ラプラス→10マン 確2

    一応 意地っ張りラグラージ
    地震 確3
    ラプラス→ハイポン 確3 のため絶対零度でしか倒せない。

    なかなか上手く調整できたと思うのですがどうですか?

    特性は、どちらも優秀なため
    完全に水受けにしたいのなら貯水
    もしものため確実に受けるためならシェルアーマーですね

    全てV計算なため足りない部分はCを削って下さい。
    確定数が変わるのはラグへのハイポンが確定4になるくらいだと思います。

  • 8神崎流◆BIyElOVVlY

    そのラプラス、冷静ではダメですかね。計算してませんが、礫の威力下げなければスターミー確1かもしれませんし、冷凍ビーム入れないのであれば礫に威力欲しいですよね。素早さに関してもとくに抜いておきたい仮想的が見当たらないと思うのですが…。まぁマンダ確2ならいいかもしれませんが(←威嚇込みですよね?)。

  • 9発音大事

    個レスできず申し訳ありません
    ラプラスは特殊受けという役割がよさそうですね。


    ロトムは意外でした!たしかにいいポケモンですね。
    もう1つだけ力をかしていたたきたいのですが、伝説以外でメタグロス対策ができるポケモンはいますか?

  • 10神崎流◆BIyElOVVlY

    ロトムは卵産めますし、伝説としては扱われないかと…

  • 11発音大事

    すみません[d:0162]
    ダイヤモンドパールをプレイしたことがなかったので伝説と勘違いしていました…
    ご指摘ありがとうございます。

  • 12サラリーマン

    ラプラスですが、
    冷静では微妙ではないでしょうか?
    まず特防特化でないと受けることができないですし
    生意気にしても勇敢ラグと同速になるんで対して変わらないダメージよりも確実に抜いておいたほうがいいと考えて穏やかです

    ボーマンダに威嚇なしで確2です
    ラプラスにマンダ後出しはありえないと思いますよ。
    なので計算する意味がないかと。

  • 13神崎流◆BIyElOVVlY

    あ、冷静は生意気の間違いでした。そこまで考慮されていたのなら納得です。私も参考にさせていただきます。

ページ
TOP