ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

ハピナス

• 1サラリーマン

以前も討論された話なんですが

ハピナスの図太いB
    カウンターはありえないのでしょうか?
    ヨプの実持たせて
    甘えるいれればそれなりに使える気がするんですがダメなんでしょうか?

否定される理由は本来の役割ができなくなるからなんですよね。
    ならば物理潰しとして使うことはできないのでしょうか?

図太い BS252
    甘える
    卵産み
    カウンター
    毒毒

グロス、調整がフリーですがほかは上手くいくんじゃないでしょうか?

• 2ハイン◆la4MLUWfi2

私は使ったあとに特殊相手に再度出せば再利用できる(かもしれない)からありだと思うんですけどねぇ。

S調整D振りが良いかもしれません。そうしたら戦線復帰もできる可能性は増えますし。

• 3れいあれん

やっぱり毒々は必要ですかねぇ?

身代わり持ちに何もできないんで毒々→冷ビもありだと思いますが。

• 4hu◆Ji1N/L2Qho

こいつの強みは特殊を一任できる。これに尽きますが、欠点としては、強烈な物理を呼んでしまうこと、これが致命的なんですかね。
    そのため、甘えるなんかが入ってきますが、さすがにカウンターは厳しいものがありますね。カウンターをすることにより特殊を一任できるというコンピタンスを捨てることはあまりに無謀でしょう。これは悪い例のタイマン性能の高め方ですね。例外を除いたほとんどの特殊をごまかせる大安定の任務を捨てるのはダメでしょう。甘えるで呼ぶ物理の性能を落としつつ、味方後続でごまかす。こればかりは理論に沿わないといけない気がしますね。
    おそらく 
         控え目C252S調整残りD@帯 卵産み/甘える/文字/何か

これが一番使い勝手がよく、一番強いでしょう。相手への負荷を重視しない受けでは採用理由が薄まりますから帯C252は確定ですかね。

• 5サラリーマン

やはり特殊にしか活かせませんかね。
    一応甘える入ればドサイドンだって余裕で受けられるんで
    63とかなら上手くやれる気がしたんですが。

特殊一任できるメリット以上にデメリットが大きくないですか?
    呼ぶ相手が強烈すぎるのは言うまでもないんですが、そいつらを潰してしまえば後が大分軽くなって流れがくるのではないかなと思いました。
    やはり理想論なんでしょうかね。

• 6hu◆Ji1N/L2Qho

>>特殊一任できるメリット以上にデメリットが大きくないですか?
    呼ぶ相手が強烈すぎるのは言うまでもないんですが、そいつらを潰してしまえば後が大分軽くなって流れがくるのではないかなと思いました。

まあドサイは選出方式でうまく選出し、きっかけを得ることができれば強いんで、対策すべきなんですかね。
    しかし、ドサイ等の物理の強さは繰り出した後の性能だけでなく選出段階での牽制でもありますから、ドサイ等が相手にいる場合はハピを選出しづらいんで、選出できない対象のドサイ等の対策をハピ自身がするって微妙な感じなんですよね。単純な話、ドサイが出てこれない釘づけを選出で、最悪、立ち回りですればいいだけなんですがね。

まあ僕もその型についてはあまり扱ったことがないので、一回63で運用してみましょうかね。おそらく撃ち合いに強くなく、受け主体の型のポケでは選出すら厳しいとは思いますが、一応、思わぬ結果をもたらしてくれる時がありますからね。奇形ってのはだから面白いんですが。

ページ