ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

ヨノワ

• 1

ヨノワの型またサブウェポンについて相談です

ヨノワ
    腕白
    HD振り
    いたみわけ
    おにび
    炎P
    雷P

の物理受けで考えていたのですが炎P雷Pどちらもピンポイント感がいなめなく悩んでいます。範囲が広いじしんや読みのふいうちや先制かげうちなど色々選択肢があると思うのでご教授おねがいします

• 2カカオ

こいつに物理受け任せるのは少々酷ですよ。
    最悪根性ヘラ誘って酷い目に合いますし、ラム挑発持ちギャラの積み拠点にされた例もよくみます。
    また、流し性能も低いのでこだわりドサイを一回もながせませんしね。

自分は
    ヨノワール@オボン HA252意地
    気合拳/炎拳/鬼火/痛み分け
    で使っていましたが、なかなか良好でした。

• 3コンテナ◆P.c.v9RivQ

カカオ氏の型以外ではパーティの負担になりがちなんで 意地っ張りHAベースがベストでしょう。

しかし僕は 鬼火はあまり使えないかと 思いますよ。
    根性持ちのヘラ、誘うマンダ、ラティオス等に鬼火なんてあまり刺さりませんし、ハピカビ流す際に身代わり欲しいですよね
    ヘラに刺さる炎P カビハピ流しに痛み分け その遂行に必須な気合いパンチ(気合いパンチは身代わりないと厳しい)ここまでは必須レベルだと思います。

しかし 使っていて どうも冷凍パンチが欲しいんですよね
    マンダ ラティオスなどの決定力を誘う際に 牽制として、あわよくば交代読みで当てたいんですよね。
    おそらく 鬼火警戒で 多少物理は出て来づらいかと思うんで 一応 ヘラに刺さる炎Pを残し、鬼火の欄に冷凍パンチもありな気がします。

それと ラティオスに実は影うちがA252なら確2なんですが 使えませんかね?
    やっぱり 厳しいですかね

• 4カカオ

>コンテナさん

概ね賛成ですね。
    確かに鬼火は使用機会に恵まれませね。
    冷凍拳も範囲から考察するとかなり良いとは思いますが個人的には影撃ちもありかと思われます。
    自分はギャラでラム消費鬼火受けで竜舞、再度の鬼火に挑発当てて、交代を誘い竜舞から全抜きしたことがありましたので雷拳もありかと思いましたが、流石にギャラピンポすぎますかね。
    どちらにしろ誘う相手が危険すぎて実用に到らない現状です。

• 5ヘルガー◆tBo4Zx8ncM

お久しぶりです。
    鬼火は優秀なんですがね。こいつがさそう相手になかなか刺さらず仕舞いな感はありますね。
    影打ちは推奨できませんね。採用理由がかなり有力でないかぎり先制技というのは採用しかねますね。
    コンテナ氏の仰る仮想敵ラティをかんがえればつかいやすそうですが、冷凍Pが優秀ですかね。
    鬼火を完全否定はしませんが、今の環境ならば

ヨノワ@オボン
    HA252D6ベース
    炎P
    冷凍P
    気合いP
    痛み分け

がいい気がしますが、こいつの気合いPって読まれやすすぎて採用する場合どうしても身代わりあたりが欲しくなることがありますね。
    寧ろ最近は気合いP抜くくらいの気持ちでもいいかもしれませんね

• 6ヘルガー◆tBo4Zx8ncM

極論なにをいいたいのかわからない文面で申し訳ないです。
    僕は
    耐久調整
    HD調整A252

気合いP
    身代わり
    痛み分け
    冷凍P

でつかっております。つかってて、こいつの身代わり使い勝手いいですね。
    冷凍Pが欲しい環境が増えてきましたので炎Pはあえて抜いています。
    なかなかメタや環境に依存しやすいポケモンですよ。

• 7FROST

私のヨノワールはこんな型ですがかなり機能しますよ。

腕白HB@残飯
    ナイトヘッド
    鬼火
    痛み分け
    雷拳

攻撃に全く振らないで定数ダメで攻める型です。
    雷拳は基本的にギャラドスピンポですが四倍だから無振りでも十分です。

またHB振りにしたのはハッサムやギャラドスなど呼ぶ相手を考えての事です。

• 8メタボ

ヨノワがなんでハッサムギャラを呼ぶの?

• 9FROST

え?なぜ呼ぶ?非常に簡単な話です。

竜舞挑発ギャラドスとか出されたら頼みの綱である鬼火は出来ません。尚且つギャラドスはラムもしくはソクノ持ちが多く、ラム持ちなだけで起点にされ、対して殆どのヨノワールは雷拳を持ってないという事が言えるのでは無いでしょうか。

ハッサムなんて火傷させた所で二回程度剣舞を積めば全く関係無しにごり押し出来ますしそれは困るからこちらは交代を余儀無くされる状況も少なからずあるのでは?

というかハッサムやギャラドスにヨノワールはまず繰り出せないし安定しないんで仮想敵として想定しないのがそもそも有り得ないと私は思うわけで。

• 10ヘルガー◆tBo4Zx8ncM

呼ぶ相手、とだけ考えれば、メタボ氏の仰る通りでハッサム、ギャラはヨノワは呼ばんでしょう。
    ヨノワの鬼火は相変わらず多いですし、わざわざリスク背負ってヨノワに繰り出す必要もないでしょう。ハッサムに剣舞型自体採用理由が低いですが、炎Pが確実なほど多い環境でハッサムをヨノワに繰り出すのはあり得ません、ヨノワにギャラぶつけるのもよくわからんですね。
    雷Pは明らかに打点が低くピンポであり、ナイトヘッドって一見便利な読み放棄定数ダメ技ですが、雷P同様打点が低くダメージレース上厳しいですよ。
    つかってるとわかりますが。

FROST氏の環境がヨノワにギャラをぶつけられる状況にあるにしても、ヨノワの炎P、気合いP等を差し置いてまで雷P入れないとギャラを潰さなければならないパーティー構成であるのはおかしいですし、ヨノワはヨノワで役割与えて、ギャラは水受けで対処すれば良いでしょう。

あまりいい例は浮かびませんがヨノワの雷Pなんてシャワのめざ電以下くらいの価値ですよ。
    努力値振りはパーティーと相談でいい気がしますが、HDの方が回しやすいことが多いですね。(まぁこれは僕のパーティー構成に依存してる意見ですから流してもらっても結構ですが。)

• 11FROST

ヘルガー氏。

剣舞ハッサムはともかくとして、竜舞挑発ギャラでごり押してくる相手は結構に居ますよ。

竜舞挑発ギャラを出されたらヨノワールは“交代するしかない”=“積まれる”んですよ?

ましてやそんなのに限ってラム持ちが多く鬼火は必中でも無いのに対策して何がおかしいんでしょうか?

少なからず私の場合では居ました。
    まだ100戦程しか対戦はしていないんですがねo(_ _*)o

一度でも積まれたら水受け出したとしても竜舞を積んだギャラの火力ですよ?
    交代先にかなりの負担をかける事になるかと思うんですが。

その事があったので私のヨノワールは雷拳なんです。

それが私のパーティ構成が“おかしい”と言われるのは差し置いたとして、対策の為に入れてる分には良いのでは?
    気合い拳とか、炎拳も悪いとは思いませんが……。

ましてや“確実に多く”炎拳が入ってるヨノワールが居ると考えるのもどうでしょうか?

定数ダメージ技は優秀かと。
    “ダメージレース”と言われましたが、そもそもA無振りのヨノワールの火力に期待してどうするんだ?と言いたいですね。

ヨノワールはHB、HD振りの方が役割を確実に持てるポケモンでAに振ってないんだから選択肢にはなり得るし、ただ“愚直に殴る”よりよほど良いのでは、と考えてます。

確かにHD振りの方が流星群、オーバーヒート等の撃ち逃げ高威力特殊技で即死する事も無いので使いやすいでしょうね。大いに納得です(^-^)

それでも私の言っている事が明らかに“おかしい”“有り得ない”のなら私は以後、自重します。

長文すみませんでした。失礼します。

• 12ヘルガー◆tBo4Zx8ncM

いえいえ、僕の口調がきついのもあると思います。申し訳ないですね。
    FROST氏を完全否定するつもりもありません。
    ギャラは基本HA@カゴが多いんですが、まぁラムもいるのが現実ですね。

まぁ僕も前レスに書いた通り、
    メタに依存
    な所はありますし、自分の環境を押し付けるつもりはありませんから三色拳は自由度が高いので好みでしょう。
    ですが炎Pが優秀に刺さるのは事実ですし、炎P持ちは多いです。
    後HDもいいですが、僕は最近は前レス通りHA(D調整)使用しています。
    役割遂行に困らん程度はAに振りたいですね。確かに属性受けでなく数字で受けにくるタイプは耐久極振り使いやすいですが、HA振りも一長一短であり、僕は前レス通りHAです。(HDもアリですよ?)
    あとパーティーをおかしいという意味が、貴方を否定したわけではないですよ。
    みたことないパーティーに文句はつけれませんし、パーティー鑑定ではないですからね。

僕は、意見にたいして、おかしいとかあり得ないとかいってますが、そこは「熱い議論内の言葉のあや」もありますので。

また文面がまとまりないですね。すいません。
    ですがやはり幅広い活躍を求めるなら

炎P
    冷P
    鬼火
    痛み分け
    身代わり
    気合いP

あたりの選択でしょう。

• 13コンテナ◆P.c.v9RivQ

ギャラはともかく ハッサムは呼ばないでしょうね。鬼火、 炎Pの優先度が高く入っている可能性が高いのに ハッサムを繰り出す危険なプレイングは僕は出来ませんね。しかもハッサム出したとしても舞っている間にマンダやギャラを呼びませんか?
    マンダに出てこられ、こちらハッサムでは マズイし、完全なる不利対峙で、ハッサムは引っ込むしかないんで 後続の負担がハンパないです。

• 14FROST

ヘルガー氏。

いえこちらこそ熱くなって申し訳ありません。

いやね。ギャラドスは本当重点的に対策が必要なほど良く出てくるメジャーポケモンだと思ってますo(_ _*)o

環境にもよりますが大体カゴ、ラム、ソクノ持ちが非常に多いですね。
    ヘルガー氏はギャラを良く理解してると思います。

雷拳の欠点は刺さる攻撃範囲の狭さなのも事実、炎拳、冷拳の方が様々な相手に対策出来るのもたま事実ですから、私もそれに関しては同じ考えであります。

攻撃種族値も100程度あるのがヨノワールの特徴ですから、Aに振って潰し性能をあげるのも手ですしね(^-^)

ヨノワールはHA.HB.HDのどれでも機能しますし結局どんなパーティに組むかによりますよねo(_ _*)o

そうですね。
    遂行技に関しての使いやすさを考えるなら、

気合い拳、炎拳、冷拳交身代わり、鬼火、痛み分け

大体のヨノワールはこの中から技を選択する事になるでしょうね('-^*)

その辺りも全く同意見ですね。私のがやや奇形なだけなんで。

• 15ヘルガー◆tBo4Zx8ncM

>コンテナ氏
    その通りでしょうね。ハッサムの剣舞型がはまれば強いのは33が限界でしょう。

>FROST氏
    奇形も対戦では大いに活きますが、スレ主様の質問に答える上では一番安定した型を推奨するべきだと考えましたので。
    ヨノワ自体がちょっと厳しいポケなんですがね。

• 16FROST

コンテナ氏。

そうですね、議論に見せ合いの33で出てくる剣舞型ハッサムを出すべきではなかったです。

ヘルガー氏。
    そうですね、このような型にしたのは相手の意表を突く意図でやっているのも半分なので、より安定する型を提供していった方が主の為にはなるのかな、と思います。

• 17カカオ

個人的にはこいつ自体使えないやつなんですけどね…
    最終的には環境に依存する気はしますが、テンプレでいいでしょうね。

ちなみに自分の環境下のギャラはAS調整ラムばかりで、自分のHAカゴは奇形扱いですからね。

あと前から議論されていましたがシャワーズめざ電正直悪くないですね。

• 18

スレ立てておいてこんなに来れずにすいません

かなり勉強になる意見が多く参考になります
    私の考えではある程度のポケを鬼火等を駆使し受けたり4倍弱点をついたりいたみわけで強引に削ったりとなかなか器用なポケだとおもってたのですが理想論でしたね↓

HAベースも再考してみます!

ページ