確定数2などのダメージ調整の計算は、どのように行うのでしょうか?
色々と調べたのですが、いまいち理解できません。
どなたか、お願いします
2ヘルガー◆tBo4Zx8ncM
細かく計算すればでますし、公式もありますが、まぁめんどくさいので、「ダメージ計算ツール」などというワードでググるなりすれば何かしらの計算ツールがあるサイトが見つかるかと思います。
3ハイン
一応手動で計算する場合の方法を・・・ちなみに50レベルの場合で、勿論電卓必須です。ステータス値も50レベル時のを想定してください。小数点は切り捨てでお願いします。
{(攻撃する側の物理なら攻撃、特殊なら特功のステータス数値)×(22)×(技の威力)÷(50)÷(防御側の物理なら防御、特殊なら(ry)}+2
まずこれを求め、この時の値を「①」とします。
次に、ダメージ乱数やタイプ相性、一致の有無を計算します。
(①)×(タイプ一致ありなら1,5)×(抜群なら2、4、今一つなら0,5、0,25)×(1~0,85)
(1~0,85)の部分をダメージ乱数といい、1に近ければ近い程「高乱数」となります。
通常確定計算は「最低乱数」で調べるので、今回は(0,85)を使います。
「確定2発」というのは、「最低乱数で二回攻撃することになったとしても落とせる」と言うことです。
長いので一旦切ります。
4ハイン
一応不安になったので注意書きしておきますが、抜群等の(2、→4)は四倍弱点時にお使いください。
では、実際に確定数を求める計算に入ります。
今回はHAグロスが仮想敵、こちらは無補正特功未定のバシャーモでオーバーヒートを打った場合を想定していきます。
グロス、バシャーモの種族値は詳しく調べてもらうとして、今は50レベル時のステータスを書いていきます。
グロス HP187D110
バシャーモC130
となります。ステータス計算式はツール使うなり調べるなりでお願いします、今回は割愛します。
では、実際に計算式に当てはめていきます。
{(130)×(22)×(140)÷(50)÷(110)}+2=74,8
ここで小数点を切り捨てます。
次に、ダメージ乱数とタイプの計算です。
①の結果は切り捨てたので74。バシャーモは炎タイプで一致、グロスへは抜群をとれますので、
(74)×(1,5)×(2)×(0,85)=188,7
また切り捨てます。
すると、「最低乱数」でメタグロスのHPを越えるダメージを与えられるのでこの場合、「確定1発」となります。
以上が確定数の計算となります。
では、失礼します。