ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

モジャンボ

• 1ホートン

物理受けのモジャンボを育ててみました。
    ルールはレベル50の6on6、準伝説、伝説禁止です。

モジャンボ@残飯
    図太い HB252 C6
    草結び
    眠り粉or痺れ粉
    光合成
    サブウェポンを何か

相談内容は

眠り粉と痺れ粉はどちらの方がいいでしょうか?
    個人的には必中で制限のない痺れ粉の方がいいと思うのですが…

サブウェポンは何がいいでしょうか?
    候補としては鋼に刺さる気合玉やめざパ炎などを考えています。

よろしくお願いします。

• 2ヘルガー◆tBo4Zx8ncM

痺れ粉は眠り粉同様、命中率75%ですよ?
    受けっていってもこいつは頑張って数値受けした所で弱点ありすぎて繰り出せる範囲がすくないんですよね。
    役割持てる範囲が異常に狭いのは覚悟と、AC無振りの決定力のないままで受けてた所でパーティーのお荷物になりかねないのでHB252とせずともH252AorC調整残りBとかにした方がいい気がしますね。
    晴れパ以外での運用はなかなか難しいですね。単草の宿命ですが。

モジャンボ@オボンor食べ残し等
    勇敢or呑気
    図太いor腕白等から、目標ステータスと個体値と相談して下さい。

パワーウィップor草結び
    眠り粉
    地震
    光合成or気合いだまorめざ氷等

炎やら龍やら鋼やら呼びますから炎への牽制に地震あたりはあって越したことはないでしょう。鋼にも基本一貫できますが、気合いだまの方が数字とれる場合もあるので、どちらかをぬくなり両方いれるなり、環境と相談でしょうか。
    眠り粉は優秀だと思いますし、実際優先度は高いと思いますし、この手のポケモンにはあっていいと思います。
    光合成が怪しいですね、実践で使えるのかどうか。光合成するくらいならオボンor残飯で繰り出せる機会を増やして、他の技をぶつけてった方がいいと感じますがね。

僕自身晴れパ以外でのモジャンボ運用をしたことがないのですが、机上論に近いですが。

• 3ホートン

書き込みありがとうございます。

痺れ粉は自分のミスです。すみません…
    そうなるとここは眠り粉確定ですね。

確かに範囲は狭いですが、ドサイや鉢巻バンギを受けれるのはなかなか大きいと思います。また無振りでも草結びでドサイは確1にできますし。(パワーウィップならAに152振らないと確1にならない、かつBに残りを振ってもエッジで高乱数2)
    ただ無振りだと決定力が無いのも確かなのでそこは上手く調整ですかね。

性格も素早さ↓だとドサイに軽く抜かれるので図太いにしようと思います。
    その場合、地震だとゴウカザルでも確2にしかならないので気合玉だけでいい気がします…

以上から

モジャンボ@残飯
    図太い H252 C調整 残りB
    草結び
    眠り粉
    気合玉
    光合成

あたりでどうでしょうか?

光合成は…
    まぁ持っていて損は無いと思いますけど…
    もし微妙だったら光合成を痺れ粉に変えて粉撒きにしてもいいと思いますが、どう思いますか?

長文すみません…

ページ