ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

ケッキング

  • 1来る

    ケッキングの
    努力値は何に振るのが
    お薦めですか?

  • 2かい

    AS振りじゃないでしょうか?
    自分はそれを使っています!

    一応…
    陽気AS252@シルクのスカーフ
    ギガインパクト
    アンコール
    地震
    炎拳
    で使っています。
    読み入りますが恐ろしくつよいです
    初めて見る人の感想はまさかケッキングがアンコール使うなんて…
    て感じでした。
    こだわり系持たせても強いです。

    個人的すぎてすみません…

  • 3しゃむ

    ギガインパクトってなまけのターンの交代すらできなくなるから微妙なところですよね。
    恩返しや捨て身タックルでいいって意見もよく聞きます。

  • 4カカオ

    こいつは打ち逃げに特化させるべきでしょう。
    基本的なコンセプトとしては、なまけターンに交代なので。
    テンプレートです。
    鉢巻き、意地っ張りA252HorBorS

    ギガインパクトor恩返しor捨て身タックル/炎拳/地震or馬鹿力orアムハン/選択肢

    火力を殺さない為の意地っ張りA特化。
    受けに入って来る霊鋼を意識してこのテンプレを崩していくと

    ケッキング@鉢巻、意地
    A252、HorS252
    恩返し/辻ぎりor影爪/炎拳/地震orアムハン

    こうなりませんかね?
    インパクトを採用する意義が机上論では薄いです。
    捨て身もありだと思いますがやはり耐久意識で恩返しが良いと思います。

  • 5かい

    ギガインパクトにする意味は反動で動けないから積んでくるやつにアンコするためです。

    実際使ってみればわかりますよ。

  • 6コンテナ◆P.c.v9RivQ

    まあ アンコ型は鉄板の強さですよね。
    普通に以前にメジャーになった型ですが、今どき悠長に積めるとは思えませんね
    バレバレなんで怠けターンに無償降臨ですよね。

    まあ圧倒的火力と耐久により倒しきれないとヤバいですけど。

  • 7カカオ

    無駄なのでは?
    積みにくるやつにアンコールが決まったとしましょう。そこで強制交換→ギガインパクト→怠け(交換不可)
    インパクトあと誘った受け兼決定力に何もできないのはキツイのでは?
    嵌まらなかった時は?
    メリットとデメリットが釣り合ってない気がします。

  • 8コンテナ◆P.c.v9RivQ

    文章ミス

    今どきから~せんね。までを
    今どきアンコしてくるのは明白なんで積みませんよね
    に訂正。

    鉢巻きが安定的に負荷を与えられますよね。

    アンコ型も十分ですけど。

  • 9カカオ

    >コンテナさん

    本当に使えるんですかね??自分当たる時はゲンガー気合い玉でほぼ毎回完封なので…
    こいつやヤルキモノのアンコールは有名なのも確かですけど。
    机上論では話しにならないので自分も作製してみます。

  • 10コンテナ◆evr5QJVvfo

    まあルビーサファイアではかなりメジャーだった記憶がありますが 所詮相手が怠けターンに積まないとアンコの意味がないんで、ゲンガー無償降臨して気合い玉で終了ですよね。
    そこでハッサムが出てきたらゲンガーのめざぱ炎ではめられるんでおいしいですよね。

  • 11来る

    熱い議論
    ありがとうございます。

    今の所
    ギガインパクト
    シャドークロー
    アンコール
    地震
    なんですが


    努力値は
    攻撃に全振りして
    後を素早さにか耐久にかで迷ってたんですが…

    この形なら素早さ振りですか?

  • 12コンテナ◆P.c.v9RivQ

    ギガインパってありなんですかね。
    実際こいつとの相性はましなほうだと思うんですけどいくら打ち逃げ出来るとはいえ怠けターンに交代すら出来んのは不味い気がしますがどうなんでしょうね。アンコールなんて怠けターンの相手の行動に依存すると思うんで結構安定しないと僕は考えます。読めればかなり強力なんだとは思うんですけど。
    結局どちらの型にせよ、ダイパ世代以降においてのゲンガーの気合い玉の習得により一気に厳しくなったような気がします。
    ダメ蓄積ありでカカオ氏のいうとおり気合い玉によって致命傷おいますよね
    おまけにメインのノーマル技をゲンガーに透かされるというどうしようもない性能も手伝い、かつ技の高火力化、そして火力アイテムの充実によって、火力という最大の強みが奪われてますよね。

    ケッキング陽気AS@シルク
    地震
    アンコール
    辻斬り
    恩返しorギガインパ

    で 僕は使っていました。

    ケッキング意地っ張りHA@鉢巻き

    恩返しかギガインパ
    地震
    炎P
    辻斬り

    も作りました。

    後者が僕の主観では扱い易く感じました。
    前者は読みを外した時点で負担がかかる可能性があるんでちょっと扱いづらいですが完全に読み当てた場合、逆に優位に展開出来るでしょうか。
    僕はメリットデメリットのバランスがとれてないような気がしないでもないです。

ページ
TOP