ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

ナナ

• 1ミロカロスに詳しい方

>ミロカロスは完全な受けじゃないよ

ミロカロスを特殊受けに使うのは間違えている
    ミロカロスにとくぼうは振らなくていい
    HPと防御に降る戦う相手を考えてみるとドラゴンに冷凍それと水によわいやつは物理技が多いそして特殊を意識するならミラーコート覚えさせれば電気技くらえばチャンス相手ははミラーコート意識して電気技使わんかもしれんしでも電気タイプ出されても変えなかったミラーコート持ちの確率高い
    しかし1ターン様子見してミラーコートわざと使わん読みもあるし

ミラーコート持ちの確率が高いからこそ物理技で攻めたほうが安全そこで防御に振ったのが役立つ怖いのはドラゴンそれように冷凍ビームは確定それに波乗りは主力技として入れたほうがよいそれと確定で自己再生か眠る、眠るはスイクンの弱体化やけど泥試合でないと負ける
    プラス一応特性で眠った時防御あがる
    まぁ好み普通はスイクン弱体化を避けて自己再生が普通
    残る1枠にミラーコートかどくどくか分身か怪しい光とかかな
    ほかにもあった忘れたけどルビーサファイアのポケモンのなかでは強力なポケモンやった本当に

上記を送ってきた人がいるんですが私は全く無知でいみわかりませんがサイト調べるとミロカロスは受けにつかうがミロカロスをパーティーにはいれない使えないという方多くいたのでそれを伝えたら上記の返事が返ってきて私は返事にこまるのでどなたか意見下さい自信をもって話してきます本当に上記通りですか?

• 2hal

ミロカロスがやるべき役割である物理流しは、補助技性能や特攻種族値の差によってシャワーズに軍配があがってしまいます。

つまり、ミロカロスがシャワーズの劣化のような状態になってしまっているのです。

ですので、このサイトではミロカロスはほぼ使われずシャワーズをつかっている人が多いです。

また、物理の指数受けでは圧倒的にスイクンに軍配があがってしまうという事実もあります。

流しではシャワーズに劣り、受けるだけならスイクンに劣ってしまうためミロカロスは使われなくなって来ています。

あなたがその方の言葉の意味が分かるようになるためには、まずあなた自身が役割やテンプレといったものを学ぶ必要があると思います。

• 3ナナ

そうなんですか
    非常にわかりやすくありがとうございます
    こんな無知な私でもわかりましたm(__)m
    もし知っていたら
    教えていただきたいんですがルビサファ時代ではシャワーズやスイクンではなくミロカロスを使うのが主流だったんでしょうか

• 4hal

当時は現在のような命の球などがなく火力が今ほどありませんでしたし、またタイプによって物理と特殊に分けられていたため草と電気しか弱点がなく、ミラコ所持が警戒されるミロは良く使われていました。
    それに、当時はスイクンの厳選は困難を極めましたし、ドサイも居らず、思念の頭突きメタも居なかったため簡単に厳選でき、即戦力級のミロは使い易いポケモンだったと思います。

今は、ポケモンの火力のインフレによって役割を奪われてしまった少し可哀相なポケモンです…。

ページ