ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

エーフィはフルアタ?

  • 1らんたん

    エーフィを厳選しようと思い
    過去スレを見ていたのですが
    エーフィは結局フルアタ仕様が一番使いやすいのでしょうか?

    パーティと相談ってことになるかもしれないですが
    単体として使いやすいのは
    サポートとフルアタのどちらなのかを
    教えて頂きたいです。


    あと…皆さんはダイパのメタモンバグを
    使用しているのでしょうか?
    バグだと思うと絶対にやりたくはないとは思うのですが、
    一度しか手に入らない技マシンの為に
    何度もソフトリセットして…というのは
    流石に面倒になってきて
    使用するかどうか迷っています。

  • 2黒猫

    初めまして。


    僕は乱数調整はしますがメタモンバグについては知識がないのでスルーさせて下さい。

    エーフィーについて、あまり劣化とかいうのは好きではないですがこの子は…

    フルアタ→フーディン
    サポート(壁など)→アグノム
    居座り(瞑想)→ラティアス

    とほぼ上がいますのでスカーフなり補助なりで無理やり差別化しないと厳しいです。

    が、とりあえず型を考えてみました。


    エーフィ@スカーフ
    臆病CS252
    サイコキネシス
    めざぱ地or炎or格
    シャドーボール
    補助技


    エーフィ@粘土orオボン
    臆病CS252
    サイコキネシス
    瞑想
    リフレクター
    あさのひざしorバトンタッチ


    まぁラティアス・クレセリアやアグノムはスレ主様の環境次第ですからなんとも言えませんが。

  • 3らんたん

    黒猫さん、ご意見ありがとうございます。
    あまりこのような掲示板で乱数調整をしていることを堂々と言わない方がいいと思われます…
    私は否定派ではありませんが嫌な方もいると思うので…

    まぁ私のメタモンバグの話もそうですね…
    すみません[s:0319]
    気分を害された方はスルーして頂いて結構です。


    やはり無理にでも差別化しなければ
    使いにくいんですかね…

    スカーフで補助技入ってるのは
    ミスですか?

  • 4ハイン

    私はメタモンの思いっきり使用してますね・・・面倒なので。

    アグノムがサポートってのがあまりイメージし難いです。余談ですが、アンコなしフーディンはアグノムに劣るらしいですし。

    というか、私の中では、

    セミフル:フーディン・アグノム

    サポート:エーフィ

    居座り:ラティアス

    ですね。

    多分UMAでサポート役なのはアグノムよりユクシーかと思われます。

    エーフィはやはりブイズ特有の補助技を入れてあげるのがいいでしょう。

    あくびはユクシーと被るかもですが。


    乱文失礼いたしました。

  • 5黒猫

    そうですね。配慮が足りませんでした。


    気分を悪くされた方々に謝罪致します。


    スカーフもたせるポケモンには大体いえますが無理にフルアタにする必要はないと思うんです。


    上の方がおっしゃられたようにブイズは補助が優秀で、エーフィーは壁も張れるので
    苦手なポケと対峙した時に相手に無償で色々させないため補助を組み込んで後続の負担を減らすことは大事かなと。


    スカーフマンダぐらいの受けにくさがあるならそんな必要はありませんが…

  • 6黒猫

    あとアグノムとユクシーですが、

    ステロが使えて耐久そこそこなのでサポートはユクシーが向いていますが、


    壁張り→爆発・とんぼによる壁サポートを見るとエーフィよりも使いやすいという点からアグノムを例にしています。分かりにくくてすいません。

  • 7ハイン

    >黒猫さん

    なるほど、そういうことだったのですか。爆発が大きな要因だったんですね。

    しかし・・・攻撃的なポテンシャルの高いアグノムを壁はり爆破は少々勿体無くも感じます。まあ、個人的な意見ですが。

  • 8黒猫

    >ハイン様

    アグノムについてのご意見には同意いたします。


    僕自身アタッカーアグノムをメインに使っています。エースが別の時だけ壁→とんぼ→死にだし→爆発の流れで使用している感じです。


    さて、話が脱線してしまい申し訳ありません。


    エーフィですが先程の型をベースに


    エーフィ@スカーフ
    臆病CS252
    サイコキネシス
    シャドーボール
    めざぱ
    くさむすびor壁


    シグナルビームを使う相手からは不意打ちが飛んでくるので入れていません。

  • 9ハイン

    >黒猫さん

    やはりアグノムはそういう使い方になりますよね・・・アグノムほしくなってきた^^;


    しかし、そのスカーフ型ではやはり劣化フルアタのフーディンorアグノムになりやすいですね。やろうと思えばフーディンたちも拘り系持てますし。


    しかし、ねがいごとやらあくびやらの差別化要因がエーフィには中々それほど使い勝手がよくないんですよね・・・能力値の観点からの差別化を図るしか無いんですかね?

  • 10黒猫

    >ハイン様


    おっしゃる通りかと思います。サポートしようにもシャワーズやサンダースのように流せる対象がほとんどいませんからね。死にだしで出てきても怖くないんですよ。


    壁役として耐久で見るならフーディン<エーフィなのですが…

    スレ主様ご不在で勝手に進めてしまい恐縮ですが

    大雑把にですが結論は劣化覚悟でセミフルアタ構成か、耐久に難ありですが先制壁か瞑想での居座り(からのバトン)ということですかね。

  • 11bit

    持ち物は珠か眼鏡が最良だと考えます。
    スカーフのメリットが少ないかと。

  • 12bit

    持ち物は珠か眼鏡が最良だと考えます。
    スカーフのメリットが少ないかと。

  • 13ハイン

    >黒猫さん

    というか、最早そこは開き直ってしまってもいいと思いますね。

    耐久がフーディンよりあるという点で見れば、彼との差別化は図れてますし、一応。

    バトンや、あまえるが大きなポイントになりそうです。

  • 14黒猫

    >bit様


    珠や眼鏡の火力UPもいいですね。スカーフガブとかばかり考えていた気がします。


    >ハイン様


    ではサポート型では壁→相手交代→甘えるorバトンor願い事のような流れでしょうか。なんかオボン入れてギリギリといった感じですが。

  • 15サラリーマン

    エーフィに繰り出し性能求めてもしかたないでしょうね。

    前にヘルガーさんが提示した
    臆病 HCS調整
    @珠?
    サイキネ
    めざぱ炎
    バトン
    欠伸

    がいいんじゃないですかね。
    十分差別化してあるし、使ってみましたが強かったです。

  • 16ヘルガー◆tBo4Zx8ncM

    僕自身も未だに【15】の型を使っていますよ。
    サラリーマン氏の仰るように、こいつにオボンもたせる利点が思い付きませんね。
    鋼呼びすぎるんでめざ炎or地はかなり優先度は高いですし、僕の環境はアブ、ハッサム、カラス、グロスetc、追い討ち持ちが多いこともありバトンは優秀ですね。
    こいつにシャドボやらシグナル持たせた所で打つ場面なんてないんで、フーとの差別的云々含めても欠伸は優秀ですね。
    眼鏡はまぁ6→3なら面白い気がしますが、スカーフはないでしょう。拘り系なんてのは火力が格別高いとか、一貫性のある受けにくい技をもってるかなんかが採用理由になったりするんで、こいつでスカーフやったらこっちのパーティーの負荷は洒落にならなそうですね。
    サイキネをハッサムやらグロスに受けられたり、読んでめざ炎なんかうった所で鋼に刺さる可能性が高いとはいえませんしね。

ページ
TOP