ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

トラアタキッスの技構成

• 1匿名

スレタイ通りこの度、wi-fi通信交換にて控えめトラアタキッスを入手したので、シングルフラットでの使用を考察している。
    こいつの技構成に迷ったので投稿させて頂いた。
    まずトラアタの利点だが
    ・キッスの弱点のひとつ、タイプ一致メインウェポンの火力不足の解消(エアスラは大文字より火力が…)
    ・特性天の恵みによる4割で麻痺、火傷(物理AT瀕死)、氷(ほぼ死)
    ・電気タイプにも安定ダメが入る。
    などがあげられる。
    これが入るとエアスラとの同居の必要性が疑われる。タイプが被り気味だからだ。ここで、電磁波も必要性が薄くなる。(まひるみが無く、追加効果もあるため)
    そこで次のような構成を考えたのだが如何だろうか。
    トゲキッス
    @帯or珠orラムorオボンor食べ残し
    →食べ残しはまひるみ回復が無くなったぶんオボンが優先か。耐久がかなりもったいないので珠は微妙。技構成により抜群範囲の拡大がはかれ、帯の有用性は増した。
    ・控えめ c252、H252ベースS調整

・確定 トラアタ/大文字
    ノーマル半減かつ、出てきやすいグロスハッサムへの牽制。
    ・第1候補 アンコ/草結び/羽休め
    言わずとしれたアンコの強さ。ただ、電磁波を身代わりされにくい分必要性は薄まりつつある。
    文字、トラアタ、エアスラが刺さらないドサイなどに。ラグなんかが確定でおとせるのは美味しいか。地震読み繰り出し、先手遂行の可能性もあり。
    ・第2候補 気合い玉or波動弾 エアスラ 電磁波

まあ前述の通り。波動弾なんかはバンギピンポ、エアスラはルンパかな。

何分貴重なポケな上に、キッスにしたら技構成を変えられないので鑑定に出させて頂いた。
    よろしくお願いしたい。

• 2ニューヨーク◆uksQdSE1wU

ラグとかは地震読みで出て行きやすい部類なんで草結びは確定でいいんじゃないですかね。これでほぼ範囲は確保できるんでアンコールでいいと思います。バンギが多いならその都度変えればいいですし。

ページ