ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

ドサイドン

• 1uyi

ドサイドンを絡めた構築をしようかと思案中なので、アドバイス願いたいためスレ立て。

構築するにあたり、まずドサイドンの型を思案しようかと。だが、努力値は決まれど、技が決まらないという悪循環にはまってしまい、思考停止中。

まず型紹介を

基本型(だと思う型)

ドサイドン意地っ張りHADS要調整 持ち物 要相談
    地震/いわなだれ/アームハンマーorメガホーン/守る

努力値調整は当たり前すぎるため省略。

地震、いわなだれはメインとして確定。守るはSの低さゆえに縛られやすいため優先度↑

あとひとつの選択肢について

アームハンマー:やはりカビに刺さるという点が評価できるだろう。威張るを受ければコメットパンチ二発耐えカビを確定で倒せるため優先度は高い

メガホーン:ご存知かと思われますが、こいつはDが終わってるため耐久調整はだいぶDに割かないといけないのは明らか。なぜこの技を出してきたのか、これは、HDに割けば大分硬くなる(要するに、ラティオスの珠流星群を確定2)ため、ラティオスに制限をかけるという意味合いも込めて、優先度が高くなるのではということで解釈していただきたいかと

この二つのどちらかを選ぶかで、ハリテヤマかゴウカザルが優先されるか(メガホーンを選んだ場合)、それとも、タスキラティオスかハバンラティアスが優先されるか(アームハンマーを選んだ場合)が決まる重要な分岐点なのですが、どっちがいいですかね?

率直に意見していただければと。

ルールは64選出方式で催眠重複あり(ダークホールあり)、ポケ及び道具の重複なし でお願いしたい

• 2WMD

要するに 珠流星耐えをするなら、ラティオスを一撃で倒せないと意味ないのではって言いたいわけか

理にかなってはいると思うけど、ラティオスなんて拘っていなければ、ラティアス、メタグロス、メガヤンマ、マニューラなど対処できる手段がたくさんあるので、命中不安のメガホンでわざわざ倒す必要あるかな
    ラティオスの珠流星耐え≒控えめ珠マンダの流星耐えなのだからマンダに岩雪崩が刺さる以上珠流星耐えはあながち無駄じゃないね

相方までいえば、そうだね雨パはどうしようもないから、ここでは放置するとして、Sが低く縛られやすいドサイにはハバンラティアスやソクノギャラとかの電磁波撒きとか放電パのサンダーとの相性が良すぎるから ここらからの選択かな

ドサイみたいな能力性質のポケモンは後発であることが多いから先発が多いラティアスが場を整えるという役目がある以上なかなか相性がいいが、電磁波を確実に撒くという役目を果たせないとドサイがきついから、ラティアスの性格が耐久重視の図太いか穏やかになってしまい、Bへの配分が増えてしまうような気がする。
    ラティオスに特化させるだけなら臆病最速ハバンだけど、サポートするとなれば話は別になるかな

サンダーが相方だと迷うよね
    アムハンないとカビゴンが辛いし、逆にメガホンないとラティオスがキツイ

んで どうでもいいけど、パーティはどのようなコンセプト?

主の考えを聞かないとなんとも言えない

• 3uyi

返事遅れました すいません

本題:性格が意地っ張りであることから、わかるように、トリパ仕様ではありません。トリパだと場を整えるのに二枠を費やしてしまう故に、ドサイドンでは厳しいのが理由。

自分が考えているのがラティアス、ギャラドス、サンダーなどで麻痺をばら撒いて、ハリテヤマ、ドサイドンなどを活躍させようという、結構低戦級の構築ですね

雨パどうするのって感じですが、安定した耐久の先発ラティアスがグドラ出てくる前に、日本晴れを撒ければっていうところと、ギャラに細かい調整を施してあるため、雨には安定して麻痺を撒けるかなっていう魂胆からあまり危惧はしてませんが、やはりカビゴンか晴れ持ちヌケニンを組み込んだほうがいいですかね?

上のドサイドンはラティオスから飛んでくる草結びやサンダーのめざパ草が恐ろしいため、リンド持たせたいのですが、まあ耐久調整したら火力がないですよね、とは言っても無振りでもA実値170程度はあるんですが^^。

• 4WMD

トリパにドサイ入れるとなると、威張キーしかないよね
    場を整えなくてはならないという壁が実現を難しくしているから、ドサイトリパは結構厳しい

ドサイを活躍させるなら、強烈に雨に対してメタらないと確かに厳しいから、ラグを抜いて、カビゴンやヌケニンが欲しいかな

だが、カビゴンって対策になるんじゃなくて、雨を切れさせるための時間稼ぎにしかならないから厳しいよねって感じかな

ヌケニンも毒々持ちのグドラがヤバいが44だと毒々がほぼ確定だけど普通64だと身代わりだろと思う今日この頃
    状態異常というか麻痺で雨パは詰むんだから、身代わりの優先度が高いだろって思う。
    ルンパッパにラム持たせるなら、なおさらだね。
    ラムをグドラに割けない以上、ハバンタスキ珠などを持たせることになるし、状態異常に対してかなりの無防備さをみせるからってのが自分の考えなんだが

wcs09の東京Bみたいにグドラを採用していない雨パもいるようだし

まあ雨パ対策だけなら、晴れヌケニンかな。ただしそれだけしか対策できない、要するに、カビゴンみたいに幅が効かないということに注意すべきだろう。
    雨パへの晴れの恩恵はドサイが水半減及びハードロックで受けるけど、それだけじゃ弱いから、何かしらの大きなメリットが欲しい。
    うーん、まあ所謂炎技を持ったやつとか、ヒドランとかファイヤーとか諸々

そうなると ギャラがアンチになるから、抜かさなければならないけど
    ダブルはホント一匹で全体考察しないといけないからツラいね

ここからは主に任せるから

健闘 祈る~

• 5uyi

また遅くなりすいませんね^^。

やはり一回まわして見ましょうかね

ヌケニンってのは結構博打でもありますし、ギャラドス、カビゴンなどのいろいろな配分を試したいですしね
    ほかにも、耐久サンダーは臆病か控えめどっちが使いやすいのか、構築別に考察してみたいですし。

ただ最近は対戦相手が少ないので困りますね
    自分がいうのもなんですが、はっきり言って、いるにはいるのですが、雑魚過ぎて話にならないってのもありますね
    ときどきすごく質の濃い対戦が出来るときがあるので、よしとしてますが^^。

ドサイに関しては一回、アムハンでまわしてみます。
    相性補完上、ハリテヤマにしっぺ返し入れてラティオスを後攻で確定落ち調整で使ってはみますが、どう考えても、マンダに刺さるれいとうPが使えそうです^^。

とりあえず、ありがとうございました

時々、血迷うときがあるので、よろしければ、そのとき、助言をいただけませんかね^^?

• 6WMD

自分で良ければ、時間あれば答えさせてもらうよ~

パーティのネタが尽きてきたし、参考にもしたいしね。

しかし、質問はダブルバトルだけでよろしく。

それからマイナーポケモンは勘弁して頂きたい

ページ