ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

ルカリオ

  • 1かわすけ

    今ルカリオを作ろうと思っているのですが、物理と特殊どちらが強いのでしょうか?自分が考えてるのは

    控えめ@タスキor珠
    CS252H6
    波動弾
    悪の波動
    龍の波動
    神速

    意地っ張り@タスキor珠
    AS252H6
    神速
    インファイト
    噛み砕く
    カウンター

    物理はめっちゃありがちですが[d:0199]よろしくお願いします。

  • 2奈梨

    両刀でしょ

  • 3αβ

    両刀か物理…でしょうか
    僕的には両刀の方が良さそうに思えます

    無邪気@珠
    A252CS調整?
    インファイト
    選択①
    噛み砕く、悪の波動、シャドーボール
    選択②(目覚めるパワー氷or電
    選択③
    神速、バレットパンチ

    ①:超霊対策
    ②:氷→竜、電→ギャラドス・エアームド
    ③:神速→威力優先、バレットパンチ→襷潰し優先


    育てたことがないので見当違いなこと書いてたらスミマセン[d:0162]

  • 4有賀

    前のお二方の仰るとおり両刀でしょうね……。せっかくの両刀向きの種族値なので生かしてあげてください!
    @珠
    無邪気 A252S調整
    インファ・神速・悪の波動・剣舞
    私が使うとしたらこの型でしょうか……。こういってはなんですが、素早さが低い為、ガチパのエースとしては劣化猿になってしまい微妙です……。全振りしても大して早くないので要調整で……。

  • 5かわすけ

    αβさん、有賀さん、ありがとうございます。

    やはり両刀が無難ですか・・・どこかで格闘が抜群の岩・鋼が防御>特防だから特殊もあり みたいなことを言ってたんで、それも面白いかと思ったんですが、威力不足ですかね?

  • 6αβ

    確かにそうですね
    でも特殊よりにしたらハピカビが……

    そうしたら僕の頭の中ではどっちメインにしろ結局両刀かな、と[d:0200]


    で、神速とバレパンを考えたら物理メイン両刀にしたいと思ったんです

    どっちかに特化したらせっかくの種族値がもったいないですしね(^^;←

  • 7有賀

    止まり難さを出す為にも両刀推進ですね。

    αβ様の仰る通り、特殊メインにしたらハピカビ呼び悲惨なことになってしまうのが目に見えています。インファを警戒して最初は出てこないかもしれませんが特殊メインだとバレてしまった瞬間に受けに来ます。両刀>特殊、インファ>波動弾です。

  • 8

    自分のは
    意地っ張り@なんか
    HA252
    神速
    剣の舞
    噛み砕く
    インファイト

    なかなか使いやすい

  • 9りりり

    自分は両刀と特殊育てましたが
    特殊はタワーではめちゃ活躍出来るけど対人は無理(^^;)

    両刀は受けられ辛いけどタイマンに弱い
    って感じかな??
    襷に頼って一発かまして自分より遅いor先制無しに先制技決めれたら強いかなと[a:0077]

  • 10ポケモンマスター

    ルカの両刀はゴミ以下な

    陽気@珠
    舞/バレパン/神速/マッパ

    抜きエースで使えよな

  • 11すてはん

    ↑舞えなかったら終わりじゃん
    両刀がゴミ以下な理由をご教授願いたい

  • 12αβ

    >ポケモンマスターさん
    残念ながらマッハパンチは覚えないんです[d:0211]

    僕の考えはやっぱり両刀か物理ですね[d:0166]
    物理なら縫さんの型がいいと思います

  • 13ゴリさん◆JnRZWpJbfg

    えーですね

    4番さんの悪波を霊玉に変えたものがベストなのでは?

    8はハッサムでやれって話になるよね

    H降りしても紙で弱点メジャーなんで

    10は流せる相手がいないこいつで剣舞が舞えるのだろうか?

    まあ、そこはプレイングか

  • 14有賀

    インファや神速受けにきたゴーストやヤドランに刺さると面白いんですよね、悪波動やシャドボは
    大したダメージにはなりませんが……

  • 15サポートセンター

    つか、物理を誤魔化しにくるやつって、普通に決定力ないから、適当な特殊決定力を投げときゃいいんじゃないの?ヤドランとかだとメガネサンダーとかラティオスの起点だと思うけど。つかヤドランとかスイクンみたいな誤魔化しに行った後に負担をかけられないどころか、決定力の起点になってる糞ポケは使う気にならないな

    両刀ルカリオはダメだな
    両刀は猿の劣化じゃないの?

    ルカリオ使うなら、バンギとかの、悪、岩技局所読みで出せるかな、文字、地震が恐いが。
    陽気でもいいのだけど、具体的なS調整先も見つからないから意地っ張りも選択にあってもいいんじゃね?剣舞神速での抜きという強みが、この場合欲しいから、単純に神速の威力が欲しいと感じるためなのだがね

    陽気か意地っ張りHAベースでS調整。神速/剣舞/インファ/噛み砕く

    これを逸脱はしないじゃないかな

    多少マンダが厳しいけど、舞うのは抜いていく後半だから、マンダはステロとかヘラとかへの繰り出しから、削れてることが多いから、神速圏内だと思うけど、甘いかな
    まさにプレイングが欲しい。

    使ってみると、サイクル回ってる序盤は止まりまくるけど、神速圏内まで持っていくと無類の強さ。

    両刀とか何がしたいのかわからん

  • 16たいしょう

    とりあえず

    珠@剣舞 神速は
    かなり強い。

  • 17リオ

    今の環境ではやはり物理終盤エースですね
    正直両刀だと明らかに物足りないかなと
    意地っ張りor陽気AS252
    インファ/神速/剣舞/選択@珠

    こいつの真価は砂、ステロありきで発揮されると思うんですがどうでしょう
    起点自体は少なくないからそこはプレイングと構築しだい

    最近はハピとの対峙でも全抜き嫌って文字撃ってくる場合もあるから何とも言えないけど

  • 18ピノキオ

    お久しぶりです。

    環境、ルールにも多少依存しますがルカリオ自体がもつアドバンテージからすれば、バンギへの役割から入り、終盤での抜きを意識したいですよね。

    バンギと役割関係に無い発寒との比較は少々ナンセンスかと思います。

    意地張HA、S調整@珠
    インファ/神速/かみ砕く/剣舞

    マンダ環境下なら不採用、もしくはある程度パーティで強く意識した対策をお勧めします。牽制技のエッジでの対策では一貫性を欠き、現実的に少々厳しいと思います。

  • 19かわすけ

    皆さんありがとうございます。一回物理と両刀どちらも作ってみます

  • 20生きてる

    ↑↑陽気にする必要無いジャン

ページ
TOP