ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

ラティアス

• 1もう中年

今 乱数調整で6Vラティアス作ったんで、ダブルの霰パ先発で採用しようかと思いますが、ダブルで耐久確保はある程度はしておきたいんで、何かしらいい調整はないでしょうか?

一応候補として

ラティアスH32B146C164D76S92@ハバン
    りゅうせいぐん/こごえるかぜ/てだすけ/守る

というふうに考えてみました。

説明 霰ダメを最小、ラティオスのメガネ流星群を霰込みで一発耐え、H6ラティオスのみがわりをこご風で壊せる最低限のC振り、最速ヒドラン抜き、残りBで特化グロスのコメバレ高乱数耐え(A60グロスのコメバレ耐え)

ラティオスとの差別化のため、手助け、風を採用、またラティオスに対抗しうるため流星調整し、ハバン採用。霰込みで耐えることによって、先制技に次ターン縛れるが、相方に手助けを残せるなら、耐えることに意義があると考えたため霰耐えに。

鑑定お願いします。どんなことでも良いのでコメよろしくお願いします。

• 2もう中年

忘れてました。性格は穏やかです。

コメお願い致します。

• 3もう中年

あげます。

よろしくお願いいたします

• 4渡る

未熟者ながらコメントさせていただきます。
    このラティアスがグロスのコメパンをうけたところで、次にやることが手助けしかないので厳しいですが、グロスを耐えられるということは並の物理は耐えられるということなので物理面での耐久調整もある程度はあってしかるべきかもしれません。
    ただ、防御種族値は90と並程度なので物理からは逃げて素直にHPに176とか244(←霰を考慮して)振ったりはどうですかね。その場合素早さ調整をもう一段低いレベルにして他にまわしたりするとかでもいいかもしれませんね。火力に難ありますし。
    あと、はねやすめとかいれるのはどうでしょうか。技スペース的にきついかなー。どうだろ。
    曖昧な回答ですいません。

• 5もう中年

コメ感謝します

<<技構成

ダブルでは受けが通用しないんではねやすめ採用は難しいです。
    流星群 こごかぜ 守るを詰みパターンのラティオスに対抗するため抜けません。抜くとしたら手助けですが、これも 隣にいるノオーが吹雪で縛れる範囲が大きくなることを考えれば、
    はねやすめ<<手助けと考えます。

<<火力

火力は十分にあります
    流星群でH6ラティオスを一撃です。ある程度の耐久を確保した場合、火力不足に陥る場合がありますがこいつに関してはサポートも含んでいるんであまり心配する事項ではありませんね。火力はラティオスには劣るにしろ十分にありますので。

素早さ調整

確かにこれは迷うところです。一応配分上ヒドラン抜きになってますが、最低限抜いておかないと意味のわからないやつに縛られるのはダメなんで一応です。

<<耐久

実際コメバレを耐えないといけない場面は出てくるんではないでしょうか?
    A252グロスはダブルではトリパ以外あり得ないんで
    A60グロスを想定したにせよ、初手が両方グロスに弱いのはマズイです。
    逃げるという選択肢もありますけど逃げたところで、後続がキツいんでなるべく初手で対処したいです。

• 6ハク

私はこの調整で特に問題無いと思います。S削ってBに回せばA実値165カビの恩返しが確3になりますが、霰あるんで非現実的ですかね。とりあえずこのまま実践してみてはいかがでしょうか?

あと、一つ気になったんですが、振り方を見る限りHBの個体値はそれぞれ31ではなく30なんですか?

• 7もう中年

コメ有難うございます。
    とりあえず実戦してみます。

努力値に関しては H28B148C164D76S92の間違いでした。ただの計算ミスです。
    ラティグロスやラティ猿に弱い印象なんで、厳しいんですが、相方によりますが、風当てればなんとかなるかなという浅はかな考えなんですが通用しますかね?というかこいつはやはり霰に拘らず柔軟に使ってくべきなんですかね?

• 8ヘルガー◆tBo4Zx8ncM

いい調整だと思います。
    霰に縛る必要なんてのはないですよ。
    霰or砂ダメ込みの調整はしといていいと思いますが、活路が色々見いだせますのでまず実践してみて、結果イマイチだったら相談下さい。
    個人的にはよく調整されていると感じます。

• 9もう中年

コメ有り難うございます

皆さまのおっしゃる通り使ってみて判断してみます。
    まことに恐縮なんですが
    もし使い勝手がイマイチでしたらまた相談お願いいたします。

ページ