ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

リザードン色違い

• 1リザードン

リザードンの色違いがでました。
    性格 ようき
    腹太鼓遺伝させてあります。
    個体値が HP28 攻撃31 防御3 特防28 素早さ24 でした。
    こいつをどうしても使いたいのですが努力値はどう振るのが良いでしょうか?
    予定では 攻撃252と素早さ調整残り防御と考えています。
    あと素早さは何族抜きがいいでしょうか?
    アドバイスお願いしますm(_ _)m

• 7ハイン◆la4MLUWfi2

それはピンポイント過ぎますね。

最速スカーフヘラをカムラ込みで抜かせる調整で十分ですよ。

というか、多分そのゴウカザル調整だと素早さほぼぜん振りだと思われますね。

• 8リザードン

コメントありがとうございます。
    スカーフガブリアスとかは気にしなくても大丈夫でしょうか?

• 9ハイン

いじっぱりスカーフガブは確かに意識したいですが相手がもしようきの場合を考えるとキリがないですね・・・。

素早さはギリギリ回せますし、候補には十分ですが。

• 10リザードン

他にも意見を聞きたいのでこれからも引き続きアドバイスお願いしますm(_ _)m

• 11もう中年◆2MSKCRZZ8s

こいつに調整なんて要りますかね?

身代り調整以外Hにいりませんよね、はっきり言って。

リザードン自体この型ではサイクル外にいるんで耐久なんて微塵も要らないと思いますけどね。普通に陽気ASでいいと思うんですが。

ひとつ疑問に思うんですが調整するにしても、スカーフガブって意地っ張りでいいんですかね?普通に陽気だと思いますけど。たしかカムラ発動してもギリで、スカーフガブを抜けなかったはずですがどうでしたっけ?
    そうだとしたらガチでは使い物になりませんね、こいつ。

使うにしても、こいつ自身が起点を作ることは極めて難しいため、ミカルゲの置き土産でのサポぐらいしか思いつきませんが、ミカルゲ自体玄フー狩りに行く以外には、強烈にマンダを招くんで使えませんし、遂行した後に呼ぶマンダやガブなんかの決定力の攻撃を耐えて、土産決めるのはほぼ無理だと思うんで厳しいもんです。

これ以外の型で使うにしても、ファイヤーの劣化も甚だしく、使えたもんではないんで、これ以外あり得ませんが、これ自体も厳しい型だと、使ってみて思いましたね。

まあロマンを求めるにはうってつけの型なんですけどね。

• 12リザードン

ようきスカーフガブリアスは抜けないと思います。
    僕のパーティーにいるドーブルで相手を眠らせたあと交代で出そうと考えてます。
    それとこのリザードンに関しては、Bに振ることによってマンムーの礫が耐えられるようになった気がします。
    それとスカーフを持たせるときは決定力を上げるために攻撃または特攻↑の性格にしませんか?
    スカーフじたい普通110族などには持たせないと思って意地っ張りガブリアス調整にしようと考えました。
    レベルの低いことを言っていたらすみません。

• 13カカオ

スカーフガブのメリットは繰り出しが他のスカーフより稼げることと、後半抜き雨乞、猿、☆、竜舞型を抜けることにありますから、陽気OR無邪気が普通ですね。その為のスカーフですから。

• 14リザードン

確かにそうですね。
    600族なしなら使えますかね?
    それと意地っ張りガブリアス以上の素早さでスカーフ持っている場合より先制技持っている場合の方が多いので素早さけずってもBにふるべきと思うのですがやはり問題ありでしょうか?

• 15カカオ

連レス失礼
    ちなみにこいつAS252で個体値あわせてH6or0じゃなかったですか?特に耐久に裂く必要ありましたかね?

• 16リザードン

このリザードンの個体値が防御3と低いので防御に振らないと耐えられないという意味です。
    色違いというのもあってどうしてもコイツを使いたいんです(^_^;)

• 17もう中年◆2MSKCRZZ8s

ガチで使いたいのなら、これは観賞用に取っておいて、粘りなおすのが合理的だと思いますがね。

どうしても使いたくて、Bに振らないといけない理由があるなら振ればいいですが、それは無責任ですが環境次第でしょうね。
    普通は耐久は無視しますが。

• 18リザードン

とりあえずBに振って素早さを調整するなら意地っ張りガブリアス抜きがベストですかね?

• 19サラリーマン

こいつネタの中では最強ですね。

自分も腹カム色違いありますけど
    鋼に繰り出してやってましたね

全抜きとかふつうにあってうまくいったときは最高ですね

• 20リザードン

サラリーマンさんありがとうございます。
    素早さは意地っ張りガブリアス抜きでよいでしょうか?
    Vならよかったんですが…

• 21リザードン

上げます

• 22リザードン

どなたかお願いしますm(_ _)m

• 23サラリーマン

もう終わった話ではないのでしょうか?

• 24リザードン

初めての色違いというのもありまして、何人かの意見を聞きたいので上げました。
    サラリーマンさんは意地っ張りガブリアス抜きでいいと思いますか?
    またオススメの調整があったら教えてください。これで決めようと思います。

• 25サラリーマン

調整なんて必要ない気がします。
    できるだけ抜いたほうがいいと思いますが。

• 26リザードン

ありがとうございましたm(_ _)m

ページ