ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

個体値の選別

• 1亀の子タワシ

初心者です。
    ミニリュウを乱獲したんですが、個体値の計算がどうも怪しいです。しかも、途方もない数(といっても、50匹程度)なので、一匹ずつ計算するのも…。
    皆さまはどのような選別方法をとられているのでしょうか。一応、バトルタワーで見て貰おうとも考えています。でも、基準が分かりません。そこも含めて教えていただければ幸いです。

• 2奈々氏

一般ポケモンの厳選は基本的に孵化が主流です。
    俺の場合は
    まず高個体を狙うポケモンの♂♀(所謂親個体)を育て屋に預ける
    →孵化を繰り返し性格一致個体を6匹揃えて個体値測定
    →納得いく個体ならそのまま採用、採用ラインではないけど今使ってる親より高い個体値ならそいつを親にして再び孵化、そうでなければ逃がす
    という手順ですかね。
    少なくとも野生の個体乱獲よりは幾分か楽になるはずです。
    それとそこそこ高い個体値のメタモンがいれば、レベル技の遺伝を諦めるポケモンに限りますが、親として使いまわせて便利です。

あと、個体値の採用の基準は基本的に自分で決めるものです。
    難しく考えず、「このステータスはこれくらいあればいいや」程度の考えでいいと思いますよ。(それでも素早さは多くのポケモンで最高が求められますが…)
    むしろ性格、特性の方が重要になってくることが多いので、(素早さ以外は)個体値よりもそちらの方を強く意識して粘るといいでしょう。
    俺から言えるのは以上ですかね。参考になれば幸いです。

• 3WMD

シングルだと

性格>個体値だけど

ダブルだと

性格≒個体値

になるから注意

理由は当たり前過ぎるから省略

乱数調整を扱えないのなら、粘れる限界、いわゆる3Vをどこに遺伝させるか、これが重要になってくる

あるポケモンがいたら、ただ単に高個体を狙うのではなく、このポケモンで何がしたいのかまで考察して、遺伝箇所を決めないと、とても非効率になってしまう
    厳選という作業において、効率化をはかるには、V持ちのメタモンは必須級じゃないかな
    あと各性格のメタモンなどもあったらなお良いかも

あとは頑張るしかないね

健闘を祈る~

• 4亀の子タワシ

おおー!!なるほど。
    ありがとうございます!
    高個体値というのはバトルタワーの人でいう、相当優秀のことでしょうか?
    というか、すばらしいというのは普通のポケモンででるのでしょうか…?

厳選は孵化にかけてみます!!

• 5亀の子タワシ

WMDさん>続けて、すみません。それはつまり、型を決めておくということですか?

• 6WMD

まず理論を組み立てて、ある程度の型は確定しておくのがいいね

型をある程度定めて厳選という作業を行わないと効率が悪すぎる。やみくもに産ませて高個体が出たとしても、あとから考えた型と厳選したやつの性格があってなかったらお話にならないからね

理論をまず整えてから厳選した方が、無鉄砲に卵を産ませるよりも良いに決まってる

私はほとんどダブルしかやったことないから、シングルが性格>個体値っていうのをうまく説明出来ないのが申し訳ないが、シングルでもさすがに高個体が良いに決まっているから、ある程度、妥協点を定めつつ、なるべく高い個体を狙っていくのが、シングルの厳選になるのではないかな

シングルに関しては、ドがつく初心者だけど、参考になれば幸いだね

• 7亀の子タワシ

WMDさん>個性、性格、個体値の最高の値をすべて一致させたほうがいいのですか?
    努力値の場合、平均にふらないというのが暗黙の了解みたいなものですが…
    ダブルは組むポケモンの優れていない個体値などを補う形で考えたほうがいいですか?

• 8WMD

最高の値とは、あなたにとってどういう定義なのかわからないから、答えられないね。発言から、個体値と個性の関係を理解していないと見受けられるから、勉強し直したほうがいいよ

持論だけど、ダブルバトルで個体値は回りで補うんじゃなく、妥協は許されないと思うよ

ダブルバトルでは個々の強さだけじゃなく、戦略が凄く大事。必然的に、行動回数が最重要な要素のひとつになる。それ故に、耐久調整して縛りを解除したり、行動回数を増やすという思考になるから、耐久個体は31またはそれに近い値でないと、調整するのに必要な努力値が足りないか、無駄になり、他の部分に努力家を回せなくなる。
    攻撃努力値、素早さ努力値も調整される場合もあるから、結局、努力値を無駄にしたくなかったら6Vかそれに近い値がほしくなるってこと

配分例だけど(自分が使ってるやつの一部、うろ覚えだけど)

H220A36B4C0D92S156

H204A0B0C16D44S244

H4A108B228C0D164S4

H128A124B0C0D252S4

H156A0B4C92D4S252

みたいに、自分は細かく調整するから6Vかめざパ理想値じゃないと、努力値が足りなくなる

って、言ってはみるけど、自分は凄く独特な考えをするから、人には理解してもらえない場合がほとんどなんだけどね

あなたはシングルでパーティを作りたいのだろうから、私のいうことはあまり当てにならないだろうね

• 9亀の子タワシ

WMD>ありがとうございます。
    参考になりました。そうですね…個体値とかもう少し基礎から勉強してみます。
    初代からプレイしてるのに最近、個体値の存在を知った超初心者なので…的外れなことばっかり、すいませんでした。

ページ