ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

ヌケニンの活用

  • 1ペンタゴン

    シングルでは使える部類ではないヌケニン。

    これらを何とか使えるように持って行けないものかとダブルでの運用を考えたんですが、相方が定まってこないのでなにかいい案がないものかとおもいまして書き込ませていただきました。

    丸投げはあまりに失礼なので、とりあえず、自分の想定しているヌケニンの型を提示して、相方の候補を考えてみました。

    ヌケニンせっかちAS@気合いのタスキorラムの実  かげうち/シザークロス/日本晴れ/守る

    考察:まず守るは必須なので、採用。天候変化に対応するために、相手に恩恵を与えづらい日本晴れを採用。攻撃技ですがタイプ一致の影打ち、シザクロを採用。

    これは何処にでも載っているテンプレなんですが、自分としては、威張るを採用するのもありかなとは思うんですがどうでしょうか。あとパの構成によっては鬼火もほしいかなと思います。しかし技スペ的に抜ける技がありませんし厳しいでしょうか?


    相方候補

    ・サンダー

    ヌケニンの特性を生かした、放電での攻撃を考えています。運ゲーなんですが麻痺が入ればおいしいです。

    サンダー控えめHCDS調整@スカーフ 放電/めざパ草/熱風/とんぼ返り

    調整としては、ラティの珠流星耐えを基準にしようかなと思います。

    ・ガブリアス

    ネタなんですけど、いばキー地震なんてどうですかね。サンダーとの相性もいいですしどうでしょうか?クレセリアでやれって話なんですが、そこは眼を瞑ってやってください。

    やっぱりヌケニン自体ネタですかね? ちなみにルールは64想定です

    コメントお願いします。

  • 2ハク

    64のヌケニンでしたら、晴れを抜いて威張るや鬼火を入れるのも良いです。相手が霰や砂パと分かっていながらわざわざヌケニンを出していくのはどうかと思いますし、晴れよりは鬼火などの方が使用頻度高いと思います。なので

    AorS補正性格@タスキ
    シザクロ/影撃ち/威張るor鬼火/守る

    という感じでしょうか。鬼火があればヌケニンミラーに使えますし、カビなんかに刺さればおいしいですよね。スカーフサンダーと組むなら鬼火、相方によっては威張るという使い方になるでしょうか。アンチ雨なら晴れの採用もアリかもしれませんね。

  • 3

    ミラーなら鬼火よりどくどくじゃないですかね

  • 4

    ミラーだけ考えれば命中で毒々

    物理に刺さる事も考えたら鬼火

    という所ですかね

  • 5ペンタゴン

    みなさんありがとうございます。

    ヌケニンの性格についてはさみしがり屋という選択肢がありましたが、シザクロや影打ちの確定数がせっかちとあまり変わらないんで、同族を意識して素早さに補正をかけました。

    とりあえず

    ヌケニンせっかちAS@気合いのタスキ 影打ち/シザクロ/守る/選択肢

    選択肢:日本晴れ 鬼火 威張る でいこうかなと思います。


    しかし メジャーな組み合わせである、ラティ猿、ラティグロス(岩雪崩搭載)、ヤンマ猿、カビヤンマ、ヤンマグロスなどが厳しいんで、機能しないのがほとんどだと思うんですよね。やはり選出段階で制限をかける仕様が一番いいんですかね?



    相方なんですが

    ガブリやサンダーのほかに、ドサイドンやハリテヤマなんてどうでしょうか? 鈍足すぎますかね?

ページ
TOP