ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

両刀ギャラドス

  • 1メタボ

    鑑定よろしくお願いします、ルールは準伝600族1匹まで


    うっかりやC252S龍舞一回115族抜き抜き調整(実数値124)残りA
    @命の珠

    アクアテール

    エッジ
    龍舞

    珠雷でちょうどH6振り☆確1、HBシャワヤドラン共に確定2

    Aに回せない分は珠で保管、ギャラ同士のミラーマッチで有利になれるように123+1


    やはりネタの域は出ませんかね?(´・ω・`)

  • 2メタボ

    書き忘れました、6→350フラットです

  • 3サラリーマン

    個人的には十分ありだと思います。

    ただスターミーとは対峙しなくないですか?
    竜舞した後にスターミー出てくるてことはないでしょう。
    先発で偶発対峙したら逃げるしかないでし、石刃でいいでしょう

    ただジャワやヤドラン、なんかは出てくるんで十分採用する価値はあるかと思います。

    なんならスカーフ型にしてみたらどうでしょう

  • 4bit

    二刀でその努力値の竜舞エースは厳しいかと。
    元々エース扱いより、役割に沿った動きが本来のギャラなので中途半端な努力値では、終盤の抜き性能(残りAアクアテール)には期待なんてできないですし。

    HP極振りから入ってC調整、残りAの竜舞型の
    竜舞/アクテor滝登り/雷/エッジor地震/

    HC眠むカゴ型の
    眠る/雷/エッジor地震/ハイポン

    がいいかと。
    二刀にした途端、マンダの劣化に近い、GBAに比べて役割が減ったことを考えると、水ポケに対しても、繰り出しを視野に入れて、努力値はHPを確保したいですね。物理メインを切ってる以上、これが最適かと。

  • 5メタボ

    >>サラリーマンさん

    例えばギャラとカビが鉢合わせしてる状況で

    相手カビゴン→☆
    ギャラドス龍舞

    タスキじゃないなら次ターンの雷で落とせる…みたいな感じです。


    >>いさん

    まずは文章をよく読みましょう^^;


    >>bitさん

    珠を持たせてるので意地っ張り持ち物補正無しA極振りギャラドス(194)よりは火力がありますが(珠補正ありで201.5)それでも足りないですかね?

  • 6カカオ

    鑑定します。
    まず、相手のヤドは食べ残しも計算に入ってますか?
    竜舞から繰り出しされ、雷→食べ残し→電磁波うたれ、雷→耐えられ怠ける。でほぼ完封されませんかね?
    また、同じ珠持ちなら竜舞後、スターミー落とせますし普通に挑発いれて舞えばシャワ、ヤド共に突破できんこともないですよね。
    A火力落とすこともメインウェポンの火力不足の代名詞のようなこいつにありえないですし、耐久を落とすのは繰り出しの観点以外の点においてもかなりキツイ感じが否めませんね。
    ネタの領域でしょう。
    余談ですがマンダの劣化というより、カイリューの劣化に近いでしょうね。

  • 7カカオ

    計算して参りました。
    まずヤドランは読みでうたないと倒せませんが何とかならんこともなさそうです。
    シャワは突破不可ですね。そもそも乱数2で食べ残し込み確3です。6350だとめざ電横行してますからどのみちキツイです。
    正直雷のあたらなさは異常ですし、かなり危険な賭けですしC振るメリットが薄いです。役割破壊技の為に素の性能落としたら意味ないです。

  • 8bit

    >>メタボ氏
    珠込みと持ち物補正無し意地っ張りA極振りでは差はないみたいです。良いかわかりませんが一つの指標として、
    図太いエアームドHBにたいして両者のダメージ差は2~3%でした。

    提案した型に持ち物を記載してなっかたのは私のミスでした。パでよりけりですが持ち物の分、個人的にはやはり決定力がいまいちな感じです。ここの判断は個人の感覚やパで差がでるので何とも言えないですが。ただ、ラムなどの強化アイテム以外の物理竜舞型と差がないと考えると比べるのは間違ってますが良い構成かもしれないです。雷と地震の差ぐらいですかね。

  • 9メタボ

    >>カカオさん

    ギャラドス雷→HBシャワーズ

    ≪ダメージ計算結果≫
    ダメージ:126~150
    命中率:70%

    ≪必要ターン計算結果≫
    相手のHP:237
    ダメージ割合:53.16%~63.29%


    食べ残し込みで乱2、お盆だと落とせないですね


    あとヤドランシャワとギャラは先発での対峙ではなく相手側の交換読み前提なので、偶発対峙or死に出しでは素直に引きます。

    とはいえ雷の命中、ギャラドス自信の耐久の低下など欠点も多々ありますね…


    陽気AS龍舞挑発、意地HAS龍舞、控え目HC特殊、腕白HB電磁波と作って他に何かいい型を…と考えて作ったのですがまあ意表をつけばってぐらいの型に収まりそうですね。

    鑑定ありがとうございました、何かまた型を思いついたら鑑定に出させて頂きます。

  • 10bit

    メタボ氏が使いやすいかどうか判断されればそれまでですが、HP極振りがたの雷なら、試行回数も稼げるのでそれなりに期待できるのでは?

    9については計算不足の自分がいろいろ言って申し訳なかったです。

  • 11カカオ

    ダメージ112〜132
    HP:237(47.2〜55.6%)

    ギャラドスC60族
    タイプ不一致
    珠ダメにより1.3倍
    C252振り性格補正有

    シャワーズD110族
    無振りH130族252振り

    となりましたが、、
    ダメ計算ツール使いましたが間違ってましたでしょうか?

    なんにしろ、読みで打つリスク有り、命中不安、珠を裂かなければならない、珠による自分へのダメージ、耐久を全て攻撃系統にまわさなければならないけと、うっかりやによるD↓、結局は63でよく見かけ、出て来るダース、キブルへのサポートになりかねないなどデメリットが強大すぎて採用には到りませんね。

  • 12カカオ

    ダメージ計算打ち間違えてましたね。すみません。

    落ちるには落ちますがどの道逃げられて透かされたりされるだけですし、広角に打てるわけでもなく力押しできる火力も落としてるわけなんでね。
    もちろん上記の理由もしかりですね。
    特殊特化も素早ささえあればましなんですがね、、

  • 13bit

    鑑定は終わったみたいですが、
    素早さ調整の竜舞型(物理、特殊に関わらず)で、HP満タンの水とのタイマンは想定する必要はないです。他のメンバーでその障壁を潰すか、それに準ずる負荷を与えた後の抜き性能を期待するので、終盤エースの抜き性能は計算しずらいかと。耐久が低下するのも抜き性能を前提としているので、仕方ないです。
    雷も再三言われてますが、全抜き、タイマンで期待できる技では元々ないですし。

    6to3は選出があるので、サンダース、エレキブルが相手パに存在したら、そもそも選出しません。


    物理型との比較では、以前として決定力不足なのは否めませんが。
    もし両刀を使うならやはりH252が前提になるかと考えます。広範囲の繰り出し性能からの打ち逃げなので、両刀なので以外に使えないですかね?

  • 14カカオ

    では使ってみては?
    正直全く使えないと思いますがね。ちなみに両刀ではなく役割破壊がメインウェポンになった斬新な型です。

  • 15bit

    >>15
    >では使ってみては?
    何を言ってるのかよくわからないのですが。14の後半はスレ主さんに使うと仮定した場合の努力値の意見の提示をしているだけです。私が使うかどうかなんて関係ないです。


    >>ちなみに両刀ではなく役割破壊がメインウェポンになった斬新な型です。
    これは議論が終わってしまったのでどうでもいいですが、メインはあくまでもアクアテールやハイドロポンプじゃないんですか?
    偶々提示された型がメインに対しての努力値の振り方が整合してなっかただけです。

    もう議論は終わってるみたいなので、変に話がこじれるレスは止めるべきです。私も終わった後にレス出したのは間違いでした。

ページ
TOP