ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

ハッサム

• 1トモシ◆1nBurBQWME

ガチパにアタッカーのハッサムを入れようと

おもうのですが

意地っ張りHA振り

正直、SV必要でしょうか?

• 2サトシ

ハッサムは後攻とんぼ返りができるのでむしろ低いほうがいいとおもいます。

• 3コンテナ◆evr5QJVvfo

どうゆうハッサムを作りたいのかよくわからんのですが 役割遂行に重点を置いた型が強いんですけど、鉢巻き巻かせて攻撃するのも強い場合があるんでしょうね。

おそらく 技はお決まりだと思うんで 役割遂行型だけを書き込ませていただきます。

ハッサム慎重か生意気HD@オボン

蜻蛉がえり
    追い討ち
    バレパン
    はねやすめ

はねやすめが選択肢だと思いますが僕は優先度が高いと思います。オボンあるとは言えど、蜻蛉が基本的な行動のこいつが有利対峙からの蜻蛉を交代読みで選択した時、相手が交代せず、再びハッサムを役割を持って繰り出す必要性を迫られた場合、必然的に消耗が激しくなる局面があると思うため、回復が欲しくなってくると思うからなんですが。でもこの考えからのはねやすめの採用はパーティがハッサムに依存し過ぎなのかなとも思うんですよね。なんで 一概にはねやすめが確定とは言えないんですよね。相手に無償許しますし。

• 4憧れのポケモンマスターになりたいな

>>サトシさん
    アタッカー仕様なら蜻蛉より虫食いじゃないでしょうか。
    ハチマキなら蜻蛉もありますが、剣の舞だと思うし。

>>コンテナさん
    質問からズレ過ぎじゃないですか?
    確かにアタッカーよりその型の方が強いのは分かりますがその型なら検索すれば沢山でる事ですし、先ずは質問に答えるべきかと思います。偉そうにスミマセン

>>トモシさん
    Sですがアタッカーということなので速いに越したことはないですが、そもそもが遅いしバレパンあるのでV必須ってほどではないです

あとガチパならコンテナさんの言うように役割に徹する方がハッサムの性能に合ってます。

長くなってすいません…

• 5サラリーマン

馬鹿力が普通なんですが
    いわくだきってありなんですかね。
    結構いい技だとおもったんですが

• 6トモシ

みなさん
    有り難う御座います

一応、受け 慎重ハッサムは作っています。

虫食い/剣舞/バレパン/はねやすめ

今回はガチパにして
    より強さを求めたいので

アタッカーのハッサムを育ててみようと思いました。

技は 蜻蛉帰り/バレパン/追い討ち/アイアンヘッド
    を予定しています

バトレボ等をみて決めました

• 7コンテナ◆evr5QJVvfo

まず こいつに 素早さいりませんよね。生意気も選択肢なのが理由です。そんな当たり前の事を答えるより、もっと有用な事を言うのが優先だと思ったんですが。
    馬鹿力ってカビやハピそして鋼への役割破壊って捉えればいいんでしょうか?

だとしても、いわくだきを同様に使うとしても、不一致かつ低威力なんで

耐久無振りカビで鉢巻き巻いても確2にも出来ないし
    ハピナスB耐久振りなら拘っても確2にもならんので大文字で返り討ちに合うと思うし、鋼にしても低威力故の遂行速度の問題から押しきられる可能性もあるんで馬鹿力に比べたらキツいと思います。
    結局63で活躍させるなら意地っ張りHAが強いんでしょうね。

• 8サラリーマン

ガチパなら尚更サポート型になるんですが
    こいつがアタッカーは正直微妙でかなり止まりやすいんです 。
    受けなのに蜻蛉ないんし追い討ちもないんですか
    1回コンテナさんのテンプレ型を使ってみたらハッサムの優秀さが分かると思いますよ

あとバトレボというと63ですが66で使う気なら話は全く別になってくると思います。

• 9サラリーマン

いわくだきって50%で防御下がるんで面白いかなと思いまして言ってみました。 一応テクニシャンで上がるんでね。
    まあそれでも低火力なんですがね

• 10コンテナ◆evr5QJVvfo

サラリーマン氏失礼しました テクニシャン補正を忘れていました。
    ですがそれでもハピナスを確定で落とせないのは厳しいところで 被役割対象になりうるジバコも逃げてパーティ単位で対抗すれば済むし、なによりマンダ無償になりうるんで格闘技はなるべく選択したくないんで優先度は低めかなと思うんですが。

• 11サラリーマン

ハピナス、カビあたりは素直に蜻蛉か逃げるでいいんじゃないでしょうか。
    マンダなんかはどうやったって対策は無理でしょう。
    めざパ氷でも覚えさせるんですかね笑

こいつがエースな時点で諦めるしかないでしょうね。

鉢巻は決定力上がりますが、小回りきかないんで、こいつに関してはないと思います。
    他としては、ラムやオッカ、

• 12トモシ

因みにですが3350で

ギャラドス意地っ張り@ラム
    S115族抜き調整

ボーマンダ無邪気@珠
    CS252

あと一匹にハッサムを
    入れようとしています。

• 13コンテナ◆evr5QJVvfo

まあ マンダならヤチェ自然の恵みで意表をつけますが ハッサムの素早さでは無理で、ストライクしか出来ん芸当ですよね。
    まず そこまでしてマンダを倒さねばならんパーティにはかなりの問題があるとは思いますが かなり面白いんではないでしょうか?
    まあ所詮66で追い討ちと蜻蛉がないハッサムは僕は論外だと思います。

• 14メタボ

岩砕きはスカーフ巻くなら選択肢になるんじゃないかな

HDオボンで超霊狩り(失笑)よりはまだスカーフ巻く方がマシですわ

陽気Sぶっぱorスカーフ巻いて115族抜き調整A100残りH

@スカーフ

確定:バレパン蜻蛉燕返し

選択肢:追い討ち、岩砕き

• 15ヘルガー◆tBo4Zx8ncM

鉢巻きならまだしも、スカーフの意味が全くわかりません。
    スカーフバレパンですか?先制蜻蛉ですか?
    突っ込み所満載で驚きですね。
    ただでさえ技自体に火力不足なのに陽気で火力下げ、努力値の振り方も不可思議。
    こんなハッサム、決定力呼ぶどころの話じゃないでしょう。
    あと、いわくだき自体かなり厳しいです。馬鹿力ですからギリギリ選択肢でしょうね。
    結局こいつのスカーフ型って矛盾だらけですよ?

ハッサムに拘りって、鉢巻きがギリギリ許せる程度ですね。
    ハッサム@鉢巻き
    意地っ張り
    HA252ベース
    虫食いor蜻蛉
    バレパン
    追い討ち
    馬鹿力

ですか。これもあまりつよくなくパーティーの負担がかなりありますが。

スカーフ型によって生じるメリットが自軍パーティーヘの負荷等、様々なデメリットを越えることはありますかね?

• 16憧れのポケモンマスターになりたいな

>>14
    回答でなんでもテンプレ型に収束する傾向は個人的に良くないと思います。分かります。
    「その型はダメ、テンプレにしろ」
    ってのをよく見ます。

でも皆さん間違った事は何一つ言ってないですよ。
    初心者が考えた型より今まで色んな人が使って試行錯誤して出来たテンプレの方がそりゃ強いですから

スカーフバレパンなんて初心者でも考えないです
    技の威力も微妙で止まり易いハッサムがスカーフ持つ意味なんて無いです。A100振りでアタッカーなんておかしな話です

• 17もりあ◆Tegn1XdAno

岩砕きってまたハイセンスですね。
    理論寄りの観点から思考しないとハッサムの採用理由が腐ってくと思いますが、攻撃振って舞ってみたり、鉢巻き巻いて即効性上げたり、それに明確な理由があれば好きなだけ弄れば良いでしょう。
    ハッサム使ってて格闘技が必要になる場面ってそんなにありますかね?
    カビゴンとか意識して入れなければならないって事もあるんでしょうけど、ハッサムが担うべき役割とは離れてしまってる印象を受けます。

• 18ヘルガー◆tBo4Zx8ncM

17〉
    お久しぶりですね。馬鹿力ってなかなか使いにくいんですが、最近の環境ではS調整すれば使えんことはなかったですね。

スカーフハッサムって全く活用性を感じないんですが、僕の頭が固いだけでしょうか。
    僕とてただ、テンプレつくってるわけではありません。
    根拠があってつかってるわけです。
    スカーフハッサムなんていうのは奇形とかいう以前の問題な気がしますし、そんな使えるというならば、もっと世の中に増えていたはずではと思いますね。

メタボ氏の型を今から作って、色々試してみようかとは思いますが。何分机上論だけではわからんので。

• 19もりあ◆Tegn1XdAno

お久しぶりです。
    何卒文章練って書き込める時間が少ないもんで、また雑談の方も顔出しますね。

私は固いとは思いませんよ。
    率直に言えばスカーフハッサムって弱気過ぎるんですよね。
    メリットとデメリットの釣り合いが取れてない。
    机上論で全く理解出来ない事は実戦論でも変わらないと思いますけど、実際に使用してみるならば僅かでも理由付けを施して育成にあたるべきでしょうね。
    スカーフ岩砕きのクオリティーは色んな意味で凄まじいと思いますよ。

• 20メタボ

いやスカッサムはアタッカーじゃないよ

A100振りは砂ダメ2回+珠ダメ2回+蜻蛉でラティ☆を倒す調整だったっけ?よく覚えてない

スカーフでバレパン入れてんのはアイアンヘッドだとスカーフ巻いてるってバラしてるようなもんでしょ、大して威力変わんないし

岩砕きは技スペ余ってるから入れてもいいかなって程度で追い討ちが安定ではあるけど

威力60の格闘技で防御ダウンって面白いと思ったんだけどね、馬鹿力よりは断然岩砕き瓦割りを取るかな

ページ