ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

ライコウ

  • 1uyi

    wcs09以来に真剣に構築をしてみようかと思い立ち、ボックスを眺めていたら、ライコウに目が行きました 雨パかなと 考察なしで構築を開始。

    しかし素朴な疑問が、どうしてサンダー>ライコウなのか
    シャドボ持てば雨パの苦手とするラティオスと撃ち合える可能性を秘めているはず?のこいつがなぜと思いましたが、決定的な違いはやはりメタグロスに強いか、これに尽きる気がしました。ライコウではサンダークラスの火力がないために、Dに振ったグロスを確定3にすらできない、地震がサンダーとは違い通る、しかもサンダースみたいな豊富な補助技がない

    今考えたら痛すぎますね しかし、使うと決めたんで使おうかと が
    雨以外の選択肢も考えてみました が まあ 微妙に感じるんで

    出来たら 他の配分とか技、持ち物の広い視野がほしいので なんでも構わないので知識提供願いたい という理由で立ててみた次第



    雨パで使おう型

    ライコウ臆病HCDS要調整  持ち物 シュカor磁石or帯 
    雷/守る/シャドーボール/雨乞い

    調整は珠流星を余裕を持って確定耐え、臆病グドラの雨珠ドロポンを確定2
    ぐらいの耐久だと思っていただいてかまいません
    Sは最速で行こうかと考えましたが 110族抜きに抑えればさらに優秀な耐久調整ができそうな感じ

    グドラは控え目雨珠を想定していませんが、これはこちらに臆病グドラを組み込んで制圧力をある程度確保してあるため必要性が薄いと感じたのと、最速と耐久調整を両立した場合きついからというのが理由
    横に定番のルンパッパを置きたいと仮想しています

    めざパは一応草なんですが、選出段階でルンパで牽制できればラグラージは出てこないと予想 また相手先発のラティオスがつらい点、ルンパッパがビーム持ってることを考えれば、めざパよりシャドボ優先に。


    スタンで採用する型

    ライコウ臆病CS 持ち物 珠
    10まん/守る/シャドボ/めざパ草

    調整はあえてしていません これは隣にタスキ控え目メガヤンマを置こうと考えているためで  さざめきがH4ラティオスに対して高乱数であるからライコウが珠流星を耐える必要がないっていうのが大きな理由に
     

    なんかいい型とかありませんかね?

    自分も結構久しぶりに考えたので どうもしっくりきませんし

    なにか助言してくれないでしょうか?

  • 2WMD

    雨パだと その構成が安定だね

    調整に関してだけど、雨でルンパが、大抵の奴をすいすいで縛ってくれるということを期待するなら、ラティオスに集中出来るかな、ラティ抜きでもいいんじゃないかな?
    そうなるとラティオスを確定二発の優先度上がるから帯になるね

    サンダーとは違い、ライコウが晴れヤンマに対して圧倒的に強いとはいえないから、ルンパにはさざめき耐え、及び控えめヤンマすいすい抜きは欲しくなるね



    スタンダードに採用するとなれば 相方候補はやはりグロスラティにある程度強くて、浮いてるやつってなるからヤンマになるよね
    理にかなってる

    が、しかしカビがキツいよね

    グロスを諦めるなら、個人的に断然マニューラ採用したい

    冷凍パンチは中乱数ながらラティオスに制限かかるし、カビにけたぐり刺さるし
    冷凍パンチが珠マンダに刺さるから なかなか

    まあ マンダはほぼスカーフで意味がないから、礫もいいと思うけど 一撃じゃないし、グロスのコメバレ耐えのマンダには確定で耐えられるから微妙だね
    威嚇もあるし
    タスキ安定だから、パンチかな

    マニューラだと、155ゲンガーを縛れる(ライコウのシャドボでは無理)し、候補としてありなのではとすすめてみる


    まあ よく考察されてるようだし もう つくってみることを推奨しとく

    失礼だが もうこの掲示板にダブルに対して考察出来る人間は残念ながらもういないじゃないかな?

    自分じゃ 主の力になれそうにないし

    このルールの考察は、脳内達人には出来ないシロモノ。
    やはりダブルバトルを敷居の高いルールにしている要因の一つだろう


    自分はここで失礼する

  • 3uyi

    コメントありです^^。

    今 理想値ライコウが三体いるから いろいろ作ろうかと

    マニューラ採用するなら後にグロスに強いのほしいね、ファイヤーかな

    ライコウは自分で考察してみても、明らかに個性が出るポケモンなんで、ガンガン個性出していきたい

    バトレボ選出方式なら、トリクルにある程度メタ張れるんでトリパに対してキツイってことは、よほどの選出ミスがない限りなさそうだから行けそう

    ヤンマおくと、ライコウとの範囲も考えてめざパは氷か地面だけど、どちらにせよ、氷ならヒドラン、地面なら竜やサンダーが厳しいから、後ろにヒドラン抜きのめざ地ウィンディを仕込んでおこう^^。グロスにも強いしね

    マニュなら竜にもヒドランにも強いけど、狩りきれなかった時のリスクが大きいから珠がほしいけど ライコウにとられるし…


    一匹を考察するのに、構築全体を考察しなくてはならないから大変^^。

    とりあえず努力値振ってみることにいたします

    どうも有難う

ページ
TOP