ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

ダブルラグラージ

  • 1アーリー

    シングルラグラージについてのスレはたくさんあるんですけどダブルラグラージについては無いみたいなのでスレ立てさせてもらいました。


    ラグラージは物理型や特殊型がありますが個人的には威嚇の影響受けない特殊型を使おうかなと思っています。

    ラグラージ@リンドorラム:控えめ
    めざ電/冷凍B/大地の力/守る
    みたいな感じです。

    めざ電はラグがギャラを誘うので採用しました。
    冷凍Bに関しては他に入れる技が無かったので投入した次第です。
    大地の力はグロス・ヒドラ対策に。


    努力値調整に関しては一応ラティ珠流星群耐えとラティ珠流星群耐えソクノギャラ確定2発残りSを目安にしてますが私の知識不足のためにHCDにいくつ振ればこの調整が成り立つか計算できません。

    なので申し訳ないですがどなた様かこの調整に必要な努力値を教えていただけないでしょうか?


    また他にオススメの調整があればご教授ください。

  • 2WMD

    なぜ 耐久調整が必要かわかる?

    この質問に具体例(相方、仮想する敵の技やその多様性)をあげて答えられるかどうかで、そのプレイヤーのレベルがわかる

    完璧には難しいが、これに少しも答えられないプレイヤーには、越えられない壁が存在するから、あれこれ自分が発言しても、全然わからないか違和感を感じると思う


    あとダメージ計算はツール(出来たら手で計算)で
    出来るため 今後のために自分でどうぞ

    検索してみれば 出ますから

  • 3uyi

    たぶん耐久調整の意義は相当概念自体はシンプルだけど、深いところは難しいから、完璧ってなると相当悟ってる人でないと厳しいよね(自分も完璧は無理だわ)。でも逆にこれをある程度でいいから理解しないと実力がいつまでたっても上がらんのはまぎれもない事実だからね

    なぜ耐えなくてはならないのか、この本質を理解した調整が出来ないと、調整する意味ないよね。
    A実値165カビゴンのおんがえしを二発耐える調整しても、相方か、自分がカビゴンを倒せる手段がないと、じり貧だし意味がないよねって話。

    ソクノギャラと撃ち合うなら、だいぶんCに振らないと厳しいから、珠ラティオスのくさむすびをあきらめるなら、帯も面白いかも


    ところで、皆は、なぜ配分を公開しないのか、それはSの問題だろう

    Sのしのぎあいっていうのはダブルでは最重要級の問題で、ミラー対決で、先制できるのはかなり大きい
    だからメタグロスを例にあげると、たとえば、S実値106~108のメタグロスの配分を相手が使っていたら、それ以上の実値のグロスを使いたくなるのが常であろう

    だから自分の配分をばらすってことは、戦略や構築をばらしてしてしまう恐れがあるってこと

    だから意地悪な人は、ホントは実値n(nは実数)のSで使用しているにもかかわらず、わざとn-1で紹介したりする

    結局 何が言いたいかというと 自分でやるのが一番信頼度が高く、公開しないってことですね

    健闘を祈ります

  • 4ルーチン

    パーティ板でのhuさんのラグが強そうだから使いたいけど具体的な努力値の数字が明記されてなかったが、"○○確定何発"とかだけは書いていたのでそれを丸写ししたわけですね


    自分で考えた、みたいな感じで書いてあるのが気になったので事実を記してみました


    パーティ鑑定板の「ダブル 64 即興パ」

  • 5uyi

    >>4

    まあまあ^^。いいじゃないすか、自分はダブルバトルをやってる人がいるだけでもうれしいし、パクリぐらいは容認しましょうよ
    咎めたところでどうかなるわけでもないしね

  • 6アーリー

    書き込みありがとうございます。

    >2様
    まだ自分は未熟なので調整の意味の深くまではわかりませんが自分の手で計算した方が良いとおっしゃるならその通りかないたします。

    >3様
    理解しなければいけませんか。精進します。

    やはり自分自身が一番信頼できますか。今度からは考えたいと思います。

    >4様
    ダブルでラグラージを使いたくて検索してみたところそのスレのラグは使いやすそうだったのですが具体的な数値が書かれていなくてその数値が知りたくてこのレスを立たせていただきました。

    自分で考えてみた、的な感じで書かれているのは私の文章力の無さで曖昧な表現になってしまった次第です。申し訳ありません。

    後そのスレの内容を丸写ししてしまった件はスレ主様にお詫び申し上げます。本当にすいませんでした。



    このまま自分がダブルをやっても人任せになりそうなだけなのでこの件をもってダブルは辞めたいと思います。

  • 7◆Vox57gcM96

    これしきのことでダブルやめてしまうんですか?
    最初から自分で何もかも考えてパを組めるような人はいませんし
    なによりダブルの面白さが行き届かないのは非常に残念です。

    しかし調整うんぬんはツールや計算によって
    簡単に算出できるので使っていただき、
    次回からはパ、技構成などを主に議題にあげていただけたら幸いです。

    努力値配分は妥協などで酷く個人差が出るので
    なるべく自分でやるのがおすすめです。

    駄文失礼。

ページ
TOP