ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

努力値を上げるに際して

• 1ヤスダ

初心者で下らない質問かもしれませんが解答お願いします。
    努力値を上げる戦闘で努力値が上がりきる前にLEVELアップして能力を伸ばしきれない場合があると思うんですがそれは仕方ないことでしょうか?

• 2ハーディ

次からこれくらい簡単な質問は「単発質問専用スレッド」を使ってくださいね。

努力値が振り終わっても目標Lvに到達する、簡単に言うと「Lv100になってしまってLvが上がらなくなった」とします。

この場合、ボックスにそのポケモンを預ければ残った努力値の上昇が反映されますよ。

• 3ヤスダ

解答ありがとうございます。LEVEL1で努力値MAXはありえないってことですか? 失礼ですみません。

• 4ヤスダ

一つの能力がMAXってことです

• 5ハーディ

どうやら努力値をしっかり理解出来ていないようですね……。

「優良スレッドリンク集」に努力値等について載っているので、後で目を通してください。

一応軽く説明しますと、努力値は敵のポケモンを倒した時に初めて振られます。

なので、Lv1で努力値MAXは有り得ませんよ。

• 6ヤスダ

本当にありがとうございます。何回見ても努力値のため方がイマイチわかりません。強いゲンガーを作りたいんですが…
    LEVELアップの時に努力値が高いほど能力の伸びがいいものだと思ってるんですが違いますか?
    下らないこと聞いてすみません。

• 7ハーディ

ゲンガーを作るなら、ここで検索すればたくさんヒットしますよ。

では、努力値の貯め方について簡単に説明します。

例えば、ゲンガーを作るときには特攻の努力値が必要ですよね。
    このときに特攻の努力値がもらえるメリープを狩るとします。

・まず、ゲンガーは野生で出ないので、野生で捕まえたゴースで努力値を貯めるとします。

卵からかえした、又は野生で捕まえたばかりのポケモンには努力値は振られていないので、現時点では「努力値0」の状態です。

・次にメリープと戦闘して、こちらのゴースが勝利したとします。

・この時に初めてメリープの努力値(特攻1)がゴースに振られます。

・これで今のゴースには特攻が1振られましたね。

・次にまたメリープを狩ると、また特攻が1振られて合計で特攻が2になります。

こうした作業を繰り返して、自分が欲しい努力値が貯まっていくわけです。

ちなみに、負ける、もしくは逃げる・逃げられるとなった場合は努力値がもらえません。

たまに自分のポケモンが固有で持っている努力値がLvアップ時に反映されると思っている人がいますが、とんだ大間違いなのがこれでわかりますね。

あくまで「倒した敵の努力値」が自分のものになるわけです。

これでわかったでしょうか……。

各努力値の効率のいい貯めスポットも、検索すればヒットしますよ。

長文失礼しました。

• 8ヤスダ

ありがとうございます。
    助かりました。

ページ