ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

ハンテール

• 1ユリカ

はじめまして。ユリカと言います。今回はタイトル通り、ハンテールの育成についての質問です。すいすいを生かした雨パに組み込みたいのですが行き詰っています。雨の特殊ならグドラ、オムスターの劣化。物理ならカブトプスに劣ってしまうので両刀にしました。はっきりいってトリパのパールルの方が強いですが鑑定よろしくお願いします。

ハンテール@珠
    うっかりや S202 A56 C220 残りH
    ドロポン・前歯・不意打ち・毒々

不意打ちは前歯のささらない霊の為に採用しました。
    Sはすいすい発動時には120まで抜けます。Aは無振りゲンガーを不意打ちで確一です。ドロポンで、H振りグロスも高乱数で確一にできます。

仮想的、努力値振りでなにかおかしいところがありましたらよろしくお願いいたします。

• 2ユリカ

上げます。

• 3とくめー

ハンテールよりもやはりサクラビスの方が使いやすいのでは?水タイプの中で特攻はオムスターの次に高いですし。

• 4ナツメ

↑質問の主旨から外れ過ぎているでしょ。

主さんはハンテールの型を提示したんだから。

分からないなら書き込まないでね。

• 5ユリカ

やはりサクラビスの方が使いやすいでしょうかね……
    でも今回はハンテールを使いたいので、とくめー様、申し訳ないです。

• 6匿名

>スレ主

雨ATに不意打ちの採用価値があるかというとかなり微妙。
    その分雨時打ち合いに弱くなる。素の性能を落とさないように考察すると

控えめCS252@火力↑系統
    ドロポン/冷B/選択/選択

これだとタイプ的にも完全にグドラの劣化。

差別化を考えるとスレ主の型なんかになってくる。
    その派生で少し考えてみたが
    うっかりや調整(下記参照)@水↑
    ハイポン/塩水/前歯/冷B

なんてどうだろうか?
    雨サポ後誘うカビ、ハピに前歯、塩水で遂行。
    確か体力半分以下で威力倍ではなかったろうか?
    なんにしろボーマンダ等への冷Bは欲しい。
    だがこの構成、シャワなんかで積む。
    雨ATである以上毒々、後続任せはつらいが致し方なしか。
    後の差別化は身代わりバトンなんかか。アクアリングとかバリアバトンはサクラビスでやればいい。前記のシャワなんかが出てきて欠伸流しタイミングで身代わり、後続サポはなかなか優秀かもしれない。
    控えめ@ヤタピなど
    H調整C252S252
    ハイポン/冷B/身代わり/バトンヤタピも雨ターンに余裕があれば…しかし、湿った岩爆発ドータクなんかがいないとかなり成立しにくく、メリットもグドラなんかよりずっと低い。

かなり差別化しづらい。
    後はスレ主の意見を聞いてみたい。

• 7ユリカ

>匿名様
    コメントが遅くなってしまい大変申し訳ありません……。
    使い始めた時は特殊フルアタ仕様だったのですがグドラの方がずっと使いやすい事に気づき、今の型にしました。
    実を言いますと、不意打ちを入れてからゲンガーと対峙した事はありませんでした。外す事も視野に入れます。前歯塩水の型は良いですね!冷Bで竜も処理できるのは大きいですね。考えつきませんでした…。調整先はすいすい時最速マンダ抜きで良いでしょうか?
    一度作ってきます。ご意見本当にありがとうございました。

• 8匿名

>主

調整は110族までは抜いておきたいな。
    ガブ、猿も射程にいれたい。
    ただこの型は雨ターンをやたら消費するから、そこも考慮したプレイングが要求されるな。
    使用されたら感想をお聞かせ願いたい。

• 9ユリカ

>匿名様

お久しぶりです。
    遅くなりましたがハンテール作ってきました。

S110族抜き調整残りHC252

の調整です。持ち物は珠でやってみました。

友達との対戦とWi-Fiで試したのですがなかなか使いやすかったです。
    マイナーであるため、相手も技がよみにくかったと言っていました。前歯塩水の型であるということは喰らうまでわからなかったようです。冷Bを見せておく事で竜の牽制にもなり、とても使いやすかったです。

ただ、仰るとおりシャワや貯水持ち水タイプで積みました。後続に任せるしかなく、負担が半端じゃなかったです……。こんな時のように、めざ電が欲しくなる場面が多々ありました。

ここでお聞きしたいのですが、もしめざ電を入れるとしたら何を外せば良いでしょうか?
    全ての技が打つ機会があり、役にたったので迷っております。
    どなたかお力添えをお願いいたします。

• 10ユリカ

上げます

• 11R

めざ電いれるのなら型変えなきゃいけないからなくてもよいのでは。
    こいつで水をやらなきゃいけない理由は?まあ負担が増えるって言われりゃそうだけど。

• 12ユリカ

>R様

コメントありがとうございます。
    確かに計算してみると

HB振りシャワにめざ電
    ダメージ180~214(珠込み確3)
    HA振りギャラにめざ電
    ダメージ352~416(珠込み低乱1)

こいつで水をやる意味はないかもしれませんね……。

うっかりや@珠
    S110族抜き残りHS252
    前歯・塩水・ドロポン・冷B

で安泰でしょうか?

ページ